肘井学(ひじいがく)先生はスタディサプリの超人気英語講師です。英語の偏差値を伸ばした生徒は大勢だと話題です。
そこで、次の内容についてご紹介します。
・肘井学の経歴や書籍
・肘井学の授業
・肘井学の授業内容
・肘井学がスタディサプリ講師を始めた理由
・肘井学の著書
・肘井学の評判

肘井学先生に英語を教えてもらって英語が好きになった生徒もかなり多いでしょうね。
それではスタディサプリ人気講師の肘井学先生についてご紹介します。


<予備校講師の関連記事>
坂田薫:年齢やミス東大時が可愛い?彼氏は結婚は?
関正生:経歴と授業の評判は?書籍や収入は?
伊藤賀一:結婚や家族は?出身大学や授業の評判も
岡本梨奈:年齢や大学はどこ?評判や彼氏もチェック

Sponsored Links
Sponsored Links

◆肘井学先生の経歴

肘井学

出典元:https://twitter.com/



肘井学先生のプロフィールと経歴をご紹介します。
——————————-
名 前:肘井学(ひじいがく)
生年月日:1980年2月23日
年 齢:37歳
出身地:北海道出身
前 職:秀英予備校
現 在:スタディサプリ
    (旧受験サプリ)
職 業:大学受験予備校・英語講師
    Asahi Weeklyコラム執筆
大 学:慶応義塾大学
    文学部英米文学科卒
——————————

◆肘井学先生の書籍

・KADOKAWA
『肘井学のゼロから英語長文が面白いほどわかる本』
『肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本』


・祥伝社
『読む聞く話す書くが劇的に伸びる!英語の授業』


・旺文社
『難関大のための上級問題特訓リーディング』

◆肘井学先生の授業内容

東京大学英語対策講座

早稲田大学対策講座

慶応義塾大学英語対策講座

◆肘井学のスタディサプリ講師を始めた理由

肘井学先生がスタディサプリ講師を始めた理由が秀逸すぎます!

この京都大学英語対策講座の内容が本当に素晴らしいです!

●京都大学英語対策講座



教育の再生産という内容なのですが、肘井学先生の考え方に感動しました。

その内容をまとめてみました。

「高学歴のお父さん、お母さんを持つ息子さん、娘さんがいい大学に進学するということが教育の再生産と言われていますが、教育業界に属する人間として教育の再生産はあまり面白くないのです。

なぜなら、本来、生まれが貧しかったり、体が弱かったとしても学問に励めば人生を逆転できるというのが教育の醍醐味だからです。


でも、僕らがやっていることは裕福なご家庭のお子さんに英才教育を施して人生の可能性を広げるっていうのは何なのかなと僕自身ずっとネックとしてありました。

実際に僕が予備校で教えている高1、高2の生徒たちは、やはりお金持ちの子が多いのですが、僕らが英才教育を施しますから、ものすごくできるようになるわけです。


そこで何かいびつだなと我ながら思っていたときに、リクルートの受験サプリの方からこの教育の再生産を壊しにいきませんかと言われました。

やはり学問に励めば、成功できる、大成できるという場を与えるべきで、一部の人間しか受けられなかった授業を開放してみんなに届けてあげたいという発想で始まったものです。

僕が教育が好きな理由は、人のためにということがあります。」

◆肘井学先生の英語の授業の個人的な評価

肘井先生の英語の授業内容は超一級品ですが、このように人生においてのお話をたまにしてくれます。私はこのお話が大好きです。

このお話はものすごく考えさせられますよね。普通なら、「自分のために」と考えるのが人情でしょうが、肘井学先生はこれとは全く逆の事を言います。


つまり、肘井学先生は「人のために」「社会、世の中のために」ということを常々言います。


これらの考えが根本になっているため、「生徒に対してどのように教えたらよく伝わるか」や生徒に接する時には「この子のためになることを言おう」など生徒のことを考えて行動されていると感じます。

このことが超人気講師である一つの要因なのではないでしょうか。私はこのような肘井学先生のポリシーや価値観が大好きです!

英語読解編のスタンダードは、授業が終わる数分ですごくためになるお話をしてくれます。またこの内容が本当にいいのです!


例えば、・・・
「肘井学先生の授業を受けていたと思われる生徒が、残念ながら第一志望の早稲田大学に受からなかった生徒がいたらしいのです。この生徒は明治大学に進みました・・・。」

この続きを言いたいのですが、ぜひ肘井学先生の口から直接聞いてみてください。


また、淡々とまじめに授業を進める肘井学先生ですが、たまに笑いに走るときがあります。

例えば・・・
合格したある生徒が肘井学先生にお礼のメッセージを書いたそうです。
その内容を肘井学先生が読んで教えてくれるのですが、私はその内容に大笑いしました笑!

この話はヤバいです!(恩師である肘井学先生のことを・・・)
ネタバレになるので詳しく言いませんが、聞いてみたらきっと大爆笑です。笑

◆肘井学先生の授業内容

肘井学先生の授業は文法から始まり、英文解釈、英語長文とやっていきますが、内容が素晴らしいです。

●文法、英文解釈編

文法、英文解釈ではきっちりとS、V、O、C、Mと振り分けていき、文構造を捉えます。
また、「~ing」には現在進行形、過去進行形、分詞、分詞構文、動名詞がありますが、それが何の「~ing」なのかをはっきりとさせていきます。
これは英語長文を読むためには必ずやる必要はありますよね。肘井学先生はこれをきっちりとやってくれます。

●長文読解編

英語長文においては読み方を教えてくれます。
例えば、may、certainlyは主張の前提とか、a+抽象概念を示す名詞が来たら、次には具体化されるということです。

長文をなんとなく読んでいたら、結局この英語長文って何が言いたいの?筆者は何を言おうとしているの?って疑問になりませんか。

英文の一文一文は訳せるけど、一文一文がどのように繋がっているか(イコールの関係や逆接など)やパラグラフ同士がどのように繋がっているか(イコールの関係や逆接など)がよくわからないことや文章全体を通したら結局何が言いたいの?ってことはありますよね。

でも肘井学先生の授業を受けたら筆者が何を言いたいのかが理解できます。これが長文読解が出来た!という状態でありますし、問題が解けるわけですね。

Sponsored Links
Sponsored Links

◆肘井学先生の授業は初心者から上級者まで

肘井学先生の授業は初心者からでも全然大丈夫です。

丁寧に解説してくれますので、英語が苦手な人は時間がかかるかもしれませんが、肘井学先生の言われた通り問題をこなしていけばできるようになります。

また、この時に使っていく問題集とすれば、文法であればネクステージがいいと思います。

スタディサプリのフォローとして肘井学先生の「肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本」を使ってもいいと思います。

これは発行部数1万部超えたそうですね。

●初級者

Next Stage英文法・語法問題4th edit 入試英語頻出ポイント218の征服 [ 瓜生豊 ]

大学入試肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本 [ 肘井学 ]

入門英文解釈の技術70 (大学受験スーパーゼミ徹底攻略) [ 桑原信淑 ]

やっておきたい英語長文300 [ 杉山俊一 ]

●東進のレベル別問題集2~4


入門英文解釈の技術70(文法と並行してやるといいです。)

長文読解のスタンダードであれば、肘井学先生の授業の長文問題をこなしながら、東進のレベル別問題集2~4か、やっておきたい300がいいと思います。

●中級者~上級者

<英文解釈>
英文解釈をやらないと少し難しい英文となると読めなくなってしまいます・・。

スタディサプリの授業の中で英文解釈をやるのですが、量が少し足りないと思います。

それを補う意味でも、入門英文解釈の技術70 とポレポレ英文読解プロセス50がいいでしょう。

余力がある人は英文解釈の透視図をやるといいと思います。



長文読解のハイレベル、トップレベルの中級者や上級者の方はやっておきたい500、700や読み解き英語長文500、800がいいでしょう。

そのどこかで肘井学先生の難関大のための上級問題特訓リーディングをやるといいです。(この問題集については後に詳細に述べていきます。)

入門英文解釈の技術70 (大学受験スーパーゼミ徹底攻略) [ 桑原信淑 ]

ポレポレ英文読解プロセス50 [ 西きょうじ ]

●英文解釈の透視図


やっておきたい英語長文500 (河合塾series) [ 杉山俊一 ]

やっておきたい英語長文700 (河合塾series) [ 杉山俊一 ]

難関大のための上級問題特訓リーディング

●読み解き英語長文500

●読み解き英語長文800

◆難関大のための上級問題特訓リーディング

これは類を見ないぐらいめちゃめちゃいい問題集です。

文章構成を把握することを前提に書かれている本ですが、いわゆるパラグラフリーディングと言われることをやるわけです。

この内容はスタディサプリの肘井学先生の授業でもやりますが、この問題集ではそれをさらに深く踏み込んでいるもので英語がさらにできるようになりたい人向けにお勧めする問題集です。


特に他の問題集にはないどこのセンテンスがトピックセンテンスかということがすべての問題の解説に書かれており、他の問題集にはほとんどお目にかかることはないものです。

(読み解き英語長文シリーズにはパラグラフの要約、長文全体の要約はありますが、トピックセンテンスまでは書かれていません。やっておきたいシリーズは長文全体の要約はありますが、各パラグラフの要約はありません。)

ですので、英語長文でしっかりと得点を稼ぎたいと思えばこの問題集は必須だと思います。


ただし、河合塾の記述模試の偏差値が60前後はないと少しきついかもしれません。そのぐらいある人はやるべき問題集の一つにはあげられると思います。

この問題集を何度も繰り返し理解を深めていけば、偏差値70はとれるようになると思います。

特に旧帝や早稲田、慶応受験者にとっては本当にいい問題集だと思いますね。ちなみに、この問題集は神奈川県の有名進学校で採用しているようですね。

◆肘井学先生の一般的評判

・授業が面白い
・話すスピードがゆっくり
・楽しみながら勉強ができる

◆肘井学先生の個人的評判

肘井学先生の授業は確かにゆっくりですが、それが気になるのであれば1.4倍速で見ればいいと思います。

肘井学先生の長文読解の内容は本当にいいです。どのように読んでいけばよいか解説をしてくれますし、大学別対策の講座も含めれば肘井学先生と触れる機会が多くなり、かなり勉強になります。

肘井学先生が音読をすすめていますが、その音読をする数も増えます。

最終的には偏差値も上がり、英語が好きになると思います。英語嫌いの人や英語がさらに好きになりたい人は本当に肘井学先生をおススメします!

◆肘井学先生の授業を受講するには

肘井学先生の授業を受講するには、オンライン予備校に登録(入学)することです。
無料体験でお試しもあります。
<オンライン予備校>
【スタディサプリ】動画授業で苦手を克服

※もしこの記事内容に疑問点があれば下のコメント欄からお願いします。お気軽にどうぞ・・・。



<予備校講師の関連記事>
坂田薫:年齢やミス東大時が可愛い?彼氏は結婚は?
関正生:経歴と授業の評判は?書籍や収入は?
伊藤賀一:結婚や家族は?出身大学や授業の評判も
岡本梨奈:年齢や大学はどこ?評判や彼氏もチェック