佐竹敬久(さたけのりひさ)氏は秋田県知事ですが、大雨豪雨の緊急会議の欠席理由が「友人とゴルフ」が実は「県の部長」と嘘の説明をして話題になっています。
そこで、佐竹敬久知事の経歴や息子や妻は?私用ゴルフ場の場所や猫好き殿様とは?という内容でまとめてみました。
佐竹敬久知事とはどのような人物なのでしょうか。

スポンサーリンク

◆佐竹敬久のプロフィール

佐竹敬久

http://satake-norihisa.jp/profile



名前:佐竹敬久
よみ:さたけのりひさ
生年月日:1947年11月15日
年齢:69歳
出生:秋田県仙北郡角館町
  (現在の仙北市)
大学:東北大学工学部
趣味:ゴルフ、ツーリング、
料理、読書、カラオケ
前職:秋田市長
職業:秋田県知事
好きな動物:猫
所属党:無所属

◆佐竹敬久の経歴

昭和46年3月 東北大学工学部精密工学科を卒業
昭和47年3月 秋田県庁入庁
この間主に商工行政・地方行政関係を担当
工業振興課長、地方課長、総務部次長などを歴任
平成9年12月 地方経済研究会を設立
平成13年7月 秋田市長選挙へ出馬し初当選
平成13年8月 秋田県市長会会長就任
平成15年6月 全国市長会副会長就任(平成16年6月まで)
平成16年10月 全国市長会財政委員長就任
平成17年6月 秋田市長に再選、2期目の市政運営スタート
平成18年11月 政府税制調査会委員再任
平成19年6月 全国市長会会長就任
平成19年7月 地方制度調査会委員就任
平成21年4月 秋田県知事に初当選
平成25年1月 全国知事会文教環境常任委員長就任
平成25年4月 秋田県知事に無投票で再選、2期目の県政運営スタート
平成28年7月 全国知事会文教環境常任委員長再任
平成29年4月 秋田県知事に3期連続当選


佐竹敬久知事は、東北大学工学部卒業後、秋田県庁に入ります。

県庁では商工行政・地方行政関係を担当し、工業振興課長、地方課長、総務部次長などを歴任しています。

その後、秋田市長選に出馬し、秋田市長を経て秋田県知事になります。

◆佐竹敬久の殿様とは

佐竹敬久知事の殿様とは、実は、清和源氏の流れの佐竹北家の末裔で21代目当主だそうです。

佐竹敬久さんは、母方の祖父から佐竹北家の家督を受け継いでいました。

世が世なら、殿様ということですね。

「殿様知事」と言われているのだとか。

スポンサーリンク

◆佐竹敬久の妻や娘と息子

佐竹敬久知事は、秋田県の角館では名家だそうです。

名家の佐竹敬久知事には、妻と娘、息子がいます。

4人家族ですね。

◆佐竹敬久知事は猫好き?

ミールくん

http://www.pref.akita.lg.jp/
pages/genre/21599



佐竹敬久さんは無類の猫好きだそうです。

実は、家には6匹くらいの猫がいるそうです。

そしてそのうちの1匹はロシアのプーチン大統領からいただいた猫「ミール」君がいます。

ロシアのプーチン大統領が犬好きであることから、東日本大震災の支援のお礼として、安倍総理が日本の秋田犬(メス)の「ゆめ」をプレゼントしました。

その時、秋田犬の手配などお世話をしたのが佐竹敬久知事だったわけです。

ロシアのプーチン大統領からお返しに、ロシアのシベリア猫の「ミール」君をプレゼントされました。

佐竹敬久知事は猫にメロメロのようです。

秋田県公式ホームページにはシベリア猫のミール君の紹介ページがあります。

日本とロシアが犬と猫の外交が行われていたのですね。

※プーチンの愛犬「ゆめ」はこちら

◆佐竹敬久の私用ゴルフ上の場所

佐竹敬久知事は7月22日早朝に友人3人で私用の車に乗り秋田県を出発したそうです。

ゴルフ場の場所は宮城県大崎市のゴルフ場だそうです。

おそらく1つしないのでここだと思います。


ゴルフ場:大崎ゴルフ倶楽部
住所:〒989-6303
   宮城県大崎市三本木
   伊場野字中ノ坊3
<地図>


◆まとめ

佐竹敬久知事は犬猫外交の時に良いイメージがありましたが、嘘はいけませんよね。

しっかり県民を守っていってほしいです。