佐々木順一朗(ささきじゅんいちろう)監督は仙台育英高校の監督です。甲子園3回戦で強豪の大阪桐蔭を破りベスト8進出です
そこで、佐々木順一朗監督(仙台育英高校)の改名や不祥事は?指導法がヤバイ!という内容でまとめてみました。
どちらも甲子園の常連校ですので楽しみですね。佐々木監督の名言や本についても調べてみました。
佐々木順一朗監督とはどのような人物でしょうか。


<関連記事>
中井哲之監督:広陵監督の息子や批判とは?指導方法がヤバイ!
岩井隆監督:花咲徳栄監督の経歴や稲垣人司とは?野球指導法がヤバイ!
川崎絢平監督:明豊監督の年齢やプロフィールは?野球指導の考え方
西谷浩一監督:大阪桐蔭監督の年収や体重は?スカウト術がスゴイ!
若林弘泰監督:東海大菅生高校監督は元中日投手!経歴や妻や指導法は?
坂原秀尚監督:下関国際高校の監督野球部立て直しが感動的!
関口清治監督:盛岡大付属高校の野球部の指導方法がスゴイ!
田中彗(田中聖弟):二松学舎甲子園動画やドラフトは?兄弟や家族は?


スポンサーリンク


◆仙台育英高校とは

仙台育英高校選手

https://mainichi.jp/koshien/
articles/20170809/ddl/k04/
050/240000c

1905年(明38)創立の私立校。
生徒数は2868人(女子1138人)。
野球部は30年創部で、部員122人(マネジャー3人含む)。
甲子園は春12回、夏26回目。
住所:多賀城市高橋5の6の1。
校長:加藤雄彦校長。

◆地方大会の成績

2回戦  12- 3築館
3回戦  5-1 仙台一
4回戦 11-0 小牛田農林
準々決勝 8-4 黒川
準決勝  2-2 東陵
準決勝再試合5-1 東陵
決勝  7-2 東北

◆甲子園の成績

1回戦 15-3 滝川西

仙台育英 230_023_221 計15
滝川西 000_000_300 計 3


仙台育英はホームラン2本と長打と毎回の安打で計18安打という打撃パワーを発揮しました。

一回表には山田選手が2点本塁打、二回表には長谷川選手が3点本塁打を放ちます。

そうしてその打撃力は、五回表以降も続き、毎回得点を増やして合計15点でした。

2回戦 1-0 日本文理

日本文理 000_000_000 計 0
仙台育英 010_000_000X 計 1


仙台育英は二回裏、先頭の杉山選手がヒット。

その後、1死一塁、三塁から三ゴロが併殺崩れとなる間に1点先取します。

そうしてその1点を守り切り、長谷川投手は7安打完封しました。

日本文理は三回、九回に走者を三塁まで進めてチャンスを作るも、あともう少しのところでした。

3回戦 2-1 大阪桐蔭

大阪桐蔭 000_000_010 計1
仙台育英 000_000_002x 計2


仙台育英が九回裏に1点を追う形でした。

九回裏、2死一、二塁。

遊ゴロの選手が1塁にヘッドスライディングします。

試合は終わったかと思われましたが、大阪桐蔭の一塁手がまさかのベースを踏み遅れてセーフとなり2死満塁に。

その後、馬目選手がセンター越えの二塁打を放ち、仙台育英高校はサヨナラ打で逆転勝利しました。





準々決勝 4-10 広陵

広  陵 303_000_103 計10
仙台育英 001_001_002  計4

◆佐々木順一朗のプロフィール

佐々木順一朗監督

http://www.asahi.com/koshien/
94/miyagi/news/
TKY201208130604.html 



名 前:佐々木順一朗(ささき じゅんいちろう)
生年月日:1959年11月10日
年 齢:今年58歳
出身地:宮城県
高 校:東北高等学校
大 学:早稲田大学
職 業:NTT東北
   仙台育英高校野球部監督

◆佐々木順一朗の改名理由

佐々木順一朗監督は実は改名したお名前です。

以前は、佐々木 淳でした。

一体改正した理由は何でしょうか。


芸能人なら、縁起を担いだり、事務所の移籍に伴って改名する人は多いと思いますが、

佐々木順一朗監督の改名の理由は不明です。

苗字が変わったのなら、結婚、離婚、養子などいろいろ考えられますが、名前ですからこのような理由ではないようです。

したがって、一番の「一」が名前にありますから、縁起を担ぐために改名したというのが一番しっくりくる理由ではないかと思います。

◆佐々木順一朗の経歴や不祥事

佐々木順一朗監督は、東北高等学校の時にエースとして2回も甲子園出場しています。

大学は早稲田大学に進学しています。


大学卒業後、NTT東北に勤務しました。

1993年には仙台育英学園高等学校の野球部コーチに就任し、2年後の1995年には監督に就任。

このとき、名前を佐々木淳から佐々木順一朗に改名しています。


2001年には春の選抜甲子園では全国から34校が選出されるも東北勢初の決勝進出を果たしました。

決勝戦では、常総学院(茨城)と対戦しますが6-7で惜しくも1点差で負けて準優勝しています。


2001年春甲子園決勝スコア
常総学院103_020_001計7
仙台育英100_101_102計6


そして、2001年夏甲子園に出場し優勝目指していましたが、7月に選手が起こした不祥事を報告せずに隠して夏の甲子園大会に出場したため、責任を取って9月に辞任しました。

その後、2003年に監督に復帰しています。

◆主な教え子

中濱裕之(近鉄、巨人)
志田宗大(ヤクルト)
新沼慎二(横浜)
眞山龍(西武)
星孝典(巨人)
菊池俊夫(オリックス)
中谷翼(広島)
矢貫俊之(日本ハム)
佐藤由規(ヤクルト)
橋本到(巨人)
佐藤貴規(ヤクルト)
木村謙吾(楽天)
上林誠知(ソフトバンク)
平沢大河 (千葉ロッテマリーンズ)
佐藤世那 (オリックスバファローズ)

◆佐々木順一朗のスカウトしない理由

佐々木順一朗監督は私立高校には珍しく一度もスカウトの勧誘はしたことはないそうです。

仙台育英高校は甲子園常連の強豪校だけに勘違いされてしまうそうですが、選手たちの中学時代の姿は誰1人としてみたこともないと言っています。

佐々木順一朗監督は、仙台育英という名前で全国から選手がやってくる選手たちに対して仙台育英で野球をすることがその子にとって幸せなのかどうか疑問をもつそうです。

例えば、沖縄からも入学希望者がいるそうですが、沖縄と東北では気温や環境が違います。

地元高校で野球をした方がいいのではと進めるそうです。

また、仙台育英に行くか、他校から声をかけられて迷っている選手がいたら、声をかけてくれる方に行った方がいいと進めるそうです。

そうして、仙台育英の他のもう一つの選択肢を与えるそうです。

◆佐々木監督の特徴的な野球部の目標

佐々木順一朗監督には特徴的な目標があります。


①ウエルカム仙台育英 
 仙台育英ディズニーランド構想

②飛脚プロジェクト

③いい親父になる


ディズニーランド構想?
飛脚プロジェクト?


面白そうな、楽しそうなネーミングです。
どんなものか調べてみました。

①ディズニーランド構想

ディズニーランド構想とは、おもてなしであふれる接客をするディズニーランドに習って、来訪者への笑顔の挨拶、相手の気持ちを考えた行動、おもてなしの心を目指すものでした。

②飛脚プロジェクト

飛脚プロジェクトとは、練習中も全力疾走で、とにかくきびきび行動することを求めたものだそうです。

③いい親父になる

いい親父になるとは、「勝つ」という目標では、勝ったら目標は達成されてしまうので、もう少し難しい課題として、「親父(おやじ)」という人生の指針にしたそうです。

◆佐々木順一朗の野球の指導方法

そんな佐々木順一朗監督の指導方針の基本は「選手の自主性に任せる」こと。

佐々木順一朗監督は、選手に対して「仙台育英野球部に入ったからと言って野球がうまくなるとは思わないで」と言っています。


練習の大半は選手の自主性に任せているそうです。

そして、練習メニューも原形は作ってもメニュー内容の変更は選手に任しているそうです。

そうして自分たちの作ったメニューを選手たちは必ずこなしていくそうです。


選手に任せる野球が自主性を生み、選手一人一人が主体的に行動できるように指導しているのでしょうね。

最近の選手たちの傾向は言われて動く選手が多いようですが、そんな中で仙台育英の指導方法は強力なチームもさることながら考える力(頭脳)も一緒に育て上げているのかもしれませんね。

佐々木順一朗監督は世間では仙台育英高校が「強豪」と思われていても特に強豪とは思っていないそうです。

佐々木順一朗監督は自身が監督に就任して夏の甲子園に14回も出場しているのに。。。


一見控えめな感じの印象の佐々木順一朗監督ですが、その分析能力や指導能力は見えないところで実は非常にレベルの高い人のようです。

能ある鷹は爪を隠す。

まさに、佐々木順一朗監督ではないでしょうか。

◆佐々木順一朗監督の名言

佐々木順一朗監督と言えば「名言」で有名です。

「本気になれば世界が変わる」は高校野球名言として有名な佐々木順一朗監督の言葉です。


そんな佐々木順一朗監督のもとで野球を学んだ仙台育英出身の選手が大学野球で主将を務めています。

なんと高校では未経験の選手が大学で主将を務めることは極めて珍しいそうです。


その選手は
東京六大学リーグ
立大・熊谷敬宥内野手

北東北大学リーグ
富士大・小林遼捕手

仙台六大学リーグ
東北福祉大・菊名裕貴内野手


3名の選手は大学野球部で主将を務めていますが、高校時代に佐々木順一朗監督に言われた言葉が非常に役に立っているそうです。

●試合に出ない時に何をすべきか考えることが大事

「『試合に出ない時に何をすべきか考えることが大事』と言われた。
準備の大切さだったり、そのときでやれることをやる。
打てないときには、守備、足を生かしたりとか…。
そのお陰で大学に入っても練習とかで戸惑うことはなかったですね」

熊谷選手は、控え選手だった時に監督から言われた言葉を胸に刻み、今でも佐々木順一朗監督から投げかけられた言葉を大事にしているそうです。

●自分の心配はいつでも出来る。人の心配をしろ

「『自分の心配はいつでも出来る。人の心配をしろ』と言われた。
その言葉を今でも思い出しますね」

菊名選手は、落ち込んで自分の殻に閉じこもっていたことがあったそうです。

そのような時に佐々木順一朗監督が察して声をかけて指摘してくれたそうです。

今ではアドバイスに感謝しているそうです。

●捲土重来(けんどちょうらい)

「(佐々木監督から)卒業の時に“捲土重来(けんどちょうらい)”という言葉をもらいました。
その言葉をミットに刺しゅうして忘れないようにプレーしています」

捲土重来とは、一度敗れたり失敗したりした者が、再び勢いを盛り返して巻き返すことのたとえです。

小林遼選手は高校時代にドラフト候補として名前が挙がりましたが指名漏れで富士大に進学した経験がありました。

今では、その言葉を胸に大事にしているそうです。


佐々木監督は選手の様子をよく見ているからこそ、その時の状況に合った言葉がかけられると思います。

仙台育英のような大きな野球部では選手も多いはず。

選手と監督の距離が短くてよい信頼関係ができている証拠だと思います。




◆まとめ

どこの監督も選手のために一番いい方法はないかと考え努力されている監督ばかりです。

やはり、甲子園出場するだけのチームの監督ですね。

佐々木順一朗監督にはぜひ仙台育英は強豪校であると思ってもらいましょう。


<関連記事>
中井哲之監督:広陵監督の息子や批判とは?指導方法がヤバイ!
岩井隆監督:花咲徳栄監督の経歴や稲垣人司とは?野球指導法がヤバイ!
若林弘泰監督:東海大菅生高校監督は元中日投手!経歴や妻や指導法は?
川崎絢平監督:明豊監督の年齢やプロフィールは?野球指導の考え方
西谷浩一監督:大阪桐蔭監督の年収や体重は?スカウト術がスゴイ!
坂原秀尚監督:下関国際高校の監督野球部立て直しが感動的!
関口清治監督:盛岡大付属高校の野球部の指導方法がスゴイ!
田中彗(田中聖弟):二松学舎甲子園動画やドラフトは?兄弟や家族は?