人物 PR

柳田知可(はるか)の全盲の原因や病気は?夫(旦那)や子供は?

※記事内に商品プロモーションを含む場合があります

柳田知可(やなぎだはるか)さんは全盲で息子と娘を持つ子供の母親です。
今回24時間テレビ40「はじめてのおつかい」に親子で登場します。
そこで柳田知可(はるか)の夫(旦那)や家族(子供)は?全盲の原因や病気は?という内容でまとめました。
柳田知可さんや家族についてご紹介します。
 
24時間テレビ40の今回のテーマは「告白~勇気をだして伝えよう~」です。

チャリティーパーソナリティを務める石原さとみさんは、全盲で子育てママの柳田知可さんと同じ年齢だそうですね。

そんな柳田知可さんのお宅に訪問して、目が不自由な母親の代わりに「はじめてのおつかい」に挑む4歳の女の子に密着するようです。
 

 

柳田知可(やなぎだはるか)の全盲の原因や病気

柳田知可(やなぎだはるか)
youtube

 
名 前:柳田知可

よ み:やなぎだはるか

年 齢:30歳
 
柳田知可(やなぎだはるか)さんは、網膜色素変性症(もうまくしきそへんせいしょう)という病気です。

網膜色素変性症という病はだんだん視野が失われる病気で、柳田知可さんは全盲となりました。

この網膜色素変性は、眼の中で光を感じる網膜に異常がみられる遺伝性の病気だそうです。

日本に人口10万人に対し18.7人の患者さんがいるそうです。
 
網膜色素変性症の主な特徴
・暗いところでものが見えにくい
・視野せまくなる
・視力低下
 
このように全盲の柳田知可さんの生活をサポートする家族が24時間テレビ40に出演します。

スポンサーリンク

柳田知可の夫や家族(息子や娘)と画像

柳田知可の夫
柳田知可と夫

 
柳田知可の娘

柳田知可の息子・凌央くん

 
柳田知可の息子

柳田知可の娘・侑希ちゃん

 
(※出典元:youtube)
 

柳田知可さんには、夫、6歳の息子、4歳の娘がいる4人家族です。

息子は6歳で凌央(りょお)くんです。

娘は4歳の侑希(ゆの)ちゃんです。
 
 
息子の凌央くんが柳田知可さんの代わりに文字や文章を読んだり、買い物をサポートしてくれています。

このように普段は息子の凌央くんがサポートしてくれるため安心なのですが、4月には小学校に行くようになります。

そのため、母親の柳田知可さんは妹の侑希ちゃんを頼りにしたいようです。
 
 
しかし、4歳の侑希ちゃんは試食コーナーのものを食べてしまったり、買い物するにも集中力がなかったり、興味がなかったりするそうです。

そんな侑希ちゃんがすこしでも成長してくれるように今回、「母親の代わりにおつかいする」企画が誕生したのかもしれませんね。

今回の企画「はじめてのおつかい」ではなぜかちょっと間違ったものを買ってきてしまうとか。
 
 
まだ4歳ですから最初から完璧にできる子はいないでしょう。

このように1つずつ経験して大きくなってお母さんの目の代わりになってくれると思います。

 

 

柳田知可の性格

チャリティーパーソナリティを務める石原さとみさんが柳田知可さんのお宅に訪問したようです。そして友達としても仲良くしているようですね。

石原さとみさんは柳田知可さんのことを「はるちゃん」と呼び、ライン交換するくらい仲がいいそうです。

そんな石原さとみさんが柳田知可さんのことを次のように説明しています。

「すごく似てるんですよ。向上心、好奇心、自分にできることを伸ばそうとするところとか、ツッコミ方、声のトーン、しゃべるスピードまで。見ていて面白い」

「目が不自由ながらも2人の子どもを育てる私と同じ年の知可(はるか)さん」

「柳田知可(はるか)さんは素晴らしい方で、目がだんだんと見えなくなってきてしまう病ですが、新しいことにチャレンジしようと向上心のあふれる方です。」

このように柳田知可さんは、前向きで明るく、積極的に行動する方だと思いました。

娘の侑希ちゃんが「はじめてのおつかい」に挑戦することから、柳田知可さんも新しく何かを挑戦するそうです。

それは、点字で絵本の読み聞かせのボランティアだったり、ギターの演奏だそうです。
 
 
絵本の読み聞かせは、点字から勉強して、ボランティアで子供たちに絵本を読み聞かせているそうです。

ギターは、半年前から習い始めたそうですね。

なんと会場で有名なアーティストとギター演奏するそうですよ。

なんと前向きな方なのかと感動してしまいました。

スポンサーリンク

まとめ

柳田知可さんは、できない事を考えるのではなく、挑戦してできることを自ら増やしていく素晴らしい方でした。

たしかに、物事を始めるのに年齢は関係ありません。

しかし、見えないというハンデを理由に殻にこもるのではなく、自由になんでも手に入れようとする行動力が素晴らしいと思います。

私も何か始めたくなってきました。

このように柳田知可さんは人に影響を与える、素敵な女性だと思います。
 


 

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.