NHK72時間に出演の千葉スペシャルこと千葉尊(ちばみこと)さんは靴磨き職人ですが、腕前がすごいと評判です。
そこで、千葉尊スペシャルはひどい?靴磨きの評判や有楽町八重洲の場所と営業時間や料金は?という内容で紹介します。
千葉スペシャルの千葉尊さんに靴を磨いてもらうとスキップしながら帰りたくなるほどだとか。
お客を魅了する千葉スペシャルこと千葉尊さんの靴磨きとは?プロフィールも調べてみました。



<関連記事>
河村真菜:名古屋の靴磨き職人が美人すぎる!お店の場所と料金は?




スポンサーリンク


◆千葉尊さんのプロフィールや経歴

千葉尊 靴職人

https://doda.jp/careercompass/compassnews/20170317-30545.html



名前:千葉 尊(ちばみこと)

出身:宮城県

年齢:61歳


千葉スペシャルこと千葉尊さんは、これまでに農業や材木屋、溶接工、鳶職などの様々な職を経験してきており、41歳の時、靴磨きとの出会いがありました。

そこで、靴磨きをして3日経ったときに、既成品クリームではダメということに気づき、様々な経験をしてきたことから、9か月間かけて独自のクリームを作り出しました。

そのクリームが生み出す光沢がすごい!(写真はのちほど)

またお店の名前は「NHKスペシャル」にちなんで「千葉スペシャル」。

その理由もまた素敵なのです。

「歴史的な出来事がいっぱい出る番組じゃない? 
だから千葉スペシャルも歴史に残そうって思ってね。
もう歴史になっていると思いますよ。
だってほかの人にはマネできないから」
引用元:http://www.asahi.com/and_M/interest/SDI2016090263091.html

◆千葉スペシャルの人気ぶり

その人気ぶりを表すかのように、千葉スペシャルに並んでいる人の中には国会議員、俳優、大企業の社長もいます。

大企業の社長も並んで靴磨きをお願いするほどです。

もちろん一般のお客さんの反応も凄く良くて、

「他の靴磨き屋とは全然違う」

「一時間待っても靴を千葉スペシャルで磨いてもらう」

との声が本当に多いのです。

では、なぜ千葉スペシャルはこんなに人気があるのでしょうか。

◆千葉スペシャルの人気の秘密

千葉スペシャルの人気や評判の良さはなんといっても

磨かれた後の靴の光沢なのです。

千葉スペシャルで磨かれた靴は磨かれた前と後では一目瞭然です!





◆千葉スペシャルの靴磨きの秘密

これは千葉尊さんの実家が材木屋さんでそこで働いているときにカンナの刃を研ぎ方を学んだそうですが、

その技術を靴磨きに応用しているようです。

「指を靴に当てる角度が悪ければツヤが出ない」と言う千葉尊さん。

これ以外にもこれまで経験した仕事の技術が靴磨きに生かされています。


それは・・・

・左官屋さんの塗り方
・ペンキの塗り方
・ペンキの溶き方
・非破壊検査で溶剤の使い方

などの技術が応用されているようです。

またゴルフのフォームが靴磨きのフォームになっているそうです。

相当な経験し、それを融合して独自のモノを生み出しているからこそここまでの大人気になっているのでしょうね。

◆千葉尊さんが靴磨きをする理由

千葉尊さんが靴磨きをする理由は、

材木屋さんを営んでいた父親の影響で20代前半まで一緒に仕事をしてきましたが、些細なことで父親と喧嘩をして家を出ていきました。

そして、「どうにかなるさ」と考え、職を転々として全国を巡りました。

その後、仕事もなくなってしまい、準ホームレスのような生活をしていた際に、知り合いから靴磨きをしないかと誘われたのがきっかけでした。

そして千葉尊さんはこの靴磨きの仕事が合っていたようで、

「靴磨きの常識を全部変えてやる。」と意気込んで仕事に打ち込んできました。

また、今までの経験した職の技術も生かせると考え、1997年に独立しました。

◆千葉尊さんのピンチ

千葉尊さんにもピンチが訪れてしまうのです。

2012年4月に行政の命令で路上での営業停止を余儀なくされました。

正直、この時には「もう終わりだ・・。」と千葉尊さんは思ったそうですが、営業場所がなくなれば誰でもそう思うと思いますよね。

◆千葉尊さんのチャンス

ただ、営業場所がなくなった千葉尊さんを救った救世主がいたのです。

それは東京交通会館さんです。

東京交通会館の会社の人たちで噂になっていたそうなのです。

「千葉スペシャルってどこにいったの?」「いないと困る。」と。

それは裏を返せば、みんなから愛されているということを感じ取った東京交通会館の方が場所を提供することになりました。


また、乃村工藝社(大手ディスプレイデザイン会社)の会長も救世主でした。

靴磨きのお客さんが座る最高級の椅子、棚などは製作所が提供してあげたそうです。


さらにはユナイテッド・アローズの重松会長も救世主として現れたのです。

重松会長がハンチング帽に水玉の蝶ネクタイ姿の新ユニフォームをオーダーメイドしたために、千葉スペシャルの制服は、ユナイテッド・アローズ!かっこよすぎでしょ!!

やはり、このような温かい支援があるからこそ人って前に進めるのですね。


スポンサーリンク


◆千葉スペシャルの場所・有楽町店




住所:〒100-0006 東京都千代田区有楽町2丁目10−1

東京交通会館のピロティで営業しています。

◆千葉スぺシャルの場所・八重洲店

住所:〒103-0028 東京都中央区八重洲1丁目7−20

八重洲口会館で営業しています。

◆靴磨きの料金や営業時間

有楽町店と八重洲店の2店舗で靴磨きをしている千葉尊さんの千葉スペシャルの料金と営業時間です。

靴磨きの所要時間:約10分

靴磨き料金:1100円。

営業時間:9:00~19:00(土曜は9時半から)

定休日:日曜日・祝日

電話番号:080-5374-2233

◆まとめ

千葉尊さんが以前「靴を磨かれる人は社会的地位が極端に上だ」と言われていた言葉がありました。

今までの千葉尊さんの仕事ぶり、救世主が現れるほどの人気ぶりを考えると、靴磨き職人の地位というものは上がってきているのではないででしょうか。

世間が千葉尊さんがいないと困ると思っているのですから。

これからの千葉尊さんのご活躍を応援しています。



<関連記事>
河村真菜:名古屋の靴磨き職人が美人すぎる!お店の場所と料金は?