篠原希(しのはらのぞみ)医師は宮崎大学病院のドクターヘリ緊急救命医です。

セブンルールで美人救急医の仕事と恋愛の私生活に密着です。

そこで、篠原希医師の彼氏(旦那)や結婚、年収や高校大学、家族や経歴を調べました。

宮城県初の女性フライトドクターを目指し、ドラマ「コード・ブルー」さながらの過酷な現場で奮闘する篠原希医師の姿も気になります。



スポンサーリンク


◆フライトドクターとは

フライトドクターは、災害や事故が発生した時にドクターヘリに乗っていち早く駆けつける医師です。

現場から病院まで早期治療や救命活動を行うためにドクターヘリの機内で治療や処置を行って命を助けます。

人気医療ドラマ「コード・ブルー」ではフライトドクターという職業も世間一般に広く知られたと思います。

◆篠原希医師のプロフィール

名 前:篠原希
よ み:しのはらのぞみ
年 齢:31歳
出 身:千葉県成田市
血液型:B型
趣 味:カメラ
職 業:医師(救急救命医)
勤務先:宮崎大学附属病院救命センター

◆篠原希医師の経歴

篠原希医師は宮崎大学病院に勤務されているので宮崎県出身かと思いましたが、実は千葉県出身です。

実は、篠原希医師は両親ともに教師の家庭に生まれました。

もともと、教師になるのを夢見ていたそうですが、医師になるべく2浪までして医学の道に進んでいます。

2013年に宮崎大学医学部を卒業し、現在は研修医として宮崎大学医学部附属病院の救命救急センターで勤務されています。

2016年からは毎週月曜日に宮崎県の小林市立病院の救急科でも勤務しているそうですね。

医師となって5年目、救急としては3年目の篠原希さんです。

そんな篠原希さんは特別な日にはプリンを食べるそうです。

かわいいですね。

◆篠原希医師が宮崎大学を選んだ理由

篠原希さんは千葉県出身で、実は宮崎県には縁もゆかりもないそうです。

しかし、2年間の浪人生活後、「暖かい南国のイメージ」で宮崎大学医学部を選んで受験されました。

そして、見事に合格されたのがきっかけで宮崎県と深いつながりができました。

すでに20歳の頃から宮崎県とご縁があるので、10年は宮崎県人ですね。

そんな篠原希さんはすでに、宮崎への愛が強く、第二の故郷のように親しみを持っていらっしゃいます。

もともと都会の空間には合わない体質のようで、のんびり過ごせる地方で仕事をバリバリする方がいいようです。

◆篠原希が目指すドクターヘリ救命医

医師


そんな篠原希さんのモットーは「等身大の医師」です。

目標は「気軽に話せることと、共に病気と戦っていける患者さんのよきパートナーとして、自分にできる限りの最大限の努力を惜しまない人間」だと語っています。

そのためにも篠原希さんは宮崎県初の女性フライトドクターを目指しています。

ドラマ「コード・ブルー」が好きで見ていましたが、実際に過酷な現場で働く女性がこんなにイキイキして輝いているのは驚きです。

なんでも初めての立場の方には、困難や苦労があると思います。

忙しい日々の中でも前進しようと前向きに頑張る人は素敵ですね。

そんな篠原希さんのご家族について調べてみました。

◆篠原希医師の家族や姉







さてこのように素敵な篠原希さんですが、気になるのは、篠原希医師の家族です。

経歴にも書きましたが、ご両親は教師だったそうですね。

そして、篠原希さんには姉の篠原未来(しのはらみき)さんがいました。

Facebookに仲良く姉妹での写真も載っていいました。

なんと姉の篠原未来さんも医師でした。

姉の篠原未来さんは小児科の医師です。

姉妹揃って医師とはなんとも素晴らしい経歴の持ち主ですね。

しかも、美人姉妹。

また、小児科医師も医師不足で困っている診療科なので素敵な女医さんがいてくれるのは大変心強いですね。

◆篠原希医師の高校

篠原希医師は素敵なしまいですが、気になる高校はどこだったのでしょうか。

篠原未来さんが中高一貫の成田中学校、成田高等学校を卒業されています。

おそらく、篠原希さんも同じ中高一貫の成田中学校、成田高等学校を卒業されている可能性が高いです。

◆篠原希医師の彼氏(夫)や結婚

篠原希さんは相武紗季さんに似ているなと、ひそかに思っている私ですが、美人医師の私生活についても気になりますね。

31歳の篠原希さんは彼氏がいるのでしょうか。

結婚も気になります。

番組ではこのように説明しています。

「恋人は5歳下の研修医。彼を自分の理想に近づけるため努力を欠かさない。結婚も考えているが、取材中のある日、彼女は伸ばしていた髪をバッサリ切った…。彼女に何が起きたのか?」

篠原希さんは実は5歳年下の彼氏がいるようですね。

気になったので調べていると、篠原未来さんが何やら気になることを暴露しています。


・家族が増えた。
・仲良くやっていけそうな義理の弟ができた。
・姉が言うのもなんだが、美男美女のカップルだ。
・のんちゃん(篠原希)ご結婚?の質問に、そうなんだよ~と返事。


Σ(゚Д゚)

篠原希さんの私生活では彼氏がいるのか、結婚までどうなっているのか、気になっていたところに、2016年9月のことです。

どうやら2016年の9月の秋頃に結婚されたようでした。

となると、彼氏どころではなく、篠原希さんはすでに結婚されて、夫(旦那)がいるのです。




◆篠原医師の年収

ドクターヘリ


実際、医療関係の方とお仕事をしたことがありますが、診療科の中でも救急科はのんびりする時間なんてありません。

救急科は24時間365日対応です。

いつ患者さんが急変するか、いつ要請があるかなんてわからないからです。

いつもスタンバイしていなくてはいけません。


家に帰っても気持ち的にはドキドキしていつも緊張感の中で生活していると思います。

このように過酷な現場で毎日笑顔を絶やさずに頑張っている、篠原希さんの年収はいくらくらいなのでしょうか。

人の命に係わる大事な職業ですから、それなりの報酬がなくてはやっていけませんよね。


昨年の2016年にはドクターヘリで406件出動して多くの尊い命を救っています。

ということは、簡単に考えても、1日に2回出動した日もあったという事です。

本当にドラマ「コード・ブルー」さながらの緊迫した毎日だということがわかります。

しかし、まだ研修医という立場です。

そして開業医ではなく、大学病院に勤務する医師なので少ないと思います。


調べてみると、救命救急科の医師の平均年収は1000万円~1200万円くらいです。

これは平均です。

都会の病院であればもう少しあるでしょうし、経験年数によっても異なるのであくまで目安ですね。

しかし、フライトドクターという特殊な専門の医師になれば、年収ももっとアップするでしょうね。

◆まとめ

篠原希さんのように、強く、たくましく、きれいで頑張る女性に本当に勇気と元気をいただけましたね。

そして、過酷な仕事において奮闘しながら頑張ってくださっている人がいることを忘れずに、また健康であることに感謝しなければいけないと思います。

「明日も生きたい」と願う方もいる中で、時間を大切に毎日を過ごそうと思いました。