芸能人 PR

東田大志(漢字パズル博士)の高校や彼女は?職業やビラ配る理由は?

※記事内に商品プロモーションを含む場合があります

パズル学博士で有名な東田大志(ひがしだひろし)さんが今夜はナゾトレ東大生&京大生が出題ひらめきクイズSPの番組に挑戦状をだしたそうですね。

東田大志さんはパズルが好きで自称「ビラがパズルの人」で今話題だそうですね。

いったいどんな経歴の持ち主なのでしょうね?

年齢や職業も気になりますね^^

掘り下げていきたいともいます。

東田大志さんのプロフィールと経歴

東田大志

名 前 :東田大志(ひがしだひろし)
生年月日:1984年生まれ
出 身 :兵庫県
職 業 :パズル学研究者
自 称 :「ビラがパズルの人」

年齢は今年33歳ですね。

どんな経歴か見てみましょう。

(小学生時代)
自宅では勉強をしなかったため成績は良くなかったそうです。

(高校時代)
高校3年の夏休みに一念発起。

自宅で猛勉強を始めたところ、1か月で偏差値が20上がり、

数学は偏差値が30上がり、偏差値90を突破したそうです。
 
偏差値90って怪物ですね( ゚Д゚)

こんなに伸びるの!?

スポンサーリンク

東田大志さんの出身高校や大学はどこ?

出身中学高校は、甲陽学院中学校・高等学校です。

いわゆ中高一貫教育の学校ですね。

なんと、偏差値73です。

先ほどの偏差値がすごすぎてびっくりレベルは減りましたがでも、すごいです。(-_-;)

あの灘中学校・高等学校と並ぶくらい地元では有名で老舗の進学校です。

大学は、京都大学法学部に現役合格しています。

弁護士か検事になるため法学部に入学しますが、法律の勉強に全く興味が持てなかったとか。

「すでにある条文を解釈することに、創造性を感じなかった。ずっと好きだったパズルを研究しよう」と、大学3年の時に、パズル研究のために京都大学総合人間学部に転学したそうです。

京都大学法学部
   
京都大学総合人間学部

その後、大学院に進学し、2016年に京都大学大学院人間・環境学研究科の博士課程で「パズル学」の博士号取得

なんと、パズルが好きすぎて、京都大学大学院で「パズル学」博士号を世界で初めて取得した人でした。

現在、パズル学研究者として活動しています。

東田大志さんの彼女や嫁について

東田大志さんの彼女を調べようとチェックしていたら、

なんと、彼女ではなく、結婚されていました。

2015年に神戸で挙式し、すでに奥さんがいたようです。

おめでとうございます!!

スポンサーリンク

東田大志のパズル好きのきっかけ

小学2年生の時に母親が買い与えたパズル本に熱中し、はまったそうです。

クロスワードパズルのような紙と鉛筆でとくパズルに夢中になり中学3年生からパズルを自作し始めたそうです。

パズル雑誌への投稿も始め、高校生の頃では、自作のパズルをプリントにしてクラスメイトに1枚10円で売っていたとかw

東田大志さんの活動と「ビラがパズルの人」の意味

東田大志さんは、全国でビラを配っているようです。

なぜ???

調べてみたら、京都大学で「パズル同好会」をつくっていますが、それでは飽き足らず、2007年からパズルを全国に普及する活動を始めていました。

東田大志さんは自称「ビラがパズルの人」です。

東田大志 東田大志

東田大志さんはパズルのビラの配布活動においてなんと全国制覇していました~!

47都道府県で達成しているのです。

現在は2周目だそうですよ。

配布したビラは、すでに8万枚。

一方、海外では、アフリカのモザンビークで東田大志さんがパズルに関する授業を現地の小学生に行ったそうです。

スポンサーリンク

東田大志さんのパズルの教材や書籍

東田大志さんが全国で「パズルの伝道師」として、パズルのビラを配布する活動を続けるうちに、出版社の目に留まったとか。

現在、パズルに関する本を15冊出版。

なんと、ニンテンドーDSのゲームも!!

同じゲームするなら、頭を使うパズルがいいですねw
 

 

 

↑結構評価もよく、人気のようですね^^

東田大志さんのまとめ

 ・パズル好きがここまでくると世界初のパズル学研究者になるのですね。
 
 ・東田大志さんはパズルの普及活動で国内や海外にも活躍されている方でした。

 ・東田大志さんのパズルの話を調べているとなんだか、急にパズルがしたくなってきたのは私だけでしょうか・・・(^^♪

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.