安倍晋三首相は学校法人加計(かけ)学園の加計孝太郎理事長は知人だそうです。その知人が理事長を務める加計学園の獣医学部新設における計画において、文部科学省が国家戦略特区担当の内閣府から「総理のご意向である」など言われたとする記録文書があることが分かったそうです。その文書には文科省や首相官邸の幹部の実名、「加計学園」という具体名が記されているそうです。

そこで、安倍総理ご意向の加計学園の獣医学部新設に関係した首相官邸幹部は誰?という内容でまとめてみました。

これで野党は「首相の友人が利益を受けている」などと国会で追及するそうですが、安倍首相は「加計学園から私に相談があったことや圧力がはたらいたということは一切ない」などと関与を強く否定しているそうです。

本当はどうなのでしょうか。

Sponsored Links
Sponsored Links

◆総理ご意向の記録文書とは

総理ご意向の記録文書

出典元:https://www.asahicom.jp

総理ご意向の記録文書とは「獣医学部新設に係る内閣府からの伝達事項」と題された文書 です。

加計学園が運営する岡山理科大学が国家戦略特区に獣医学部を新設する計画について、文部科学省が、国家戦略特区を担当する内閣府から「総理のご意向だと聞いている」などと言われたとする記録を文書です。

その記録文書には具体的な日付や、文部科学省や首相官邸の幹部の実名、「加計学園」という具体名が記されたものだったようです。

◆学校法人加計学園とは

加計学園の理事長は加計孝太郎氏です。
加計孝太郎氏が理事長を務める学校法人加計学園は岡山理科大学など岡山県を中心に全国に教育施設を運営しています。

現在、岡山理科大学、倉敷芸術科学大学、千葉科学大学、岡山理科大学附属高等学校、岡山理科大学附属中学校、岡山理科大学専門学校、玉野総合医療専門学校の3大学、1高等学校、1中学校、2専門学校を設置しているようです。

◆加計学園の獣医学部新設について

3月3日愛媛県今治市議会で2016年度補正予算案の内容が可決されました。
その内容が今治市内の土地を、新設される岡山理科大獣医学部の用地として無償で譲渡するというものだったのです。

広さは、16.8ヘクタール。金額にすると約36億7500万円。
その土地をタダであげて、2023年までの総事業費192億円の半分を今治市の補助金で負担するという至れり尽くせりだったようです。

ちなみに、第二の森友学園と呼ばれている加計学園が運営する岡山理科大学現学長の柳澤康信(やなぎさわやすのぶ)学長は前愛媛大学学長です。(-_-;)

これはたまたまの偶然なのか、用意されていたのか・・・。

地元出身の自民党・村上誠一郎衆院議員は
次のように言っています。

「過疎地の今治に大学をつくって採算が合うのか。党獣医師問題議員連盟会長の麻生(太郎)財務相や文教族の大物なんかも当初は認可に反対していたのに、同地が国家戦略特区に選ばれて認可が決まった途端に何も言わなくなった。財務相が反対していた案件がひっくり返るのだから、よほどの『天の声』があったとしか思えない」出典元

となると、安倍総理夫妻のお友達人脈が浮上してきました。
加計学園の理事長と安倍総理夫妻の関係を調べてみました。

Sponsored Links
Sponsored Links

◆加計孝太郎と安倍総理の関係

加計孝太郎理事長

出典元:http://www.kake.ac.jp/



その加計孝太郎理事長と安倍総理の間柄を調べてみると
安倍総理が大学卒業後、米カリフォルニア州立大ロングビーチ校に語学留学した時に知り合った仲でゴルフ友達だそうです。

親密ぶりは
・昭恵夫人も同席する夕食を取っている
・山梨県の安倍総理の別荘にも招かれて何度もゴルフをしている。
・家族ぐるみの親密な付き合いがある

◆首相官邸の幹部の実名は誰?

現在の安倍内閣は平成28年8月から発足しています。
首相官邸の幹部の実名とは誰でしょうか。
この中の誰かが記録文書に実名があるそうです。


・松野博一 (まつのひろかず)
平成20年は文部科学副大臣で、現在は文部科学大臣、教育再生担当です。


・萩生田光一 (はぎうだこういち)
平成20年は文部科学大臣政務官で、現在は内閣官房副長官です。


何だかこのあたりの方が怪しいような・・・

◆文部科学省大臣は誰?

それでは、2016年10月頃の文部科学省大臣は誰でしょうか。
調べてみると・・・


・松野博一 (まつのひろかず)
平成28年8月から文部科学大臣です。