AbemaTV企画「亀田興毅に勝ったら1000万円」の番組裏側全告白スペシャルでは、名場面が多かった亀田興毅戦の試合における疑惑や真相や理由が語られました。

そこで、亀田興毅のグローブとヘッドギア疑惑の真相は?企画の参加理由や裏側は?という内容でまとめてみました。

あの感動と興奮を与えてくれた対戦相手の神風永遠(歌舞伎町ホスト支配人)・松本諒太(現役高校教師)・ジョー(51万人が支持するYouTuber)・ユウタ(北関東暴走族元総長)を思い出しながら見たいと思います。

それでは、ボクシンググローブやヘッドギアの疑惑や試合の裏側について掘り下げていきましょう。


<関連記事>
神風永遠:ホストコールやその後の反響は?応募理由は?(NEW)
ジョー:試合後のジョーは?その後のコメントや反響は?
総長ユウタ:元暴走族総長の亀田興毅との試合後のコメントが感動的!
松本諒太:現役高校教師はこの人!?自転車競技の実力は?
神風永遠:歌舞伎町イケメンホストはこの人!年収や本名は?
戎岡彰:AbemaTV亀田戦レフリー!現在や戦績とジムの場所

Sponsored Links
Sponsored Links

◆Abemaの亀田興毅選手の企画とは

亀田興毅選手

出典元:https://abema.tv/

<応募条件>

挑戦者は175センチ以下、体重は70キロ以下、格闘技未経験。

<4人の挑戦者>

一般公募2000名の中から選ばれた格闘技未経験の4名はこちらです。
・神風永遠(歌舞伎町ホスト支配人)
・松本諒太(現役高校教師)
・ジョー(51万人支持するYouTuber)
・ユウタ(北関東暴走族元総長)

<ルール>

亀田興毅選手は一般人の挑戦者4人とボクシングで対戦。1人3分3ラウンド。挑戦者がKO勝ちすれば1000万円を獲得できる。


<試合結果>

亀田興毅選手は3連続KO勝ちしました。最後の挑戦者となった北関東最強の暴走族元総長ユウタさんをKOすることはできませんでしたが、1000万円は守り切りました。

◆亀田興毅が企画を受けた理由

亀田興毅と対戦相手

出典元:https://abema.tv/

元世界3階級制覇王者の亀田興毅選手と一般公募で選ばれた4名の熱い激戦は名場面が多かった試合でしたね!

この企画は亀田興毅選手にとっても予想以上の反響だったと本人も驚いていました。当時のライブ視聴者数は1400万人もいたそうですね。途中で動画のサーバーがダウンするというアクシデントもあったほど。

その裏で、実は亀田興毅選手がこの企画を受けた理由を語っていました。


最初は企画を断っていたそうです。
なぜか?

・ボクシングに勝って当たり前の試合に出ても、プラスになるものはないから。
・もし何かあれば、自分は失うものしかない。ボクシング関係者にも迷惑もかかる。
・現役引退後は暴飲暴食の毎日で鍛えていない。体力的にはマイナスの状態である。


しかし気持ちが変わったそうです。
理由は?

・最後の試合は日本で行いたかった。
・またボクシングがやりたい。
・ボクシングを好きになってくれる人が増えるなら面白いのではないか。


こうして、亀田興毅選手は勝って当たり前だと言われる試合に向けて、トレーニングを始めました。

しかし、いったん現役から退いた体はスタミナ不足。

確かに、スパーリングしても10分で息が切れて休憩になるほどスタミナがなくなっていましたから。。。

亀田興毅選手は身体がマイナスの状態であることをわかっていましたが、その現実にショックが大きかったようです。

あの亀田興毅選手でも「ケガしたことにして、大毅(ダイキ)を代わりにだそう・・・」こんなことまで考えてしまったこともあったと言っていました。



そんな中で、あの調印式を迎えたそうです。そこでスイッチがオン!完全に戦闘態勢に入ったそうです。

その後も、試合までマイナス状態の身体をプラスマイナスゼロ状態までもって行くと、トレーニングを行っていました。

素人にはわからない、亀田興毅選手なりの自分との不安に戦っていたんだと思います。

Sponsored Links
Sponsored Links

◆亀田興毅戦ネット上の疑惑についてのコメント

ネット上ではある疑惑を指摘する48万件のコメントの声が寄せられました。

それはボクシンググローブとヘッドギアが亀田興毅選手と挑戦者とでは大きさが明らかに違うというコメントです。画像のとおり、確かに明らかに大きさが違って見えます。

王者の亀田興毅選手はフルフェイスに近いヘッドギアに対し、挑戦者は顔が出る面積の広いフェイスガードタイプ。

グローブも亀田興毅選手と挑戦者とで大きさが違うというもの。


ネットでは・・・

●亀田だけフルフェイス型のヘッドギアを使っている!
●亀田のグローブのほうが明らかに小さい!
●グローブが小さいほどパンチが打てるのでは?
●ヘッドギアは全員同じだが、高校教師だけ顔がでかいだけでは?
●亀田は自分用で、他の人はAbemaが用意したのでは?

◆亀田興毅戦のグローブとヘッドギアサイズの疑惑

亀田興毅戦

出典元:https://www.j-cast.com

<グローブについて>

亀田興毅選手と挑戦者とのグローブの大きさについて、亀田興毅選手は共に14オンスのグローブを使用していると話していました。

「同じウイニング(社)のグローブを使っているじゃないですか。型番が違うとかで、見え方が変わってくることはありますよね」

<ヘッドギアについて>

亀田興毅選手と挑戦者とのヘッドギアの大きさについて、亀田興毅選手は自分が小顔であるために結果的に顔の出る面積が狭かったと話していました。

「顔の大きさで、開いたりとかなってしまうんですよ。今回はMだったけど、一番小さいのでやっていたんですね、現役の時は」
「隠れすぎても見えないんです。どっちかというと自分は開いている方がいいんですよ、見えやすいように」

K―1ワールドGP初代フェザー級王者の武尊(たける)さんも「そんなに差はないですからね、ヘッドギアの形が違っても。そこは注目するところじゃないのかな」と話していました。

◆まとめ

どうやら、今回の疑惑は、体格などの違いが原因で起こったようです。

身長や体格や顔、手の大きさが違うので、同じものを身に付けていても見え方も変わるようですね。装着の仕方でも違って見えるようです。



<関連記事>
神風永遠:ホストコールやその後の反響は?応募理由は?(NEW)
ジョー:試合後のジョーは?その後のコメントや反響は?
総長ユウタ:元暴走族総長の亀田興毅との試合後のコメントが感動的!
松本諒太:現役高校教師はこの人!?自転車競技の実力は?
神風永遠:歌舞伎町イケメンホストはこの人!年収や本名は?
戎岡彰:AbemaTV亀田戦レフリー!現在や戦績とジムの場所