本多千香(ほんだちか)さんはメルボルン事件でオーストラリアで麻薬密輸の罪で逮捕された人物です。テレビ「金曜プレミアム・追跡!平成オンナの大事件」で紹されます。

そこで、本多千香の今現在や刑務所での暮らしは?メルボルン事件の真相は免罪?という内容でまとめました。

本多千香さんについて掘り下げていきましょう。


<関連記事>
緒方純子:北九州監禁殺人事件の真相や犯人の生い立ちは?

Sponsored Links
Sponsored Links

◆メルボルン事件とは

メルボルン事件とは、1992年6月に起こった事件です。

日本人観光客ら7人が海外旅行でオーストラリアメルボルン空港に到着するも、所持するスーツケースから大量のヘロインが発見され、麻薬密輸の罪で突然5人が逮捕され有罪判決を受けた事件です。

その逮捕された日本人5人のうち1人が唯一の女性である本多千香さんでした。主犯格とされる1人は懲役20年、4人は15年の判決を受けました。

◆メルボルン事件の登場人物

A:本田千香・逮捕
 Cの勝野光男に誘われオーストラリアに旅行。

B:勝野正治(長兄)・逮捕
 
C:勝野光男(次兄)・逮捕
 
D:勝野良男(末弟)・逮捕
このオーストラリア旅行の企画者。
元暴力団員のほかに公文書偽造、拳銃所持、他にも向精神薬所持の前科がある。

E:浅見喜一郎(Dの知人)・逮捕
 最年長者

F:女性(Dの知人)・帰国
 
G:女性(Fの友人)・帰国

ガイド:チャーリー(勝野光男の仕事仲間)

◆本多千香のプロフィール

本多千香

出典元:http://chika.asia/



名前:本田千香(ほんだちか)

生まれ年:1956年

年齢:61歳(当時36歳)

出身:神奈川県

メイクアップアーティストになるために勉強してたが、埼玉県の大宮のパブで働いていました。

◆本多千香の逮捕までの経緯

千香さんは埼玉県大宮のパブで働いていました。当時36歳の千香さんはお店の常連客の勝野光男に誘われてオーストラリアツアー旅行に参加します。

1992年6月15日、成田空港からマレーシアクアラルンプールを経由。この日はクアラルンプールのゲンティンハイランドというホテルで1泊します。



このとき、地元ガイドで勝野光男の仕事仲間のチャーリーが空港まで迎えに来ました。チャーリーは、日本人観光客7人をホテルのチェックイン前にレストランに連れて行きます。

7人が食事をしている間、なんとスーツケースを積んだ車が盗まれてしまうアクシデントが発生。

チャーリーは7人一行に、事態が解決するまでホテルで待つように指示します。すると翌朝、チャーリーは新しいスーツケースを用意してくれました。

チャーリーが言うには、スーツケースがナイフで切られていたそうです。スーツケースの中はほとんど荒らされていなかったため、新しいスーツケースに中身を詰めたと説明します。



そうして7人の日本観光客一行はマレーシアからメルボルンに到着します。しかし、オーストラリアメルボルン空港の税関はスーツケースの中の裏地から13キロのヘロインが見を発見します。

7人のうち、本多千香さんを含む5人の日本人は突然逮捕され取り調べを受けます。

5人は犯行を否定して無罪を主張したそうです。

連邦最高裁まで争いましたが、主犯格とされる勝野良男さんは懲役20年、本多千香さん、勝野正治さん、勝野光男さん、浅見喜一郎さんは懲役15年が確定しました。

Sponsored Links
Sponsored Links

◆本多千香の刑務所での暮らし

本多千香

出典元:http://chika.asia/

本多千香さんは無罪を主張しますが、10年半もオーストラリアの刑務所で過ごすことになります。

本多千香さんの刑務所暮らしはどうだったでしょうか。海外旅行が初めてだった本田千香さんはまったく英語ができなかったでしょう。

本多千香さんは無実を主張するも証明するすべての法的手段が却下され、真夜中に手首を切り自分の命をたったそうです。

一命を取りとめた本多千香さんは、この件で「神様が自分を生かし、もっと人生の教訓を学ばせようとしている」と気づいたそうです。キリスト教の教えを身に着けたようでした。

その後、考えを改めた本多千香さんは英語を学び始めます。また、刑務所で友達もできるほどオーストラリア文化にも慣れ始めたそうです。

ある日、刑務所職員さんが本多千香さんに子猫をくれたそうです。本多千香さんは子猫に「アイ」という名前を付けました。

子猫の名前の「アイ」には2つの意味がありました。それは本田千香さんの母親の名前の由来と「愛」を意味したそうです。

◆本多千香の今現在は

本多千香さんはそうして10年後の2002年11月に刑期を満了し、仮釈放で帰国しています。

現在は61歳。

無罪であると主張しながらも麻薬密輸の罪で言葉の通じない異国の刑務所で過ごした本多千香さんはどのような気持ちだったのでしょうか。

どうやら逮捕された本多千香さん、浅見喜一郎さんは無罪のような感じがします。

勝野正治さん、勝野光男さん、勝野良男さんの兄弟はチャーリーとの関係があるので本当に冤罪かどうかはわかりませんね。

テレビ金曜プレミアム・追跡!平成オンナの大事件では本多千香さんの獄中日記を初公開するようです。


<関連記事>
緒方純子:北九州監禁殺人事件の真相や犯人の生い立ちは?