稲田朋美(いなだともみ)防衛相が辞任するようです。過去に問題となった行動や発言をわかりやすくまとめてみました。
そこで稲田朋美防衛相の後任は誰?辞任原因の問題行動や発言まとめ!という内容で紹介します。
稲田朋美防衛相の辞任となった問題行動や言動とは、後任は誰なのか記になります。


<関連記事>
椿原泰夫:稲田朋美防衛相の父の経歴や職業は?主な活動や実績は?


スポンサーリンク

◆稲田朋美のプロフィール

稲田朋美

https://mainichi.jp/articles/
20170728/k00/00m/010/043000c



名 前:稲田朋美
よ み:いなだともみ
生年月日:1959年2月20日
年 齢:58歳
出 身:福井県越前市
学 歴:早稲田大学法学部
父 親:椿原泰夫
職 業:政治家
    弁護士


黒い眼鏡と網タイツがトレードマークでファッションリーダーともいわれる稲田朋美防衛相ですが、眼鏡と繊維の福井県をアピールすることが理由だそうです。

女子力は高いですが、政治家としての資質が問われること多い稲田朋美防衛相の過去の問題行動や発言についてご紹介します。

◆稲田朋美問題行動をわかりやすくまとめ

■応援演説の発言問題

2017年6月27日、稲田朋美防衛相は東京都議選挙の自民党候補者の集会で応援演説をしました。問題となった内容は、「防衛省・自衛隊・防衛大臣・自民党としてもお願いしたい」という発言。
●自衛隊法61条では選挙権の行使以外に政治行為をしてはいけないと制限されています。
●公務員がその地位を利用して特定候補者を応援する行為は公職選挙法で禁じられています。
弁護士でもある稲田朋美防衛相の発言は、自衛隊の政治利用とも受け取られることや公職選挙法に違反するという疑いが指摘されました。

翌日の27日には発言を撤回し謝罪しています。

■森友学園との関係問題

2017年3月13日、稲田朋美防衛相は国会で国有地売却問題をめぐり問題となった森友学園との関係を問われ、当時理事長だった籠池泰典夫妻から「法律相談を受けたことはない」「顧問弁護士だったこともない」と発言。

●民事訴訟で森友学園の代理人弁護士で出廷したことがありました。

翌日14日には「記憶が間違っていた」と発言を撤回し謝罪しています。

■南スーダンPKO問題

2017年2月21日、稲田朋美防衛相は国会で「戦闘」という言葉は憲法第9条の問題となるために使うべきではないとして「武力衝突」という言葉を使っていると発言。

●国連平和維持活動(PKO)に派遣されていた陸上自衛隊が、派遣先の南スーダンでの様子について日報に「戦闘」という言葉を使って記載されていたことがわかり追及を受けました。

これで稲田朋美防衛相は国会で「法的な意味での戦闘行為ではなかった」としましたが、実際に「戦闘」があれば自衛隊撤収が迫られるため、自衛隊派遣が憲法違反しないために言い換えて隠ぺいしているではと批判されました。

■靖国参拝

2016年12月29日、稲田朋美防衛相は靖国神社を参拝しました。

●実は、前日に安倍晋三内閣総理大臣とオバマ大統領(当時)が真珠湾を訪ねており、日本と米国の両国の「和解」と「不戦の誓い」をしたばかりでした。

両国が「和解と不戦の誓い」をしたその翌日に靖国神社を参拝した稲田朋美防衛相の行動は野党から外交への影響を懸念すると指摘されました。

■白紙領収書問題

2016年10月6日、稲田朋美防衛相は国会議員の政治資金パーティに出席した時、白紙の領収書を受け取り、後日金額を自身の事務所で記入していたことが判明しました。

●政治資金規正法では、日にち、金額、目的が記された領収書を受け取るようになっていました。

スポンサーリンク

◆稲田朋美防衛相辞任後の後任は?

個人的な意見ですが、おそらく男性が就任するような気がします。

さらに個人的には石破茂氏がぴったりなような感じがするのですが、石破茂氏は、声をかけられても断るのではないかと思います。

では、次に誰が適任なのでしょうか。

やはり噂されている、橋本徹さん、小泉進次郎さんも可能性はあると思います。

自民党の未入閣議員で不祥事などなく、法においても専門的知識のあるような方が大臣になるのでしょうか。

そんなこんなで、勝手に予想してみました!

◆河井克行(6回当選)のプロフィール

河井克行

https://ja.wikipedia.org



名 前:河井克行
    かわいかつゆき

生年月日:1963年3月11日

年 齢:54歳

出 身:広島県

当選回数:6回

学歴:慶應義塾大学法学部政治学科

所属:自由民主党(無派閥)


河井克行氏は首相を支える5人の1人として名前が挙がるくらいの人物です。

また、過去の活動実績にも防衛政策に力を入れているようです。

<追記>新防衛相は小野寺五典

小野寺五典

Wikipedia



稲田朋美防衛相辞任後の後任は小野寺五典に内定しました。
河井克行さんではありませんでしたね。
北朝鮮の核ミサイルなどいろんな面で頑張ってほしいと思います。


Sponsored Links
Sponsored Links



<関連記事>
椿原泰夫:稲田朋美防衛相の父の経歴や職業は?主な活動や実績は?