野田数(のだかずさ)さんは元都議で小池百合子東京都知事の特別秘書であり「都民ファーストの会」代表です。このたびアントニオ猪木参院議員が野田数氏を公金横領したとして告発するそうです。

そこで、野田数(かずさ)の経歴や年収は?出身大学や右翼か気になるという内容でまとめてみました。

東京都知事選では小池百合子陣営の選対責任者だった野田数氏は、以前にアントニオ猪木議員の秘書を約1年間務めていたそうですが、解雇されています。

今回は小池百合子東京都知事の秘書の野田数氏について掘り下げていきましょう。


<関連記事>
大西健介議員:高須クリニック院長を激怒させ告訴された議員はこの人!発言や失言とは?
大西英男議員:がん患者に対し「働かなければいい」と発言した議員はこの人!過去の失言まとめ!

Sponsored Links
Sponsored Links

◆野田数がアントニオ猪木議員秘書を解雇された理由

野田数とアントニオ猪木

出典元:https://twitter.com

野田数さんはアントニオ猪木議員の秘書をしながら事務所のお金を私的に流用したそうです。2014年6月に野田数さんは政治活動と称してキャバクラでお金を使っていたことが明るみになりました。


野田数さんは「文書通信交通滞在費」として支給金額は月50万円だと事務所に説明していすが、アントニオ猪木議員は、「それは全くの嘘で、実際には月に2回、計100万円が振り込まれていました」と言っています。


実は・・・
野田数さんはアントニオ猪木議員の個人名義口座とは別に事務所名義口座を開設していました。そこに残り50万円を振り込ませて野田数さんは数か月にわたり、でひそかに引き出していたそうなのです。


これが原因でアントニオ猪木議員の事務所を解雇されています。さらに、野田数氏は、アントニオ猪木議員の事務所を解雇される際に、経理データのパソコンデータを消去するなどしたそうです。


このようなことで、2014年12月にアントニオ猪木議員は野田数氏を告訴しました。告訴の内容は「文書通信交通滞在費」820万円、「政党助成金」300万円、合計1120万円を着服し横領されたという内容だそうです。


ちなみに「文書通信交通滞在費」は領収書の提出は必要ないお金だそうです。横領された公金はおよそ4000万円にも及ぶそうです。

◆野田数のプロフィール

野田数

出典元:nikkan-gendai.com



名 前 :野田数(のだかずさ)
生年月日:1973年8月27日
年 齢 :43歳
出 身 :東京都村山市
大 学 :早稲田大学教育学部

<前職>
東京書籍従業員
小池百合子衆議院議員秘書
アントニオ猪木参議院議員
政策担当秘書

<現職>
東京都知事の特別秘書
(東京都知事政務担当特別秘書)

◆野田数の経歴

野田数氏ですが、早稲田大学教育学部卒業後、東京書籍に入社しています。
2000年~2001年まで保守党の衆議院議員だった小池百合子の秘書をしていました。

2000年には衆議院議員総選挙に兵庫7区から保守党公認で立候補するも、土井たか子氏に敗れて落選しています。

2003年東村山市議会議員選挙で立候補し初当選。

2009年東京都議会議員選挙に北多摩第一選挙区から立候補して当選しています。

2012年自由民主党に所属するも5月に離党。地域政党「東京維新の会」を立ち挙げ、尖閣諸島の漁業活動や洋上視察を実施しましたが、東京都議会議員を辞職。第46回衆議院議員総選挙に日本維新の会公認で東京20区から立候補するも落選。

2013年東京都議会議員選挙に日本維新の会公認で立候補するも落選。その後はアントニオ猪木参議院議員の政策担当秘書を務めました。

2014年にアントニオ猪木事務所解雇されます。

2016年東京都知事選挙で小池百合子の選挙対策本部責任者を務め、小池百合子氏の東京都知事就任によって特別秘書(政策担当)となります。

2017年小池百合子都知事を支持する議員による地域政党として設立の「都民ファーストの会」代表に就任しています。


色々と所属政党を変えながら今の小池知事の秘書になっています。
保守党→自由民主党→東京維新の会→日本維新の会→無所属→都民ファーストの会

◆野田数の年収

公務員の中でも収入が高いとされるのが公設秘書だそうです。
その中でも高収入なのは国会議員の政策担当秘書です。

月収43万円~64万円だとか。

では、国会議員秘書を参考にすると
国会議員は秘書を政策秘書、第一秘書、第二秘書と3人雇うことができるようです。

給料は政策秘書が一番高く、年齢が高いほど給料はいいようです。
つまり、秘書でも政策秘書で年齢が高いほど高給料のようです。
野田数氏は、政策担当秘書なので高額の給料のようです。



平均年収.JPによると・・・
国会議員秘書の月収は約43万円~64万円。
月収60万円と仮定すると

<給料>
60万円×12か月=720万円
給料は720万円

<ボーナス>
6月1.9か月分、12月2.05か月分で計算すると
60万円×1.9か月分=1,140,000円
60万円×2.05か月分=1,230,000円
1,140,000円+1,230,000円=2,370,000円
ボーナスは237万円。
↓↓↓



<年収>
給料720万円+ボーナス237万円=957万円
年収は957万円のようです。


野田数氏は現在、43歳。年齢的にも中堅なのでもう少しあるかもしれませんね。

◆野田数の性格は?

野田数は極右として知られているようです。
いえ、超ウルトラ右翼として名前が都庁職員の間で知れ渡っているようす。

野田数氏は空手やキックボクシングなどの格闘技経験もあるそうで、性格は上昇志向が強く、戦闘的で自分のことを大きく見せたがる人だそうです。

小池百合子氏が都知事選挙の最中にインターネット上で殺害予告などがあると暴漢からの「弾除け」になった日もあったそうですね。

また、小池百合子氏が都知事選の間も自身を「都議会のドン」と自民党東京都連幹事長の内田茂都議の裏の顔をここまで知っていると記事をオピニオンサイトに投稿し、批判していたそうです。


<関連記事>
大西健介議員:高須クリニック院長を激怒させ告訴された議員はこの人!発言や失言とは?
大西英男議員:がん患者に対し「働かなければいい」と発言した議員はこの人!過去の失言まとめ!

Sponsored Links
Sponsored Links