小西洋之(こにしひろゆき)参議院議員は自身のツイッターなどのSNS上でよく炎上し話題になります。

最近では安倍晋三首相が憲法9条改正と2020年施行への意欲を表明したことに対し小西洋之氏が「安倍総理の9条3項改憲(9条の2改憲)を完全に粉砕する理論の立論に成功しました」とツイートして話題を呼びました。

そこで、小西洋之の炎上まとめ!くず亡命とクイズ王や天ぷらでフルボッコ!という内容でまとめました。

小西洋之参議院議員の過去に炎上した発言をまとめてみました。

まず小西洋之参議院議員の経歴から見てみましょう。


<関連記事>
大西英男:「がん患者は働かなくていい」やじ発言や失言まとめ!息子逮捕とは?

大西英男:大西英男議員が須藤元気を無断で推薦人に!推薦文とは?

Sponsored Links
Sponsored Links

◆小西洋之参議院議員の経歴

出典元:https://twitter.com/



名前:小西洋之
よみ:こにしようへい
生年月日:1972年1月28日
年齢:45歳
出身:徳島県
家族:父・母
長女・長男(本人)
次女・三女

【現職】
参議院議員(当選二期)
民進党 政務調査会 副会長(厚生労働、安全保障 担当)

【学歴・主な職歴】
徳島大学 医学部 医学科中退(教養課程修了)
東京大学教養学部教養学科卒業
コロンビア大学国際・公共政策大学院 修了
総務省・経済産業省 課長補佐
東京大学 医療政策人材養成講座修了(卒業研究:医療基本法制定プロジェクト 優秀賞)
当選二回(2010、2016)

【所属委員会】
憲法審査会 幹事(現) 
予算委員会(現)
外交防衛委員会(現)
東大震災復興特別委員会(現)

東日本大震災対策特別委員会 理事
環境委員会 理事
憲法審査会 幹事
予算委員会
厚生労働委員会
総務委員会
国民生活・経済・社会保障に関する調査会

【民主党 党本部】
政調会長 副会長 
参議院政策審議会 副会長
次の内閣 ネクスト復興副大臣 
次の内閣 官房長官補佐 

幹事長補佐
政調会長補佐
国会対策委員会 副委員長 (現)
国民運動委員会 副委員長
青年委員会 委員長代理
女性委員会

【議連活動】
医療基本法議連 事務局長
超党派 脳卒中対策基本法議連 事務局長
国会がん患者と家族の会 主査
医療再生議連 自治体病院WG 事務局次長

【その他】
NPO法人 日本失語症協議会 顧問

引用元http://konishi-hiroyuki.jp/

◆小西洋之参議院議員の政策

小西洋之参議院議員は政策を次のように言っています。

「命を救い、暮らしを守る」という政治家の責務を全うするため、口先だけではなく、具体的な政策とそれを実行するしたたかな戦略と粘り強い情熱をもって 、必要な政策を必ず実現します。引用元http://www.konishi-hiroyuki.com

このような信念をお持ちの小西洋之参議院議員です。

ですので、これまでの発言を振り返ってみましょう!

◆小西洋之参議院議員の立論に成功した発言で炎上の巻!

◆小西洋之参議院議員の天ぷら発言で炎上の巻!

う~ん、これは天ぷらを落とした方が悪いような気がしますが・・・。

◆安倍総理とトランプ大統領についての発言で炎上の巻!


品格がないと批判するのは自由ですが、ただ人の容姿に対して批判するのは公人としてはどうなのでしょうか。

◆安倍晋三首相にクイズを出して炎上の巻!





2013年3月29日の衆議院の予算会議で小西洋之議員が安倍首相に「包括的な人権保障、包括的な人権規定と言われる条文は何条ですか」とクイズを出しました。

そして安倍総理は「クイズのような質問は生産的ではなく、そういう子供っぽいことはやめてほしい」と答えましたが、

小西洋之議員は「今、総理が答えられなかったことは、大学で憲法学を学ぶ学生が一学期でみんな知っていることですよ。

憲法13条が分からないということはこれは驚愕の事実ですよ、総理!あきれますよ!」と言い放ちました。

小西洋之参議院議員は安倍総理を追い詰めたいのはわかりますが、使う手段があまりよくないような・・・。

もう少し国民のみんなが納得するようなやり方で追い詰めてほしいものです。

◆逆に田原総一朗さんから追い込まれるの巻!

この話は安倍首相に国会で質問した後の話で、小西洋之参議院議員が炎上したわけではないですが、田原総一朗さんから逆に質問をされて追い込まれましたw

「朝まで生テレビ!」で小西洋之参議院議員が田原総一朗さんから質問をされて追い込まれました。

その内容は「激論!“憲法改正”是か?非か?」と題し、田原総一朗さんとパネリストたちは憲法9条改正や集団的自衛権について議論していました。

色々と議論していく中で、小西洋之参議院議員と田原総一朗さんが議論をしていている途中の一場面で、田原総一朗さんは小西洋之参議院議員に「専守防衛なんてインチキなんだよ!」とズバッと言い放ちました

「専守防衛って誰が作った言葉か知ってる?」と、小西洋之参議院議員にクイズ形式で問題を出しました。

ただ、小西議員は答えを知らなかったようで、数秒間考えたのち「えーっと、まぁ…どっかの大臣の答弁…」と、動揺モード・・。

田原総一朗さんはすぐに「中曾根康弘さんなんだよ。70年に防衛庁長官のときに作った」と説明しました。

◆小西洋之衆議院議員が国会審議中に居眠りで炎上の巻!

大西洋之参議院議員は国会で爆睡ですか・・・。

◆政治資金で約319万円で自分の本を買ってで炎上!

民主党の小西洋之参院議員の関連政治団体が、小西氏の自著の購入代として政治資金から約319万円を支出していたことが30日、平成26年分の政治資金収支報告書で分かった。

小西氏は同日、自身のツイッターで「自著『いじめ防止対策推進法の解説と具体策』を政治団体で買い取りをしている」と認めた。

その上で「いじめから子供の命と尊厳を守るために、事務所経営上も膨大な財政負担を覚悟の上で、政治活動としてあえて自費出版をした」と経緯を説明。

「自費出版においては著者が一定部数の買い取りを行い、出版物を世に送り出すことになる」と記した。

引用元http://www.sankei.com

なぜ政治資金で買うのでしょうか、ご自身のお金で購入すればよいのでは・・・。

Sponsored Links
Sponsored Links

◆閣僚一人も辞任に追い込めなかったで炎上の巻!

国会議員の仕事は閣僚を辞任に追い込むことなのでしょうか・・・。

◆炎上大丈夫かと聞かれ、答えたら再炎上の巻!

安倍総理を政治的に火だるまにすると言っていますが、公人がこのような発言をしてもいいものなのでしょうか・・。

◆国外亡命発言で炎上!

共謀罪が衆議院本会議で可決しましたが、そろそろ国外亡命の準備をしているのでしょうか・・。

◆まとめ

小西洋之参議院議員は普通の発言ではマスメディアが取り上げてくれないから、過激な発言をしているのでしょうか。それとも、もともと少しズレているのでしょうか・・・。


<関連記事>
大西英男:「がん患者は働かなくていい」やじ発言や失言まとめ!息子逮捕とは?

大西英男:大西英男議員が須藤元気を無断で推薦人に!推薦文とは?

Sponsored Links
Sponsored Links