女優 PR

松島トモ子がライオンに襲われた理由が衝撃的!昔の麦茶のCMや歌も

※記事内に商品プロモーションを含む場合があります

歌手として、「メリーポピンズ」の主題歌、タレント、女優として「ミネラル麦茶」のCM出演、さらには声優として「ひょっこりひょうたん島」を担当していた松島トモ子さん。

そんな松島トモ子さんの出演CM、歌、そしてあのライオン、ヒョウに噛まれたもはや都市伝説化しているような事件などをまとめてみました!

松島トモ子さんの経歴

名前:松島トモ子(まつしまともこ)

本名:松島奉子(まつしまともこ)

生年月日:1945年7月10日

職業:歌手、女優、タレント、声優

出身地:満州国生まれ、東京都目黒区育ち

最終学歴:大東学園高等学校卒業

松島トモ子さんは満州で生まれ、戦後は日本に戻ってきました。

そして、日本に戻ってからは、3歳で石井漠舞踊研究所に入って、バレエを開始。

当時、映画館で流れていた劇場ニュースで石井漠舞踊研究所研究所の子ども達が取り上げられましたが、その映像を見た阪東妻三郎さんが松島トモ子さんの魅力に惹かれスカウト。

その後、1949年になんと4歳で芸能界デビューしましたが、その当時、栄養失調だったとか。そして、多くの映画に出演。

特に注目なのが、「サザエさん」でワカメちゃん役を演じ、大ブレイク。

そして、1953年には歌手としてもデビューした松島トモ子さん。

名曲など多くの歌を歌っています。

さらに、松島トモ子さんはモデルとして、少女雑誌「少女」では10年間も表紙を飾り、芸能週刊誌「平凡」においてはグラビアモデルとしても活躍。

高校卒業後、ミュージカルの勉強のために渡米し、2年間の留学を経て帰国。

帰国後はミュージカルの舞台活動をはじめ、ラジオ、テレビのパーソナリティなど精力的に芸能活動を再開します。

スポンサーリンク

松島トモ子さん出演のCMや歌

松島トモ子さんがライオンに噛まれる!


 
松島トモ子さんといえば、もはや都市伝説化になっているんじゃないかと評判の「ライオンに噛まれた」という事件。

どういう事件だったかというと、1986年に「TIME21」という番組の取材で、松島トモ子さんはケニアにあるナイロビに向かいます。

そのナイロビのコラ動物保護区で、ラクダの肉で餌付けされた、そして人に慣れていた雌のみの7頭のライオン達と対面。

松島トモ子さんはその中の子供のライオンと戯れていたところでした。

その時、いきなり、なんと一頭の母ライオンが噛みついてきたのです!

首や太腿に全治10日の怪我をしてしまった松島トモ子さん。

ただ、その襲われた理由が驚愕でした・・。

それは、松島トモ子さんの眼球が大きいからとのこと。

母親のライオンはそれが脅威に感じて松島トモ子さんを襲ったようですね。

スポンサーリンク

その10日後、ヒョウにも噛まれる!


 
女優の根性とでもいうのでしょうか、その10日後、松島トモ子さんは取材をプロ根性でなんと再開。

通常であれば、日本に帰国すると思いますが、保護区のスタッフと一緒に、保護されている雌ヒョウを見に行きます。

そこの施設は高い柵で囲われていましたが、松島トモ子さんが施設を出たところでヒョウが柵を飛び越えて、松島トモ子さんをめがけて襲い、首を噛まれて、体ごと持ちあげられてしまったのです。

その際、首の骨がガリガリ…と、かじられる音が聞こえ、さすがにこれは死ぬと思ったようですね。

絶対、誰もがそのように思いますよね…。

そして、翌朝、やっとの思いで救急ヘリが到着し、急いで病院に向かいました。

「第四頚椎粉砕骨折」といった診断でしたが、あと1ミリほど、ヒョウが松島トモ子さんの首を噛む位置がずれていたらお亡くなりになっていたというほどの重傷でした。

実は、この第四頚椎粉砕骨折は、ニューヨークの学会で発表されたほどだったとか。

ライオンに続き、ヒョウに噛まれた理由は、ヒョウが保護区にいるスタッフと仲良くしていた松島トモ子さんに嫉妬したから

やはり、人間だけなく、ヒョウも嫉妬をするんですね。。。

この事件についてトリビアの泉でも話していました。

32年ぶりのライオンと対面して和解する

ある番組で、松島トモ子さんがあの事件のことを振り返って、「首の骨が折れた時、頭痛に悩まされていたディレクターが常備していたセデス(鎮痛剤)を渡されて飲んだが、全く効かなかった」と言っていましたね笑

その番組の中の出演者たちは、富士サファリパークのライオンゾーンに行きます。

そして、松島トモ子さんはそのライオンゾーンに近づくにつれ「もうニオイが嫌」、檻の中のライオンが近づいてくるだけで「うわぁーー!」とあたふたとなっていましたね。


 
そして松島トモ子さんはライオンに「噛むなよ!」と忠告しながら、餌をあげました。


 
なんと32年ぶりの歴史的和解となったのです!

松島トモ子さんはライオンに餌をやった後「私、こういうライオンに噛まれたんだけど、本当によく助かったなと思いますね」と感想を述べていました。

また、デヴィ婦人などの出演者達はライオンに「また来るね!」と言っていましたが、松島トモ子さんだけは「もう来ない」と発言!笑

他の出演者が「ライオンって怖いと思っていたけど、かわいいよね」と発言しましたが、当然、松島さんは「じゃあ、1回噛まれてごらん!」と反論!笑

スポンサーリンク

松島トモ子さんの現在

松島トモ子さんは、母親の介護と講演活動をしているようですね。

母親は松島トモ子さんのデビューしてからずっと母親がマネージメントの全て取り仕切って、二人で芸能活動をしてきたとか。

しかし、その母親が認知症を患ってしまい、松島トモ子さんは介護をせねばなりませんでした。

ただ、母親の介護のしているときに、松島トモ子さん自身が介護うつを発症し、母親との心中をも考えたことがあったと思うほど、とても辛い日々を送ってきました。

また、不幸にも恩人である永六輔さんが亡くなってしまい、松島トモ子さんには本当につらい日々を送ることになりました。

そして、現在はその困難を乗り越え、松島トモ子さん自身の体験をもとに介護についての講演などを精力的にしています。

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.