イベント PR

2歳男の子のクリスマスプレゼントに!おすすめ人気ランキング20

※記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2歳の男の子はジャンプができたり走ったり元気いっぱい。電車などへの興味も男の子らしさが出てくる頃です。

そこで2歳の男の子が楽しく遊べるクリスマスプレゼントの人気ランキングと、特徴や口コミ評判をご紹介します。

2歳男の子へのクリスマスプレゼントの平均相場ですが、アンケートでは3000円~6000円前後が多いようです。

男の子のおもちゃは値段が少し高めな傾向があり、成長に合わせて長く使えるものや、手の込んだおもちゃは高額なものでも人気があるようです。

それでは、おすすめ人気ランキング20と特徴と口コミ評判を見ていきましょう。

1位 【乗用メルセデスベンツ SLS AMG】


乗用メルセデスベンツ SLS AMG 野中製作所
 

●特徴

かっこいいスポーツカーの乗用玩具です。

足で蹴って進むことができるので、たくさん走り回りたい子にもオススメの乗り物です。

ハンドルのボタンを押すと、クラクションやメロディを鳴らすこともできます。

本物そっくりな車に喜んでくれること間違いなしです。
 

●口コミ評判

・まだ足が届かない甥っ子、今は乗るよりもハンドルに付いているメロディーボタンに夢中です。

6曲くらい流れるのですが、メロディーを流しては手拍子をしたり、踊ったりしています。

もう少し大きくなって、自分で蹴って乗れるようになるまで、しばらく楽しんでくれそうです。

・前輪及び接続フレーム、ハンドル、スマートバーなどを取り付ける作業が必要ですが、組み立て自体は10分とかからなかったと思います。

スポンサーリンク

2位【カーペンター ツールボックス 木のおもちゃ 大工さんセット】

カーペンター ツールボックス 木のおもちゃ 大工さんセット
 

●特徴

叩いたり、ネジを回したり、大工さんごっこができるおもちゃです。

木でできたおもちゃなので、木の質感やぬくもりを感じられます。

創造力や手先の発育も促進することができます。

名前の入りのプレートもかわいいですね。
 

●口コミ評判

・まだ早いかと思いましたが1歳11ヶ月の男の子の孫に購入しました。

小さい指でネジを回したりボタンを押したりするのが好きで、父親がドライバーを持っていると欲しがっているのを見て子供用の工具ツールを探していました。

大袈裟でなく、必要最低限の工具が入っており、しかもボックスは見た目より随分頑丈です。

小さい手でもカナヅチで上手にボルトを打ったり、ボルトを回したりするのを見て、まだ早いかなと思いましたがこれにして良かったと思います。

3位【アンパンマン うちの子天才 カンタン折りたたみブランコパークDX】


アンパンマン うちの子天才 カンタン折りたたみブランコパークDX

●特徴

雨や冬になり外に出るのが難しくなっても、公園のようにお家の中で楽しめるジャングルジム。

ブランコや滑り台もついています。

お値段がちょっと高めですが、成長に合わせて高さも変えることができるので、長く遊べるおもちゃとして人気があります。

折りたたんでしまっておけるところも嬉しい特徴です。

●口コミ評判

・友達の2歳前の男の子が活発にジムを登る姿を見て検討していたところ、近所に鉄棒がある公園がなくて購入を決めました。

真ん中の3歳の息子は公園などあまり行きたがらないのですが、けんすいをしたり、ジムの上に登ったり体を動かしています。

11か月だった末っ子の娘も1週間ちょっとで階段をのぼり、滑り台で一人でできるようになっていました。

驚いたのは家の階段も昇りだけできていましたが、降りるのもできるようになっていました。

2か月半たった現在ではジムを上まで登り下まで降りてます。

ブランコも一人で遊んでます。

・孫の2歳の誕生日プレゼントに購入しました。

高さも良く、思ったよりあぶなくないので、喜んで使っているようです。

雨の日など、外に出られないときは、特に重宝しているとの事でした。

スポンサーリンク

4位【乗用マイクロショベル コマツPC01】

乗用マイクロショベル コマツPC01
 

●特徴

工事現場の重機が好きな子には興奮間違いなしの乗用玩具です。

自分で操縦をしてアームを動かすこともできます。

ヘルメットもついているので、安全面もバッチリです。
 

●口コミ評判

・息子の2才の誕生日。

ジージ&バーバからのプレゼントとして購入しました。

といざら〇へ行く度に乗っていてすごく気に入ってるなーと思っていたので(*^^*)

レバー操作はまだよく分かってないみたいですが、覚えるのも時間の問題と思います。

包装紙が見えた状態で届くとあったので、段ボールへ入れて下さいと記載したらちゃんと入れて届けてくれました。

丁度熱で家にこもりきりなので、グッドタイミングでした。

 

・重機好きな子供にオススメです。

重機好きな息子に。

とても気に入って毎日乗っています。

お友達が来ても、全然貸しません・・・。

1歳8ヶ月ですが、足が届くので、移動して楽しんでいます。

タイヤではないので、下の階に響くこともなく騒音の心配はありません。

最初は、滑りが良くないので、慣れるまでついていてあげるといいと思います。

買って良かったです。

5位【スイスイおえかき かく! きく! かぞえる! おしゃべりトーマス】

スイスイおえかき かく! きく! かぞえる! おしゃべりトーマス

●特徴

思いっきりお絵かきさせてあげたいけど、あちこち汚されて困る…という時にオススメなおもちゃです。

水を使って描くので、汚れる心配もありません。

線路を書くとトーマスが走って、おしゃべりをしてくれます。

数字の練習にもなるので遊んで学べるおもちゃです。

●口コミ評判

・子供へのプレゼントで購入☆水なので安心して渡せるし、楽しんで遊んでます。

 

・トーマスが大好きな孫に購入しました。

楽しく遊んでくれています。

電池(単4電池2本)が必要なのですが別売になっています。

準備していた方がいいです。

スポンサーリンク

6位【ニューブロック のりものセット】

ニューブロック のりものセット

●特徴

男の子が好きな、のりもののパーツが入ったブロックのセットです。

大きめのブロックなので、誤飲の心配もなく安心です。

子供の手でもつかみやすいサイズなので、創造力も広がります。

タイヤのパーツを使っていろいろなのりものを作ることができます。

●口コミ評判

・保育園で楽しそうに遊んでいた為購入しました。

いろんな形に簡単に作れる為か、楽しそうに遊んでます。

いろんなパーツもあり乗り物が好きな子にはおすすめです。

 

・二歳の息子へのクリスマスプレゼントに。

たくさん組み合わせができて大喜びです。

飛行機を作っては壊して楽しんでます

7位【アンパンマン あそびたーっぷり!ボールテントパンこうじょう 】

アンパンマン あそびたーっぷり!ボールテントパンこうじょう
 

●特徴

大きいおもちゃはクリスマスの特別なプレゼントにも人気があります。

ボールを投げて遊んだり、テントに入ったり出たり、体を使って遊べるのでお外に出れないときでも楽しく過ごすことができます。

なにより大好きなアンパンマンに大興奮間違いなしです。

●口コミ評判

・二歳児に購入しました!

かなり喜んでくれて、逃げ込んだりボールを投げたり遊んでいます。

片付けが多少面倒ですが、購入して良かったです!

 

・そこそこ大きいので、遊ぶ際は場所が必要ですが、収納はかなり小さくなるので助かります。

多分、我が家は孫の為に購入したので、収納せず出しっぱなしになると思われますが・・・

スポンサーリンク

8位【アイムトイ アクティブ消防車】


【I’m TOYアイムトイの知育玩具】アクティブ消防車
 

●特徴

温かみのある木でできた、はたらくくるまの代表『消防車のおもちゃ』です。

トンカチやドライバーなどの工具も充実していて大工さんごっこも楽しめます。

引っ張って走らせたり、他のおもちゃを乗せたり、いろいろな形に組み立てたりと、遊び方は盛りだくさんです。

●口コミ評判

・お兄ちゃんには積み木を1歳の誕生日に購入しました。

下の子には消防車を。2歳と1歳ですが、争って遊んでいます。

ハンマーとモンキーが大分上手に使えるようになりました。

 

・2歳のお誕生日に購入しました。

今までにないぐらい夢中になって遊んでます!組

み合わせてくっつけたり外したり、引っ張って転がしたり、色々できるので、飽きずにずっと遊べるみたいです。

名入れサービスも記念になるので嬉しかったです!

9位【アンパンマン おしゃべりいっぱい!ことばずかんSuperDX】

にほんご えいご 二語文も!アンパンマン おしゃべりいっぱい!ことばずかんSuperDX
 

●特徴

ペンでイラストをタッチをすると、アンパンマンがいろいろなことばを教えてくれる知育玩具です。

値段が少し高めですが、動物から挨拶、色など53ページもあり、とても内容豊富なのも高評価の理由のようです。

英語への切り替えもできるので長く遊ぶこともできそうです。

●口コミ評判

ペンは真っ直ぐ垂直に押さないと反応しないので、2歳の娘はうまく押せず、すぐやめてしまいました。

しかし2週間もすれば細かく小さな絵も上手に押しています。

「これなに?」ブームなので毎日活躍しています。

ただ、2週間で電池が切れました。気にせず使えるように、充電式を購入しました。

 

・友人からオススメされ2歳の誕生日で買おうと思ってましたが、早めに買いました。

最初は使い方がわからなかったようですが、教えてあけると1週間後には自分でペンの電源も入れて、ひたすら遊んでます♪

まだ物の名前を覚えるよりキャラクターの声を聞いたり、動物が泣く声や楽器が鳴る音を聞いて楽しんでる感じですが、幅広い遊び方が出来て、長く使えるオモチャだと買って正解だったと思います!

スポンサーリンク

10位【ストライダー】


STRIDER :クラッシックモデル
 

●特徴

遊びながらバランス感覚を養うことができると人気のストライダー。

足で蹴って進むのでお外で元気一杯遊びたい子にもオススメです。

ストライダーのレースも開催されているので、目指してみるのも楽しいかもしれません。

●口コミ評判

・2歳の誕生日プレゼントです。

購入して4ヶ月程たちました。

寒い間はなかなか乗りに行けず、まだまだよちよち乗りです。

それでも本人は楽しいようでよかったです。

 

・2歳半の娘に購入。

三輪車はイマイチのようで自分でこぎませんが、豆自動車は良く遊んでいるので思いきってこちらを購入してみました。

こちらは三輪車より楽しいようです。

最初から以外と上手に歩けています。

運動神経も良くなるかなーと期待しています。

長く遊べそうです。

 

 

11位【アンパンマン はじめてのブロックワゴン】

送料無料アンパンマン はじめてのブロックワゴン バンダイ BANDAIおもちゃ ブロック

●特徴

大きめのブロックとアンパンマンの仲間たちがたくさん入ったセットです。

キャラクターもブロックになっているので、まだいろいろ作るのが難しい子でも楽しく遊べます。

アンパンマンがついたワゴンを車のように走らせて遊ぶ子も多いようです。

●口コミ評判

・1歳6カ月なので3歳用のにするか、レゴにするか悩みに悩みましたが、こちらを購入しました。

どっちがよかったのか答えはまだ出ませんが、レゴに比べてブロックが軽い力で外れるので、娘がひとりで遊べるので、力がないうちはこちらのほうが良いのかもしれません。

 

・1歳の息子に購入しました。大好きなアンパンマンのブロックで、ほとんど毎日遊んでいます。

高く組み上げたり、ワゴンからブロックを全部出して自分が中に入ったり・・・

とにかくブロックもワゴンもお気に入りです。

普段は収納にしまっているのですが、これを出してほしくて「(収納の扉を)開けて!」と言えるようになりました。

スポンサーリンク

12位【プラレール N700A新幹線ベーシックセット】


プラレール N700A新幹線ベーシックセット
 

●特徴

男の子の人気のおもちゃのプラレール。

新幹線と線路のセットはその日から遊ることもできる人気のプレゼントです。

パパママの小さい時に遊んでいた線路が残っている方も多いのではないでしょうか。

規格は同じなので一緒に繋げて遊んであげると、大人も一緒に楽しめそうです。

●口コミ評判

・息子のプラレールデビューに、じぃじが購入してくれました。

レールの長さも丁度よく(思ったより組み立ては苦戦しましたが)新幹線とセットだったので、さっそく走らせて遊んでいます。

少しの仕掛けでコースが変更したり、新幹線が止まったりとすごいなと思いました。

とても気に入ったみたいで一日中、新幹線は走り続けています。

 

・初めてのプラレールを、2歳になる孫に送りました。

乗り物が好きなので、とても喜んでいました。

これから電車が増えていきそうです。

13位【 のりもの改訂版 まどあきしかけ たのしいかわりえ】


のりもの改訂版 まどあきしかけ たのしいかわりえ (はっけんずかん)
 

●特徴

のりものの写真がいっぱいの図鑑です。

新しい知識をどんどん吸収する時期、いろいろな言葉や写真が載っている図鑑は、子供の興味をさらに引き出すのにオススメです。

扉を開くと、のりものの中の様子が見れたり、動いたり興味を惹きつける仕掛けもいっぱいです。

●口コミ評判

・2歳の誕生日に乗り物全般が好きな息子へのプレゼントとして購入しました。

掲載種類は少ないものの、わかりやすくデフォルメされたイラストと仕掛に加え、写真もしっかり載っているので、初めての図鑑としてとてもオススメです。

子供はもちろん、大人も楽しんで読んでいます。

 

・”発見の喜び”を感じて育つかも。

この図鑑を開いた子供の様子を観察すると、深く知れる仕掛けが組み込まれているからだろう、興味を持って仕掛けを開いたり喜んだりしていた。

考えられた図鑑。

スポンサーリンク

14位【I’mTOY 指先レッスンボックス】


【I’m TOYアイムトイ】指先レッスンボックス
 

●特徴

楽器やお絵かき、磁石をくっつけたり、ボタンをつけるなど、いろいろな指先の遊びができるおもちゃです。

カラフルな色が子供の好奇心も引きつけます。

遊びの種類が多いので長く遊べるおもちゃとして人気があります。

●口コミ評判

・遊び方色々。

知恵を使った遊び方が出来、指先を動かしたり、音楽でリズムを取ったりと、色々な使い方が出来てます

 

・天然木を使用した色々な知育玩具がセットになっており、贈った相手に大変喜んでもらいました。

多少お値段が張りますが、連名での初節句の贈り物としては鯉のぼりや飾るだけの人形より実用的で良いと思っています。

15位【カラーフィッシングゲーム】


カラーフィッシングゲーム
 

●特徴

お家で釣りゲームができるおもちゃです。

マグネットがついた海の仲間に、釣竿をくっつけて釣り上げるので集中力を養うことができます。

釣竿も2本ついているので、家族で対戦して遊ぶこともできます。
 

●口コミ評判

・子供向けのイベント用として購入しました。

竿が短すぎてあまりにも簡単に釣れる為、自分で継ぎ足したらやや釣るのが難しくなり、大変おもしろく出来ました。

他にも色々用意したのですが、子供達にはこれが一番人気でした。

 

・子供がお店で類似の魚釣りのおもちゃを気に入っていたので、デザインが可愛いこちらの商品を購入しました。

さおが二本付いているので一緒に遊べるところも良いと思います。

スポンサーリンク

16位【トミカギフトセット 緊急車両セット5】


タカラトミー トミカギフトセット 緊急車両セット5
 

●特徴

大人にも人気のあるトミカ。

2歳頃の小さな手にもちょうどいいサイズです。

いろいろな種類のトミカがあるので、緊急車両や重機、スポーツカーなどお気に入りののりものを見つけられそうです。

細部までリアルに再現してあるのも、男の子には魅力的なようです。

●口コミ評判

・サウンド踏切オートステーションと一緒にプレゼント。

パトカーと、救急車は、一部ドアが開く部分があるので、よく遊んでます。

息子は喜んで寝るときも離しません!!

 

・救急車の後ろが開くのと、レッカー車のクレーンが動くのと、パトカーのボンネットが開く以外は開けたり動かしたりはできませんでした。

消防車は稼動するところはないようです。

1歳の子供にはそれでもちょうどよいようです。

パトカーってほとんど「警視庁」なのに対しこれは「奈良県警」となっていてなんだかレアなかんじです

17位【アンパンマン マイクでうたえる♪はじめてのパソコンだいすき】

バンダイ アンパンマン マイクでうたえる♪はじめてのパソコンだいすき

●特徴

パソコン遊びができるアンパンマンの知育玩具です。

マイクを使って歌を歌ったり、リズムをとったり、ゲームをしながらお勉強したりと多機能なおもちゃです。

パパママのまねっこしたい子にも、専用のパソコンとしてオススメです。
 

●口コミ評判

・甥っ子の2歳の誕生日プレゼントに。

我が家はお譲りでかなり前のタイプのアンパンマンパソコンですが、子ども二人とも大好きでたくさん使って自然といろいろ覚えてくれて優れものでした。

今回買ってみて、基本的なことは変わってなくて、いろいろ楽しめて、子どもも大喜びでした。

大人が教えなくても子どもが勝手に使っていつしかできるようになります。

おすすめです。

スポンサーリンク

18位【プラレールトーマス きかんしゃトーマス ベーシックセット】


プラレールトーマス きかんしゃトーマス ベーシックセット
 

●特徴

トーマスと線路がセットになっています。

トーマス好きな子のプラレールデビューにオススメのプレゼントです。

線路や仲間を増やしていける楽しみがあるのも人気の理由の一つです。
 

●口コミ評判

・トーマスが大好きな2歳の息子のクリスマスプレゼントとして購入。

サンタクロースはまだ理解できていない息子ですが、このプレゼントには大興奮状態!

はじめてのトーマスとしてこのベーシックセットは最良です。

・3歳なので難しくなく、自分で組み立てられるものをと思い購入しました。

手を出したがりの姉に作ってもらったり横取りされたり(笑)しながら楽しく遊んでいます。

19位【Green Toys ダンプトラック】


Green toys ダンプトラック
 

●特徴

砂場遊びに最適のおもちゃで荷台もしっかり可動します。

グリーントイズのおもちゃは、ミルクジャグといミルク(牛乳)の容器を100%再利用して作られた環境にやさしいアメリカ製のおもちゃです。

デザインや発色もかわいく、とても頑丈なので、やんちゃざかりの2歳児でも安心して遊べます。

丸みを帯びたフォルムは、可愛いと大人にも人気のようです。

●口コミ評判

・店舗で見つけて、子どもが気に入っていたので、クリスマスプレゼント用に購入しました。

今日開けて、さっそく遊んでいます。

おもちゃを触った感じも、プラスチックのように冷たくなく、子どもに優しい感じがしました。

他のシリーズも買いたいです。

 

・安価で大きくてガシガシ使える!!

やっぱりアメリカのおもちゃはこうでなくっちゃ!!!

ミルクジャグという日本では聞きなれない牛乳ボトルを100%再利用して作られているという、エコなおもちゃです。

スポンサーリンク

20位【へんしんサンライダー】


へんしんサンライダー 野中製作所
 

●特徴

ストライダーなどのランニングバイクも人気がありますが、成長に大きな差が出る2歳の頃には難しい子も多いようです。

後々には遊べるようになるとしても、せっかくのプレゼントです。

すぐに楽しめるものでもあってほしいと思います。

へんしんサンライダーは、①押手棒付きの三輪車、②普通の三輪車、③ランニングバイクまでの3段階の変身をしてくれるので、貰ったその日からパパママが支えてあげてのお出かけが楽しめます。

●口コミ特徴

・3歳の誕生日に、三輪車がほしいと言うので、ネット検索や、お店に見に行き、娘にも実際にこいでもらったら、自分でこぎやすく、ランニングバイクにも変身するヘンシンサンライダーに決めました。

家に届き組み立ても、説明書で簡単にできました。

持ち手もついているので、危ないときには止めたり、押してあげたりもしやすいです。

親が持ち手で舵取りが出来るればさらに小さい子でも乗りやすいのかなと思いました。

今では遊びの中で一番好きな遊びでしょっちゅう乗っています。

選んでよかったなぁと私もとても嬉しく満足しています。

 

・子供用の3輪車を探していた所、こちらの商品を見つけました。

長く使える所が気に入り購入、商品が届きさっそく組立。

組立は簡単でした。

まだ先になると思いますが組み替えも楽そうです。

実際に息子を乗せてみた所、まだちょっと大きいみたい。

あと、足を乗せておく所が小さくて、すぐに地面に足を出してしまい、ちょっと危ないです。

選択式か可動式にして、面積を大きくできたらうれしかったかも。

まとめ

男の子にはのりもののおもちゃが大人気です。

アンパンマンやトーマスなど好きなキャラクターがついていると、テンションもさらにUPしてくれそうです。

2歳の男の子はやんちゃ盛りでわんぱく盛り。何にでも興味を持って、遊びたくて仕方がない時期です。

今好きなものはもちろんですが、長く使えていろいろな興味を引き出してあげられるものが人気があるようです。
 

2歳女の子が喜ぶクリスマスプレゼント!おすすめ人気ランキング202歳の女の子は可愛いものやピンク色が好きだったりママのまねっこ遊びをし始めます。 そこで2歳女の子が楽しく遊べるものや、まねっこ遊...
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.