アナウンサー

塚原美緒が気象予報士になった理由が感動的!噛みすぎがかわいい

塚原美緒(つかはらみお)さんは広島テレビのキャスターでお天気お姉さんですが、マツコ会議に出演してブレイクして大人気です。
 
今回は新米お天気キャスターに密着取材です。
 
そこで、

・塚原美緒のプロフィール

・塚原美緒の出身大学

・塚原美緒の担当出演番組

・塚原美緒が気象予報士になった理由

これらについて調べてみました。
 
それでは、塚原美緒さんについて迫っていきましょう♪
 

塚原美緒のプロフィールと出身大学

塚原美緒
出典元:http://www.weathermap.co.jp/

 

名 前 :塚原美緒(つかはら みお)

通 称 :つかちゃん

生年月日:1990年2月3日

出 身 :広島県

趣味特技:花屋さん巡り
     観葉植物
     マラソン
     書道

資 格 :気象予報士、防災士
     書道師範

塚原美緒さんは広島出身です。

出身大学は広島大学総合科学部です。
 
塚原美緒さんは、子供のころから自然が大好きだったようですね。
 
植物図鑑をじっと見つめることが好きな女の子だったようです。

相当な自然派。
 
寝る前にも必ず、植物図鑑を眺めていたというほど。
 
同時に「気象」についても興味を持ったようです。
 
それから、自然を相手に仕事をする気象予報士に憧れていたようです。
 
そして、自然が好きだからか、マラソン女子です。

見た目ではわかりませんが、結構根性のある方だと思います。
 

スポンサーリンク

塚原美緒さんの嚙みすぎがかわいい

塚原美緒さんは、以前、マツコ会議の番組において少しだけ出演しています。
 
マツコが塚原美緒さんに声をかけるもテレビ中継だからか、えらく緊張した様子の塚原美緒さんでした。
 
そのため、塚原美緒さんは自身の自己紹介から噛みまくりのカミカミでした。^^
 
そんな中、気象予報士の資格を持っている塚原美緒さんにマツコがお天気リポートを依頼。
 
緊張マックスなのに突然の振りでさらにカチコチに。

高気圧と低気圧が逆になっちゃったり。
 
新人さんらしい初々しさがまたまたかわいいのですが、マツコから容赦なくしっかりダメ出しが。
 
さて、そんな塚原美緒さんは4月からお天気お姉さんとして活躍中です。
 

塚原美緒の担当出演番組

番組名 :テレビ派

曜 日 :月曜~金曜

時 間 :15:48~18:55

塚原美緒さんの担当番組は「テレビ派」です。

なんでも、5年間気象キャスターを務めた大隅智子さんが番組を卒業。
 
入れ替わりで、2017年4月から塚原美緒さんが気象キャスターを担当することに。

これから楽しみですね!!

スポンサーリンク

塚原美緒が気象予報士になった理由が感動的!

塚原美緒さんは、気象予報士、書道師範の資格を持つお天気お姉さんです。
 
気象予報士の資格がない、きれいなお姉さんが原稿を読むだけのキャスターもいますが、
 
塚原美緒さんは、毎年4~5%の合格率で難しいとされる試験に合格され、正真正銘の気象予報士です。
 
2016年10月に気象予報士の資格を取得されました。
 
塚原美緒さんが受験した気象予報士の第43回試験では3,116人が受験し、合格者は130人のみです。
 
それで合格率は4.2%でした。
 
塚原美緒さんが受験した気象予報士の第43回試験の合格率は低い方にあたるので難関だったことでしょう。
 
しかし、塚原美緒さんには、どうしても気象予報士になりたい強い思いがありました。
 
それは、・・・・

広島大学を卒業後、いったん民間企業に勤めていた塚原美緒さん。
 
しかし、ある日、地元広島の自然災害をきっかけに、今まで隠れていた「気象予報士になりたい思い」が強くなったそうです。
 
それは、自然災害を受けた地元広島に自分ができることはないかということでした。
 
真剣に考えた結果、塚原美緒さんは一念発起します。
 
自然災害すべて防ぐことは無理です。

しかし、気象予報士として事前に気象を予測しテレビを見ているみなさんに気象情報を伝えることによって、自然災害、二次災害など被害を少なくしたいという強い思いが根底にあったのではないかと思います。
 
2016年には気象予報士の資格を取得し、ウェザーマップに所属。
 
その後、広島テレビ放送で気象キャスターになりました。
 

塚本美緒さんが好きな天気

そんな塚原美緒さんが好きな天気は「ブルーモーメント」だそうです。
 
ブルーモーメント????
 
晴れ、雨、曇り、雷、などの天気ははっきりわかりますが、何だかオシャレでおいしそうな? 名前のお天気ですね。
 

しかし、さ~~~~っぱり(-_-;)

わからない・・・
 
そこで調べてみましたよ?

それが、素敵なのです~~。
 
ブルーモーメントのブリュッセル

出典元:https://ja.wikipedia.org/

 
ブルーモーメントのブリュッセルです。 

「ブルーモーメントは夜明け前と夕焼けの後のわずかな隙に訪れる、辺り一面が青い光に照らされてみえる現象。

天気が良かった雲のほとんど無い、または全く無い空気の澄んだ日にだけ現れる。」

いやいや、素敵なお天気を1つ勉強させていただきました。

これからも、地元広島市民のために、また全国のファンの人のために自然気象のことをわかりやすく、楽しく情報発信していってくださいね。

応援しています~!!

阿部亮平は気象予報士取得!世界遺産検定資格を目指した理由と今後の目標阿部亮平さんはジャニーズ初の気象予報士資格を取得しましたが、今度は世界遺産検定2級を合格して話題になっています。 そこで、阿部亮平...
與猶茉穂(よなおまほ)気象予報士の担当番組は?経歴や大学と身長は?與猶茉穂(よなおまほ)さんは気象予報士のお天気お姉さんですが、桜井茉穂という元タレントです。 今回未来世紀ジパングに出演です。そこ...
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.