キッズ PR

福島一くんの家族やそろばん教室はどこ?暗算能力1級の問題やレベル

※記事内に商品プロモーションを含む場合があります

福島一(ふくしまいち)君が4歳5カ月でそろばんの暗算能力検定1級に合格したと話題になっています。

日本珠算連盟では、最年少合格ではないかと全国の中でも珍しい快挙に驚いています。

そこで、

・福島一くんの家族やそろばん教室はどこ?
・暗算能力1級の問題やレベル

についてまとめてみました。

福島一くんについて掘り下げていきましょう。

高倉佑一朗のフラッシュ暗算の成績やそろばん教室はどこ?大学は?高倉佑一朗さんはそろばんのフラッシュ暗算ギネス世界記録保持者です。 そこで、 高倉佑一朗のフラッシュ暗算の記録やそろばん教室...

暗算能力検定1級の問題やレベルは

そもそも、暗算能力検定1級とはどのくらいのレベルなのでしょうか。

調べてみると・・・

・3ケタの数字を10個足し引きする
「みとり暗算」

・3ケタと2ケタの数字をかける
「かけ暗算」

・4~5ケタ数字を2~3ケタ数字で割る
「わり暗算」

これらが全部で80問ほど出題され、制限時間12分で8割以上の得点で合格レベルだそうです。

例えば、

「356+289」とか
「671-493」とか
「504×89」「795×47」とか
「4452÷84」「64293÷739」とか

こんな問題を暗算してしまうのです。

それも4歳の小さな子供が・・・

足し算できるの?
掛け算できるの?

などなど疑問なのですが、できないと問題は解けませんよね?

そんなことができてしまうのは福島一(ふくしまいち)くんです。

どんな子供なのでしょうか。
 

スポンサーリンク

福島一(いち)くんのプロフィールと家族

福島一くん
出典元:http://www.asahi.com/

 

名前:福島一(ふくしま いち)
年齢:4歳
  (1級合格当時:4歳5か月)
出身:兵庫県尼崎市
資格:暗算検定試験1級合格

福島一(ふくしまいち)くんは暗算検定試験1級合格という、すごい快挙を4歳5か月で達成したそうです。

実は、福島一くんの祖母の福島栄美子さんは70歳ですが、兵庫県尼崎市でそろばんを教える珠算塾を営んでいました。

福島一くんの父親の福島大さんは42歳ですが、そのそろばん塾では講師をしています。

福島大さんの長男が福島一くんです。

福島一くんは、このようなそろばんに触れる環境で育ったのですが、それにしても4歳です。

数字への理解など、どのようにして学んでいったのでしょうね。

福島一くんの幼少期

兵庫県尼崎市の珠算塾講師、福島大さんの長男・福島一くんの幼少期を調べてみました。

・赤ちゃんの頃から数字が大好きだった
・カレンダーを見せたら泣きやんでいた
・2歳で時計の針を見て時刻を言い当てていた
・2歳で九九も覚えてしまっていた

と、まあ、こんな感じですが、これは赤ちゃんの頃から持ってますね!

そんなずば抜けた才能をもってして、おばあちゃんやお父さんが、家族が珠算塾の先生です。

身近に数字に触れてきたのでしょうね。

つまり、鬼に金棒ですね!

福島一くんは3歳からそろばんを始めたそうです。

すると、・・・

暗算の力がぐんぐんぐんと伸びていったとか。

おばあちゃんやお父さんの教え方もプロなのでお上手だと思いますが、すごいですね。

なんでも、毎日幼稚園の行く前と帰宅後のたった30分したことで暗算能力があがったようです。

先ほどの1級のレベルをスラスラ解くそうです。

「768×98」とかですよ???

おそるべし・・・

しかし、将来の夢は警察官になりたいようです。

^^ほっこりしますね。

スポンサーリンク

福島一くんのそろばん教室はどこ?

福島一くんのそろばん教室はどこなのか調べてみました。

なんと、40年の歴史のそろばん教室でした~。

数字の書き方を覚えたばかりの幼い子や有段者まで生徒さんがいるようですね。

塾 名:福島珠算塾
塾 長:福島栄美子
講 師:福島大
住 所:〒660-0076 
    兵庫県尼崎市大島3-1-23
電 話:06-6418-6214
練習日:月・水・金15:00~
    木17:00~
入塾金:2000円
授業料:5000円/月(週3)
教材費:500円
※兄弟割引制度あり

<地図>
 

福島珠算塾は孫や息子の福島一くんが広告塔になってくれましたね。

数字に強い子になるためにそろばん教室では生徒さんが殺到するかも知れませんね!

それにしても、福島一くんはタレントでもなりそうな知的な顔立ちですね。

テレビ取材とかで芸能界デビューがあってもおかしくない、かわいいお子さんですね!!

高倉佑一朗のフラッシュ暗算の成績やそろばん教室はどこ?大学は?高倉佑一朗さんはそろばんのフラッシュ暗算ギネス世界記録保持者です。 そこで、 高倉佑一朗のフラッシュ暗算の記録やそろばん教室...
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.