職人 PR

高倉佑一朗のフラッシュ暗算の成績やそろばん教室はどこ?大学は?

※記事内に商品プロモーションを含む場合があります

高倉佑一朗さんはそろばんのフラッシュ暗算ギネス世界記録保持者です。

そこで、

高倉佑一朗のフラッシュ暗算の記録やそろばん教室はどこ?大学は

ということでまとめてみました。

それでは、高倉佑一朗さんについてみていきましょう。

東田大志(漢字パズル博士)の高校や彼女は?職業やビラ配る理由は?パズル学博士で有名な東田大志(ひがしだひろし)さんが今夜はナゾトレ東大生&京大生が出題ひらめきクイズSPの番組に挑戦状をだしたそうですね...

高倉佑一朗のプロフィール

出典元:https://www.waseda.jp/

 

名前:高倉佑一朗
  (たかくら ゆういちろう)
年齢:21歳
出身:千葉県流山市
高校:早稲田実業学校高等部

高倉さんは5歳から流山市内の珠算教室に通い始めたそうです。

そろばんのフラッシュ暗算の達人は、毎日練習を欠かさないそうです。

小学1年生のときには、日本珠算連盟暗算1級のレベル。

どれくらいのレベルかというと・・・

3桁×2桁の計算を、1問約8秒で解くレベルだそうです。

このレベルを小学1年生の時に達成しているのですから、達人です。

暗算と言っても、どのように計算しているのでしょう。

高倉佑一朗さんは頭の中にイメージしたそろばんをはじくと言っています。

想像力とはまた違うのでしょうね。

右脳を使っているのでしょうか。

これは勝手なイメージですが、凝り固まった脳ではなく、なんだか柔らかそうな脳をお持ちのようです。

スポンサーリンク

高倉佑一朗のフラッシュ暗算の記録

そもそもフラッシュ暗算とは・・・・?

画面に連続して映し出される3桁の数字15個を足します。

速さと計算の正確さを競うのが「フラッシュ暗算」と呼ばれ、そろばん競技の一つです。

その「フラッシュ暗算」の様子を見てください。

何回も映像を見たのですが、15個の数字がまともに見ることができませんでした…

15個も数字があった?というレベル(笑)

こんなハイレベルな競技で計算できる人がいるのです。

高倉佑一朗さんの成績ですが、先ほどの動画ですでにご存じのとおり大会で優勝しています。

2015年12月に開催された「全国珠算競技大会そろばんクリスマスカップ2015」(日本珠算協会主催)で、約700人の参加者の中で優勝した時の映像です。

2014年の大会で自身が出した世界記録1.64秒を0.04秒も短縮して1.60秒の記録を出しました。

3桁の数字15個の「フラッシュ暗算」を1.60秒で暗算し自己の世界記録を更新しています。

これって、電卓使うより早いですよね。

おそるべし~

そして、また、面白い記録がもう一つ。

珠算10段の高倉佑一朗さんと全国簿記電卓競技大会連続優勝の電卓名人・藤田麻衣子が計算のスピード対決をしています。

面白い企画を作るものですね。

結果は、・・・・

そろばんのフラッシュ暗算の達人高倉佑一朗さんが勝利しました。

すごすぎる~~。

高倉佑一朗の出身大学

高倉佑一朗さんの出身大学を調べました。

大学は、早稲田大学です。

高倉佑一朗さんは、高校時代から珠算部に所属し、そろばんの腕を磨いているそうです。

早稲田大学でも公認サークル「珠算部」に所属しているそうです。

高倉佑一朗さんは、「算数は得意でしたが、数学は普通。珠算部のメンバーも、ほとんど文系です(笑)」と言っています。

ちなみに、そろばん以外に興味あるのはラーメン店巡りだそうです。

スポンサーリンク

高倉佑一郎のそろばん教室はどこ?

高倉佑一朗さんは全国珠算競技大会でフラッシュ暗算の世界記録を達成した達人です。

高倉佑一朗さんが通っていたそろばん教室はどこでしょうか。

調べてみました!

高倉佑一朗さんは自宅の近くにそろばん教室があり、幼稚園年長の頃通い始めたそうです。

通っていたそろばん教室は脳を鍛える珠算教室「けいさんぎのう」です。

教室名:脳を鍛える珠算教室
    「けいさんぎのう」

指導者:堀内和代 先生
  (日本珠算連盟珠算・暗算十段)

授業日:月・火・水・木・金より
   週2時間コース
   週3時間コース
   週4時間以上コース選択制

授業料:週2  :6200円
    週3  :7500円
    週4以上:8800円
   (税・冷暖房費込み)

住所:千葉県流山市南流山3-13-19
電話:090-8055-9539
メール:kazuyo884649@yahoo.co.jp

※アルバイトで高倉佑一朗さんが
 講師を行っているようです。
(2016年時点)

 

 

東田大志(漢字パズル博士)の高校や彼女は?職業やビラ配る理由は?パズル学博士で有名な東田大志(ひがしだひろし)さんが今夜はナゾトレ東大生&京大生が出題ひらめきクイズSPの番組に挑戦状をだしたそうですね...
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.