沖田臥竜(おきたがりょう)さんが作家としてデビューしました。
実は元山口組直系二次団体幹部だった経歴の持ち主で話題です。
そこで、沖田臥竜(がりょう)の経歴や人気本は?嫁や家族と正体がヤバイ!という内容でまとめました。
本名や崎田俊昭との関係についても気になります。沖田臥竜さんとはどのような人物でしょうか。
沖田臥竜のプロフィール
名 前:沖田臥竜
よ み:おきたがりょう
生まれ年:1976年
年 齢:今年43歳
出 身:兵庫県尼崎市
前 職:元山口組直系二次団体最高幹部
職 業:作家
作家デビュー:2016年10月
スポンサーリンク
沖田臥竜の正体と本名!崎田俊昭との関係は?
沖田臥竜(おきたがりょう)さんの正体とは、「元山口組直系二次団最高体幹部出身の作家」です。
そんな沖田臥竜さんですが、なんと名前が珍しいですよね。
それもそのはず。
作家としての名前ですから。
では、本名は何でしょうか?
ネットでは、沖田臥竜さんの本名は崎田俊昭さんではないかという噂です。
それにしても、沖田臥竜(おきたがりょう)と言う名前は、かっこいいですよね。
インパクトがあって、一度聞くと忘れにくいです。
沖田臥竜のペンネームの由来
形ばかりの正しさで綺麗事の息苦しいこの世の中を、いつでも飄々と生きて行くことが出来たらという思いで、ペンネームをつけた。それは新撰組の沖田総司のようにどんな困難の中にあっても飄々と生きて行けたらという思いがあった。
沖田総司が最後を迎えた場所に連れて行ってもらい手を合わせる。 pic.twitter.com/djm2vsUJr4— 沖田 臥竜/おきた がりょう (@pinlkiai) July 20, 2019
沖田臥竜さんのペンネームの名前の由来は、あの新選組の沖田総司からつけられたそうです。
実は、沖田総司さんのどんな困難の中でも飄々と生きていけたらという想いが込められているんです。
周りに流されず無理に合わせないで生きていけたら・・・という想いがあるようですね。
スポンサーリンク
沖田臥竜の経歴
沖田臥竜(おきたがりょう)さんは20代で指定暴●団組合員になり、山口組直系二次団体幹部「若頭代行」をしていました。
暴走族時代に先輩にくっついて回っているうちに自然とその世界に入ったそうです。
沖田臥竜さんが尊敬していた親分はヤ●ザというよりも「人としてどう生きていけばよいか」を教えてくれた人だったそうです。
その後、その親分が引退されたときに沖田臥竜さんも組織の解散に伴って引退。
ただ、いろいろな容疑で逮捕され、合計で12年間も刑務所での生活を経験しています。
もともと本を読むことが好きだった沖田臥竜さんですが、その監獄生活では、本を読むことや本を書くことしかすることがなかったことから、いろいろ本を読んでいました。
そのような環境から「暴●団から引退したら小説家になろう」と作家を夢見ていたそうです。
現在は、他の仕事もしながら執筆活動をしています。
2016年10月にはアウトロー小説の「生野が生んだスーパースター文政」を出版し話題になりました。こちらが、2016年10月のデビュー作となった作品です。
沖田臥竜の人気本や作品
登場するのは、沖田臥竜さんの兄弟分である「文政(ぶんまさ)」です。
ビルが建つほどの大金をばくちに突っ込んだり、警察のヘリコプターが出動するほどの大捕物を演じます。
大阪の生野区を舞台に裏社会のスターにのしあがっていく文政の半生とリアルな大阪の裏社会が描かれています。
沖田臥竜さんの近著は『2年目の再分裂「任侠団体山口組」の野望』です。
元山口組二次団体の最高幹部だった沖田臥竜さんが内部内部情報をもとに裏社会のリアルな話をつづっています。
スポンサーリンク
沖田臥竜のトークライブ活動
猫組長にランチをご馳走になり、トークライブの打ち合わせ。 pic.twitter.com/Wvund5VdAh
— 沖田 臥竜 (@pinlkiai) 2017年7月22日
8月1日トークライブです。 pic.twitter.com/f8ru5HbEZR
— 沖田 臥竜 (@pinlkiai) 2017年6月23日
沖田臥竜さんは、作家の他にも活動しています。
元山口組系組長で投資家として活動する猫組長と共演したり、トークライブのイベントも積極的に行って活動しています。
トークライブでは、二人が犯したことや体験した事件、国内外の刑務所の事情、地下経済の実態などの社会の裏側のリアルな秘話を紹介しています。
沖田臥竜の妻や子供(家族)
やっぱりちょっと若いでな。 pic.twitter.com/S1QLsYOl7R
— 沖田 臥竜 (@pinlkiai) 2017年7月25日
#七夕の願い事
娘はキューレンジャーになりたいらしい。本当にそうなられると父としては、少々困惑するのだが、、、。 pic.twitter.com/N0OEGoQM8r— 沖田 臥竜 (@pinlkiai) 2017年7月7日
沖田臥竜さんには妻と子供さんがいます。
奥さんはきれいな方ですね!
スポンサーリンク
沖田臥竜の人物像
沖田臥竜さんは、元山口組直系二次団体幹部出身の作家です。
計12年の監獄生活ではいろいろと過去を振り返って考える時間だったと思います。
沖田臥竜さんは、人生をやり直すにあたり「いろんな人に助けられている」と言っていますが、それは自分が今まで人に何かしてあげたからこそ、逆に助けられているのではないかと思います。
過去は消せませんが、父親の月命日にきちんとお墓参りする姿、親孝行できなかったことへの後悔の言葉からは沖田臥竜さんの優しさ、人柄が感じられます。
現在は、作家として忙し日々の中で、奥さんと出会って子供を授かり、一家の主としてそして良きパパとして生活されていました。
人は人生誰に出会って、何を学ぶか、行動するのか、大事なことだと思います。
ぜひ本を通して多くの人を感動させ続ける作家として頑張ってほしいですね。