小林鷹之(こばやしたかゆき)氏は防衛大臣政務官で、防衛相・自衛隊の政務三役の一人です。
九州豪雨で政府を挙げて対応していた時に40分間政府三役が不在中だったと話題になっています。
そこで、小林鷹之議員の経歴や学歴と妻は?官僚や政治家になった理由も!という内容でまとめてみました。
小林鷹之防衛大臣政務官とはどのような人物でしょうか。
防衛省の政務三役が一時不在とは
7月6日九州北部で記録的な豪雨に政府が対応していた時に、防衛省の政府三役がそろって一時不在となったようです。
時間は11時50分~12時30分のおよそ40分間にわたり防衛省を離れたようです。
その不在中の活動内容については防衛相側からは明確な詳細を明らかにしていません。
菅義偉官房長官は記者会見で、政務三役のおよそ40分間の不在を認めています。
その上で菅義偉官房長官は「大臣を含めて三役はすぐ近くに所在し、秘書官から随時連絡を受けて、速やかに防衛省に戻れる態勢だった。問題があったとは考えていない」と語っています。
スポンサーリンク
小林鷹之のプロフィール
名 前:小林鷹之
よ み:こばやしたかゆき
生年月日:1974年11月29日
出 身:千葉県八千代市
趣 味:マラソン、カラオケ
身 長:186cm
体 重:78kg
好きな食べ物:焼きいも、ラーメン
所属党:自民党
派 閥:二階 派
選挙区:千葉2区
座右の銘:有志有途
小林鷹之の学歴
小林鷹之さんの学歴を調べてみました。
とても優秀な方です!
私立開成高等学校
↓
東京大学法学部
↓
米国ハーバード大学ケネディ行政大学院
公共政策学修士。
スポンサーリンク
小林鷹之の経歴
小林鷹之議員はサラリーマンの家庭に生まれた長男です。
とにかく元気いっぱいでスポーツに熱中した少年だったようです。
得意はマラソンで、38度の高熱でも校内マラソン大会で1位の結果を出すほど負けず嫌いのようです。
中学高校時代はバスケットボールに取り組んだようです。中学時代は生徒会長を務めるなどリーダーシップを発揮し、高校時代は運動会で敗退したことから仲間と坊主にするなど仲間と絆を深めた思い出があるようです。
大学時代ではボート部に入り、アルバイトでお金を貯めて貧乏旅行を経験しています。
2001年~2003年は米国ハーバード大学ケネディ行政大学院留学し、リーダーシップや交渉術について学んでいます。
1999年
大蔵省入省
2003年
ハーバード大学ケネディ行政大学院修了
財務省国際局国際機構課係長
2005年
財務省理財局総務課課長補佐
2007年
在アメリカ合衆国日本国大使館書記官
2010年
財務省退職
2012年
衆議院議員当選(1期目)
2014年
衆議院議員当選(2期目)
2016年
防衛大臣政務官
(第3次安倍第2次改造内閣)
小林鷹之議員が官僚になった理由
小林鷹之議員は、「開成高校、東京大学で、信じられないくらいの秀才に会ったという記憶はない」と言っていたようです。
そうすると・・・?
小林鷹之議員は開成高校、東京大学ではTOPクラスにいたということになります。Σ(゚Д゚)
東京大学がTOPとするとその中のTOPですからリアルなTOPになりますよね。
しかし、秀才と呼ばれる人たちが多くいる霞が関の中でもザ・霞が関である大蔵省(現:財務省)に入省すると、「とんでもない人たちがいた」と言いますΣ(・□・;)
「官庁回りで大蔵省(現:財務省)の方と話をしたら、ものすごく頭の回転が早く、切れ味が鋭かった。」と言っています。
また「こういう優秀な人たちと仕事をして大きく成長したい」と思ったのも、大蔵省(現:財務省)を選んだ理由の一つだったようです。
小林鷹之議員よりも優秀な方ってどれだけ優秀なのでしょうか・・・。
官僚の方って色々批判はされていますが、本当に優秀ということがこの発言からもわかります。
スポンサーリンク
小林鷹之の妻や子供
小林鷹之議員は妻と小学生の娘さんの3人家族のようです。
奥様とは、なんと大学1年生から交際していたようですね。
12年半の交際を経て結婚されたなんとも素敵な方ですね。
政治家になった理由
小林鷹之さんは大学卒業後、大蔵省に入省しています。官僚だった小林鷹之さんが政治家になると決意したきっかけがあったようです。
それは、外交官として海外赴任している時、外国の親友たちが「Japan nothing.(日本の未来はない。)」と言われたそうです。
小林鷹之さんはこの言葉にとても衝撃を受けたそうです。
日本の政権交代の前も後も海外から見ていた小林鷹之さんは、与野党が日本という小さなコップの中で足を引っ張り合う姿に強い怒りを覚えたそうです。
これがきっかけで政治家となり、国政の場から日本を変えたいと思うようになったそうです。
スポンサーリンク
まとめ
小林鷹之議員について調べれば調べるほど、爽やかイケメン議員でした!
しかも優秀でまっすぐの性格の方のようです。
日本の将来のために今からいろんな勉強をされて行かれる方だと思いました。
ぜひ、頑張ってほしいです。