坪内知佳(つぼうちちか)さんは萩大島船団丸の代表です。今回カンブリア宮殿に登場します。
そこで坪内知佳の萩大島船団丸の鮮魚購入や通販は?値段や評判が気になるという内容でまとめてみました。

番組では、幻のぷりぷりアジを直送!いま注目、巻き網船団の荒くれ漁師を率いる若き女性!波乱万丈の水産革命として紹介されるようですね。

萩大島船団丸の鮮魚の購入方法や坪内知佳さんについてご紹介します。


<関連記事>
宮治勇輔(みやじ豚代表):経歴や年齢と著書は?養豚業を継ぐ思いとは?


スポンサーリンク

◆萩市大島とは

萩大島船団丸の「萩大島」とは山口県萩市大島のことです。

山口県の北部に位置し日本海に面した萩市から北西へ約8キロで日本海に浮かぶ大島です。

その萩市大島は、人口が800人で戸数は250世帯の人口減少も起きている島です。

萩市は大河ドラマ「花燃ゆ」ゆかりの地、吉田松陰をはじめとする幕末の志士ゆかりの地でもあるため、萩市の財源は観光や水産です。

◆萩大島船団丸とは

「萩大島船団丸」とは漁師と顧客を直接結ぶ直販ビジネスを行っている団体です。

巻き網の漁で捕れた魚を飲食店などに直接販売する自家出荷を新たなビジネスとして経営しています。家業から企業へという“水産維新”を掲げて売上を大きく伸ばして注目されています。

萩大島船団丸は漁師が海で捕ってきた魚を市場に置いて帰っていた仕組みから、漁師が自分たちで納品まで行って顧客のフォローまでする仕組み改革を行いました。

漁師たちは、船の上で魚の血抜きを行い、梱包まで行います。

水産の6次産業化に着目したこの改革は全国でも注目を集め、全国の漁業関係者が研修や視察に訪れるほどだとか。

今後の目標は、漁業の6次産業化による水産の復興や地方創生の活性化に貢献してこうとしているようです。

◆萩大島船団丸の坪内知佳のプロフィール

坪内知佳

www.nichigas.co.jp/special/peoples



名前:坪内知佳
よみ:つぼうちちか
生年月日:1986年6月17日
年齢:31歳
出身:福井県
大学 名古屋外国語大学
職業:萩大島船団丸代表
   株式会社GHIBLI代表

◆萩大島船団丸の坪内知佳の経歴

坪内知佳さんは客室乗務員(キャビンアテンダント)を目指していたそうで、名古屋外国語大学に進学します。

アレルギーが発覚し、持病があると客室乗務員(CA)になれないため、その道を断念したそうです。

大学卒業後、企業向け翻訳事務所を立ち上げ、企業向け経営コンサル業の仕事をされていたそうです。

福井県出身ですが、結婚で縁もゆかりもない山口県萩市にやってきました。

そんな山口県萩市では地域の漁業が衰退していく問題を抱えていました。

2011年に三船団からなる「萩大島船団丸(個人事業)」の代表に就任します。

魚の販売先を開拓する営業や商品管理と配送業務に加えて、3つの船団のマネジメントを行うことになります。

坪内知佳さんは、魚も触ったことがなければ、漁業も未経験。

異業種の参入者ながら、お得意の行動力と独自のアイデアで漁業革命を起こします。

2014には株式会社GHIBLIとして法人化し代表に就任します。

全国でも珍しい漁師の直販ビジネスは売り上げを大きく伸ばし、漁業の新たなビジネス開拓者として地方創生に貢献しています。

巻き網船団の60人もの漁師を率いる若きリーダーとして、萩大島のビジネスモデルを全国に水平展開しながら週に1,2回は講演活動も行っています。

◆坪内知佳の結婚や子供は?

坪内知佳と子供

youtube



坪内知佳さんは結婚を機にふるさとの福井から山口県に住むことになります。

その後、出産し男の子が一人います。

ご主人とは、結婚3年後に別居し、その後離婚されていました。

縁もゆかりもない山口県から福井に戻ろうとしたそうですが、息子さんが「大人になったら大きなお船を造るんだ」という言葉に、息子にとっては山口県萩市が故郷であるということを認識したそうです。

そんな息子の故郷である山口県萩市を守るために山口県に残る決意をしたそうです。

スポンサーリンク

◆萩大島船団丸の利用者の評判

●テレビで坪内さんの事を拝見し早速注文させていただきましたが、さすが直送だけあってとても新鮮なお魚が届きました。友達を誘っての自宅パーティーで美味しく頂く事ができました。ありがとうございます。(兵庫県男性)

・子供に安心なものを食べさせたいという気持ちから、定期的に注文させてもらってます。季節ごとに違う魚が届くので毎回楽しみにしています。子供も届くたびに大喜びではしゃいでいます。(新潟県 女性)

●お世話になってます!船の上で魚の処理をされてそのまま直送ということで新鮮さはピカイチです。お刺身に煮物に料理が楽しく、趣味の一つになってしまいました(笑)。いつもありがとうございます!(大阪府男性)

◆萩大島船団丸の鮮魚の商品例

萩大島船団丸の鮮魚の商品例です。
季節の旬の魚を
参考にしてみてください。

5,000円ボックス  3~4魚種 総重量2kg前後
7,000円ボックス 3~5魚種 総重量3kg以上
10,000円ボックス 3~6魚種 総重量5kg前後

粋粋コニBOX 5,000円

萩大島船団丸の鮮魚

http://sendanmaru.com/ichiran/

粋粋宏(ヒロ)BOX 7,000円

萩大島船団丸の鮮魚

http://sendanmaru.com/ichiran/

粋粋BOX 三樹BOX 10,000円

萩大島船団丸の鮮魚

http://sendanmaru.com/ichiran/

マサバ・1Kg 1,500円(税別)から

萩大島船団丸の鮮魚

http://sendanmaru.com/ichiran/

◆萩大島船団丸の鮮魚の購入方法や通販

萩大島船団丸のメンバー

http://sendanmaru.com/gaiyo/

●システム

萩大島船団丸の魚は、漁師と顧客を直接結ぶ直販ビジネスシステムになっています。
飲食店でも一般家庭でも1匹の魚から対応してくれます。
粋粋BOXはその日に取れた魚を希望に合わせてお任せで金額分を詰めてくれる商品だそうです。

●購入の流れ

①購入したい商品を選ぶ。
②購入手続きに進む。
③商品を確認する。
④注文を確定する。
⑤メールの確認をする。
⑥漁師から発送連絡がある。

●注文方法

購入には、専用のフォームに情報を記入し、顧客情報を送信します。

折り返し、連絡があるそうです。

飲食店の方の場合、クロネコあんしん決済サービスの登録フォームも必要です。

購入先はこちらです。
http://sendanmaru.com/ichiran/

●その他

萩大島船団丸の方が捕ってきた魚のつみれとふぐ鍋セットも販売しています。


\送料無料/萩大島船団丸 漁師生つみれとふぐ鍋セット【楽ギフ_のし】



<関連記事>
宮治勇輔(みやじ豚代表):経歴や年齢と著書は?養豚業を継ぐ思いとは?

Sponsored Links
Sponsored Links