苑田聡彦(そのだとしひこ)氏は広島カープのスカウト統括部長ですが元プロ野球選手です。
プロフェッショナル仕事の流儀で特集されます。
そこで苑田聡彦の広島カープスカウトで獲得発掘した選手や年収は?経歴や成績についてまとめました。
園田俊彦さんはプロ野球界では最年長スカウトですが、今でも年間350試合を視察しては、名選手を生み出しています。


スポンサーリンク


◆苑田聡彦のプロフィール

苑田聡彦



名前:苑田聡彦
よみ:そのだとしひこ
生年月日:1945年2月23日
年齢:72歳
出身:福岡県
身長:173cm
体重:73kg
高校:三池工業高校
入団:広島東洋カープ
投球打席:右投げ右打ち
ポジション:外野手、内野手
プロ入り:1964年
最終出場:1977年

職業:元プロ野球選手→プロ野球選手スカウト

◆苑田聡彦の経歴

苑田聡彦さんは、九州一のスラッガーでした。

プロ野球入りは1964年

当時、苑田聡彦さんを獲得しようとプロ野球の球団側が動き出しますが、苑田聡彦さんが入団したプロ野球の球団は、一番条件の低かった広島カープでした。

その理由は、お金の金額ではなく、当時スカウト担当だった久野久夫さんの人柄に惹かれたからだそうです。

そうして広島東洋カープに入団します。

その後、山本浩二選手や衣笠祥雄選手などの入団で外野手、内野手、三塁手、二塁手を経て活躍し、1977年委現役を引退しています。

その後はスカウト担当として球団に残り、数々の名選手をプロ野球の世界に入団させています。

現在は、72歳ですがカープ広島のスカウト統括部長に就任しています。

◆苑田聡彦の成績

出場試合数:814試合

打率:2割3分6里



◆苑田聡彦のスカウト術

●選手の姿

苑田聡彦さんのスカウトは、生え抜きがうまいです。

失敗した時の選手の姿や表情を参考にしているそうです。

失敗してもそこからどうしたら成功するかを考えている選手は大成すると言っています。

実績のない選手でも大成するかどうかを見極めているのです。つまり、試合よりも表情や姿に注目しているようです。

●選手の補強

また、いい選手をスカウトしていませんでした。

チームにレギュラーで10年くらいできて不足しているところをスカウトしていました。

例えば、いくらいい外野手でも、菊池涼介選手(27歳)、丸佳浩選手(28歳)、鈴木誠也選手(23歳)、田中広輔(28歳)らの選手がいる同年代の選手を獲得しても試合に出場できない可能性があります。

良い選手がいるから獲得するわけではありません。常に先を見て次の年代の不足しているポジションの選手を探していたわけです。

●選手の育成

さらに、いい選手を補強するだけではありません。育成していい選手に育てていました。

若い選手を育てて伸ばすのがカープの特徴です。

そのため、練習する強い気持ちや体力ががあるかどうかを大事にしてスカウトしていました。


スポンサーリンク


◆苑田聡彦がスカウトした選手

苑田聡彦さんがスカウトした選手は、西田真二、 小早川毅彦、 正田耕三、 江藤 智、金本知憲、嶋 重宣、 黒田博樹、小林幹英、栗原健太、廣瀬純、大竹寛、永川勝浩、會澤 翼 丸 佳浩、福井優也、新井貴浩らがいます。


ちなみに2016年広島が25年ぶりにリーグ優勝した9月10日の時の広島カープのスタメンメンバー、まさにスタメン全員が広島ドラフト指名スカウトして入団したメンバーでした。


6田中
4菊池
8丸佳浩
3新井
9鈴木
7松山
5安部
2石原
1黒田

●黒田博樹選手

黒田博樹選手をスカウトしたのは、他でもない苑田聡彦スカウト統括部長です。

輝かしい実績のない黒田博樹選手をプロ野球選手に指名した理由は、黒田博樹投手が失敗してもくじけずに修正しようとしている姿があったからだそうです。

インコースを打たれたら、また同じ選手にインコースを投げて研究していたそうです。そんな姿を見た苑田聡彦さんは見逃しませんでした。

そうして黒田博樹投手は日米通算で200勝投手に輝きました。2014年20億円のオファーを断って広島カープへ復帰を選んだ黒田博樹選手の男気ある決断は有名です。

●丸佳浩選手

丸佳浩選手の場合、丸佳浩選手はピッチャーとして甲子園に出場していますが、苑田聡彦さんは投手として評価していなくて、野手として高校2年生の時からずっと追いかけていたそうです。

●鈴木誠也選手

「神ってる」の言葉でも有名な鈴木誠也選手の場合も同じです。高校1,2年生でピッチャーとして活躍していましたが3年生では伸びませんでした。しかし、投手ではなく野手として追いかけていたのです。

◆苑田聡彦の年収

そんなプロ野球のスカウトの苑田聡彦さんの年収はいくらなのでしょうか。スカウトする人は、プロ野球球団の職員になります。

サラリーマンのようなものですが、苑田聡彦さんは72歳。40年もの時間をスカウトに費やしているベテランです。しかも広島カープを優勝に導いている実績を持っています。

一般的には球団職員の400~600万円のようですね。

ただ苑田聡彦さんの場合は、ベテランなので1000万円くらいはあるのではないでしょうか。


<関連記事>
山路哲生審判員は誤審で塁審クビ?判定の証拠動画や経歴と年収は?

Sponsored Links
Sponsored Links