ある日、家でねずみのふんを発見。ネズミがいることがわかったのでねずみ退治することになりました。

そこで、ネズミ駆除のデスモアプロでねずみ退治!効果や撃退方法の体験レビューについてご紹介します。

実は、近所の空き家が解体され、道路を横断し近所の家に逃げていくネズミを見ました。

そして、ある日ネズミが我が家にも出没しました。ねずみのふんが家の中にあったのです。

その後、ねずみのふんの被害、食べ物の被害にあったので、ねずみ捕りやねずみ捕りシートなどねずみ駆除対策を行いました。


が、効果はなし。


ネズミはそんなに簡単に捕まってくれません。

ねずみは3歳~4歳くらいの知能があるそうですね。しかも、警戒心も強く賢いです。


そんなネズミを駆除できるのか心配でしたが、強力な効果を発揮すると評判の殺鼠剤(さっそざい)で有名な「デスモアプロ」を購入しました。

デスモアプロの効果や体験感想をご紹介します。



スポンサーリンク


◆ネズミの目撃証言

ねずみ


そもそも、全国には同じようにネズミが家に出没したりするのでしょうか。

目撃証言もあったのでご紹介します。








このように、ネズミはあちこちで目撃されています。

以前、NHKの72時間ドキュメントで、ねずみ駆除の様子を放送していましたね。

同じ生命体なので共存できたらいいのですが、電源コードをかじったり、ねずみがふんをしたり、家の中に住まれると衛生面でもよくありません。

◆デスモアプロとデスモアの違い

ネズミ駆除ですが、

・しっかり駆除したい
・死骸は見たくない
・業者に頼むほどではない
・費用を安く抑えたい

このような方には、ネズミ駆除には殺鼠剤が最適です。

ネズミは賢いので、ネズミに警戒心を抱かせずに駆除するには、徐々に効き目を発揮する遅効性の薬剤がおすすめです。

薬剤を食べてすぐ効くわけではありまんが、数日で効果を発揮します。

アース製薬が販売している殺鼠剤には、徐々に効果を発揮してくれる「デスモア」と「デスモアプロ」があります。

この違いからご紹介します。

●デスモア

「デスモア」はワルファリンという有効成分を配合した薬剤です。

こちらは、ネズミに薬剤を4~6日間ほど食べさせ続けることで徐々に効き目を発揮する遅効性の薬剤です。

連続して食べさせることが大切な薬剤です。

しかし、最近のネズミはスーパーラットと呼ばれ、ネズミも薬剤や薬物に耐えて生き続けるように抵抗性のネズミに進化しているそうですね。

デスモアではなかなか効かないネズミも増えてきているそうです。

●デスモアプロ




「デスモアプロ」はワルファリンの300倍のジフェチアロールという有効成分を配合した薬剤です。

そして、ワルファリンでは効き目のないスーパーラットや家に多いクマネズミにも効果を発揮する薬剤です。

こちらは、ネズミが1度でも口にすると3日~7日くらいで効果を発揮してくれます。

このように、ネズミ駆除でお困りの方には、効き目や効果を発揮してくれる強力な殺鼠剤の「デスモアプロ」をお勧めします。

◆デスモアプロの特徴と種類

デスモアプロは、ジフェチアロールとネズミが好むサツマイモやピーナッツなどを配合して作られた薬剤タイプの強力な殺鼠剤(さっそざい)です。

その効果効能は、ネズミが1回食べると優れた効果を発揮。デスモアプロを食べたネズミは内出血を起こして数日かけて徐々にお亡くなりになるそうです。

そのため、他のネズミにも警戒心を抱かせず、バレずにネズミ撃退できるというのが特徴です。

しかし、どこで亡くなるのかはわかりません。

デスモアプロの種類は、紫色の薬剤を設置するためのトレータイプと、天井に投げ込むためのスティックタイプがあります。


●設置型のトレータイプ






●天井に投げ込む スティックタイプ

◆デスモアプロ購入してみた

デスモアプロ


さて、デスモアプロを早速購入してみました。

我が家は、設置型のトレータイプを購入。

箱から中身を空けてみると、紫色の殺鼠剤と説明書がありました。

とりあえず、デスモアプロを食べなくなるまで与え続けてみようと思いました。

◆デスモアプロの設置場所

ネズミを駆除するためには、「デスモアプロ」を食べてもらわなくてはいけません。

そのため設置場所は、ネズミがよく出没するところに置きます。

ネズミはいつも同じ道を通る習性があります。汚れた体で何回も通るので、ラットサインと呼ばれる黒っぽく汚れた跡や道ができます。

デスモアプロを設置する場合、ねずみの侵入口付近ラットサインのある場所に設置することをおすすめします。

ネズミの侵入口やラットサインがわからない場合、次の場所に置いてみましょう。

・天井裏
・流し台のある床の隅っこ
・流し台の下
・冷蔵庫の裏側
・食器棚の横や隅っこ
・床下収納庫の下
・基礎石の周辺
・押し入れ
など


殺鼠剤デスモアプロの設置場所

◆デスモアプロ設置の注意点

小さなお子さんやペットがいる家庭では、デスモアプロを誤って口にしないよう注意が必要です。

特に、設置用のトレータイプは注意が必要です。

ネズミがデスモアプロを食べてくれるのはありがたいのですが、薬剤を落としたり、こぼしたりします。

そのため、小さなお子さんやペットが誤って口にしないように注意しましょう。



スポンサーリンク


◆デスモアプロ1日目



我が家にはペットがいます。ペットが誤ってデスモアプロを食べないように押し入れや流し台の上の隅っこに設置しました。

1日目の結果、トレーの薬剤が減っていました。そして2、3粒がトレーの外にこぼれていました。食べているときにこぼしたのかもしれません。

気になる「デスモアプロ」ですが、1日設置しただけで、なんとトレーの4分の1は減っていました。

とりあえず、第1ステージクリア!!

今まで導入したことのないネズミ駆除方法なので家に侵入したネズミも警戒心なく食べてくれたようです。

もし、ネズミがデスモアプロを食べている形跡が見られない場合は、設置場所を変えるか、ソースかコーン油を数滴振りかけるなど、ネズミが「デスモアプロ」を食べるチャンスを高めましょう。

我が家は、食いつきがよかったのでソースやコーン油などは使用することはありませんでした。

◆デスモアプロ2日目

デスモアプロ


薬剤のデスモアプロを設置した薬剤のトレーを確認しました。すると1日目よりさらにデスモアプロが減っていました。トレーの半分以上食べています。

普通、ネズミに何か食べられたり、かじられたりすると嫌ですが、「デスモアプロ」の場合、食べてくれて効果を発揮するので早速よく食べている場所に1個ではなく2個くらい設置してみました。

ネズミがデスモアプロを食べてどうなっているかは、2日目ではまだ効果はわかりませんでした。

◆デスモアプロ3日目

デスモアプロ設置3日目となると、ネズミの食いつきがよい「デスモアプロ」の設置場所がわかってきます。

トレーの中にあったデスモアプロ完食です。押し入れに設置したデスモアプロは、なんとトレーがひっくり返っていました。

全然量が減らない(食べていない)場所もあれば、食いつきがよい場所もあったので、早速、食いつきの良い場所に集中して設置しました。

ある日、家の中でペットと遊んでいると、家の中で何やらサッーと動いたものが通りました。

過去には家の前でしっぽの長いイタチにも遭遇したことがありますが、大きさ的にはイタチではありません。

ペットも「今の何??何か通ったよね??」という目が点になった感じです。

しかし、今思えば、ネズミだったと思います。目では何かが通ったけど追いつけない速さで素早く走り去ったネズミを見たのでした。

◆デスモアプロ4日目

デスモアプロ設置4日目。いつものとおり、ネズミの出没する場所にデスモアプロを設置しています。

やはり、デスモアプロを1個、2個と補充しては食べていただけるので、早く効果を感じたくなる頃です。

そんな時、またペットと遊んでいると何やらスタスタ横切る黒い物体が!

ネズミです!!

これは完全に目で見て分かるものでした。

しかし、ゼンマイ式おもちゃのロボットのような速さでどこかへ行ってしまいました。

後で考えれば、きっとデスモアプロの影響で体が鈍くなっているのだと思います。

ネズミ本人は通常通り一生懸命走っているのかもしれませんが・・・。

普通、人間の前にスタスタ前進するネズミなんていないと思います。

今回のネズミ駆除は、期待できるのでは?とさらにデスモアプロを補充して観察しました。

◆デスモアプロ5日目



デスモアプロ5日目です。なんと、デスモアプロの効果がわかり始めました。ねずみのふんが明らかに減っていました。

毎日、注意深く観察しているため、特に効果を感じます。

さらに、屋根裏を走り去るねずみの足音が以前に比べて聞こえなくなった気がします。

これは絶対にデスモアプロの効果だと思います。

◆デスモアプロ6日目

デスモアプロ設置6日目です。

何度も食いつきの良い場所にデスモアプロを仕掛けて、補充した結果、本当にネズミ撃退の効果が出てきました。

先日、ネズミがゼンマイ式ロボットかのようなスピードで走り去っていったネズミを目撃したのですが、今度は昼間にもかかわらず、人間の前に余裕で姿を現したのです。

ネズミがいつも通っていたと思われる、換気扇の近くを通っていたのですが、そこから忍者のように走り去るも、ふらつきながら去っていきました。

これは、完全にデスモアプロの効果だと感じました。

どうやら視力が悪くなった?ようで、一般的には夜行性にもかかわらず、明るいところに出てくるようになったのです。

徐々にネズミの様子に変化が感じられてきました。

◆デスモアプロ7日目

なんと、ネズミを捕まえることに成功しました。

その経緯をご説明します。

昼間にペットが家の中で何かソワソワしていました。次第に吠えるように。

何があるのかと覗いてみると、ネズミがいたのです。

始めて野生のネズミを見ましたが、見た目はかわいいネズミでした。

ネズミは感覚を失いつつあるようでした。

そのままそこに放置してはお亡くなりになってしまうので、外に連れ出しました。

これが証拠画像です。



ねずみ

10cmくらいはあったでしょうか。結構大きいのに驚きました。

しばらくして、また見に行くと日向から日陰に少し移動していました。

さらに時間を空けて見に行くと、姿は消えていませんでした。

どこかに逃げたか、誰かに連れ去られたのか。

◆デスモアプロ8~14日目

デスモアプロを設置し始めて8~14日目。

家にはねずみのふんで衛生面で困ることはなくなりました。ネズミに遭遇することもありません。

ねずみの気配も全くなくなり穏やかな生活を過ごせるようになりました。

以前、皮の硬いミカンを机の上に置いていたら、かじられたこともありました。

そんな経験もしましたが、ここで声を大にして言いたいです。

死骸は見ていませんが、デスモアプロが「ネズミを撃退」してくれたのです!!


そう宣言できます。

そうしてどこかからか侵入してきたネズミの侵入口をふさがないと意味がありません。

1~2cmの隙間からも侵入してくるそうですから、本当にネズミは厄介です。

◆デスモアプロのメリットとデメリット

このように、デスモアプロをご紹介してきましたが、使用してみた感想を含めたメリットとデメリットもご紹介します。


●デスモアプロのメリット
・手軽にネズミ駆除対策ができる
・業者依頼よりも費用は安い
・死骸は見なくてすむ
・煙や音の出るネズミ駆除よりも非常に効果があった
・ドラッグストアでもネットでも手軽に簡単に購入できる

●デスモアプロのデメリット
・即効性ではないため、徐々に効果が発揮されるまで少し待つ
・ネズミはどこで死ぬかわからない
・ネズミが家の中で死ぬ可能性もゼロではない
(※我が家は虫が増えませんでした。おそらく外で亡くなったと思います。)


◆デスモアプロでネズミ撃退までの費用と期間

さて、ここでデスモアプロ(設置型)でネズミ撃退したと感じるまでの費用や期間についてご紹介します。

結局、デスモアプロをどのくらいの量を使って、どのくらいの時間がかかったのか。。。参考にしていただければと思います。


振り返ると、・・・。

始めは様子見ということで、デスモアプロ(設置型)のトレータイプ2個入りを購入。

ネズミの薬剤への食いつきが良かったため、4個入りに切り替えて購入。


このように、ネズミ退治のためにデスモアプロ(設置型)を購入した量は、トレータイプ2個入りを2箱、4個入りを2箱購入していました。

結果個人的にまとめると、デスモアプロ(設置型)でネズミ撃退したと感じるまでの費用は約1万円くらい。期間は2週間ほどでした。

ネズミの数によっても変わってくると思いますが、とにかくデスモアプロを食べなくなるまで与え続けてみてください。


→デスモアプロ 投げ込みタイプ(12包入)を見てみる


→デスモアプロ トレータイプ(4個入)を見てみる

◆デスモアプロの口コミや評判

このように、我が家だけでなく、デスモアプロでネズミを撃退した方の口コミや評判をご紹介します。

もし、ネズミ駆除でお困りの方は、業者に依頼する前に一度デスモアプロを試してもいいかもしれませんね。

・我が家の倉庫にネズミやネズミの糞を見かけると、空かさず本品を設置。定点カメラなどを仕掛けて食べているところを確認したわけではないのですが、徐々にトレーから餌が減って行きます。減り始めたのを確認してから暫くすると姿を消します。具体的には新たな糞を見かけなくなったり、稀には、通り道の明るいところで死んでいたり、殆ど動けない状態で見つかったり…と言う具合です。

味付けですが、説明書にソースを掛けると言う記載があるようですが、当方の経験ではドロドロタイプのお好み焼きソースとマヨネーズを加えて和えたものが食いつきが良いようです。
http://review.kakaku.com/review/K0000609445/#tab

・業者の薬なみ
毎年大雨がふるとどこからか屋根裏に入り込むネズミに苦労してます。普通の市販の薬はまるで効きませんが、これは業者に頼んだ時くらい効果抜群で、屋根裏にまいてから即気配が消えました。
https://review.rakuten.co.jp/item/1/298616_10000402/djjx-i0bwr-k51dzj_1_522456138/?l2-id=review_PC_il_body_05


Sponsored Links
Sponsored Links