人物 PR

茂木健一郎の脱税額や年収や家族は?息子のために偏差値教育批判?

※記事内に商品プロモーションを含む場合があります

茂木健一郎(もぎけんいちろう)さんは脳科学者です。NHKプロフェッショナル仕事の流儀MCとしても活躍されていましたね。

今回「しくじり先生俺みたいになるな」に登場されました。

そこで、

茂木健一郎の脱税額や年収や家族は?

茂木健一郎は息子のために偏差値教育批判?

という内容でまとめてみました。
 
茂木健一郎さんはどのような人物なのか掘り下げていきましょう
 

茂木健一郎のプロフィールと経歴

茂木健一郎
出典元:https://tv.yahoo.co.jp/

 

名前:茂木健一郎
   (もぎけんいちろう)
生年月日:1962年10月20日

出身:東京都中野区

身長:171cm

学歴:東京大学理学部卒業
   東京大学法学部卒業
   東京大学大学院理学系研究科
   博士課程修了。博士(理学)

職業:脳科学者

所属:ソニーコンピュータサイエンス
   研究所

スポンサーリンク

茂木健一郎の経歴

1981年
東京学芸大学教育学部附属高等学校
卒業しています。
 
偏差値は75の高校です。
全国でもトップクラスの難関高校ですね。
 
1985年
東京大学理学部卒業
 
1987年
東京大学法学部卒業
 
1992年
東京大学大学院理学系研究科
物理学専攻博士課程修了
学位:博士(理学)
 
1992年
理化学研究所国際フロンティア研究
          システム研究員
ケンブリッジ大学生理学研究所研究員
 
1997年
ソニーコンピュータサイエンス研究所
リサーチャー
 
1998年
ソニーコンピュータサイエンス研究所
シニアリサーチャー
 
その後、
・東京工業大学大学院客員助教授、
 東京藝術大学非常勤講師
・東京工業大学大学院総合理工学研究科
 知能システム科学専攻連携教授
 (脳科学、認知科学)
・早稲田大学国際教養学部非常勤講師
・慶應義塾大学大学院システムデザイ
 ンマネジメント研究科特別招聘教授
・出井伸之の提唱するソニーのQUALIA
 プロジェクト・コンセプター
・2016年「TOKYO DESIGN WEEK」MC理事
 

茂木健一郎の脱税や脱税額について

2009年に脳科学者の茂木健一郎さんが東京国税局の税務調査を受け、2006年~2008年までの3年間で約4億円の所得の申告漏れを指摘されました。
 
茂木健一郎さんは、確定申告をしないといけない立場にありながら、3年間無申告をしていたようなのです。
 
したがって、国税局から多額の申告漏れを指摘されました。
 
具体的な金額は無申告加算税を含む所得税の追徴税額は1億数千万円だったようです。 
Σ(゚Д゚)
 
茂木健一郎さんは期限後申告に応じて既に無申告分の納税を済ませ、近く無申告加算税分も納付したようです。
 

スポンサーリンク

茂木健一郎の年収

茂木健一郎さんの年収について調べてみました。
 

茂木健一郎の年収には脳科学者としての収入の他に書籍の印税や講演料や出演料がありました。
 

茂木健一郎さんは2006年~2008年の間の3年間に著書の印税や講演料、テレビの出演料などの収入があったようです。
 

しかし、
確定申告をしていなかったのです。
 
以前からに税務署から申告を求められたことがあったようなのですが、それでも申告を行わず、税理士に依頼することもなかったといいます。
 
Σ(゚Д゚)
 
もちろん税務署は申告するように茂木健一郎さんに求めていましたが。
 
この当時、茂木健一郎さんは多くの本も執筆されており、NHKプロフェッショナル仕事の流儀で住谷美紀さんと一緒に司会をしていました。
 
しかし、この脱税の件で番組降板に。

 
ではそんな茂木健一郎さんの年収はどのくらいあったのでしょうか。
 
茂木健一郎さんの説明などによると、茂木さんは2006~2008年、「ソニーコンピュータサイエンス研究所」の上席研究員として年間約1000万円の給与収入以外に、本の印税やテレビの出演料、企業や大学などの講演会の講演料など4億円近い収入がありました。
 
となると、この頃の茂木健一郎さんの年収は一億数千万円あったことになります・・・・。
 
また茂木健一郎さんの銀行には数億円もの預貯金があったといいます。
 

では、現在の年収はどのくらいなのでしょうか。
 
以前と比較しマスメディアの露出が少なくなったとはいえ、以前と同じくらい数億円の年収を稼いでいるのではないでしょうか。

茂木健一郎の逆切れ

2014年に茂木健一郎さんは以前よりツイッターで「脱税した人間」と批判され続けていましたが、とうとう堪忍袋の緒が切れたのか逆キレしていました。
 

ネトウヨの馬鹿どもが、脱税 脱税って秋の虫みたいにうるさいから書いとくがな、オレが申告してなかったのは悪いよ。

謝る、ごめんな。

でも倍返しでたくさん払ったんだよ。

ものすごく損した。

その後も毎年たくさん納税して、国家の財政に貢献している。

お前らにごちゃごちゃ言われる筋合いはない!

引用元:http://news.livedoor.com/

 

続けて・・・

次にようにも語っていました。
 

●「ネトウヨは頭が悪いだけじゃなくて性格も悪くて、マジむかつくわ。武士道も何もあったもんじゃない」

●「まあ、いいや。時間のムダだ」

茂木健一郎の発言より

 

逆切れですね。

このツイートがやはり炎上してしまって、
 


 
とのツイッターでの発言になりました。

熱い方なのでしょうね。。。

スポンサーリンク

茂木健一郎の無申告の理由

このように茂木健一郎さんの発言は物議を醸すことが多いのですが、無申告だった理由が凄いのです。
 
「多忙すぎて忘れてた。」
 
Σ(゚Д゚)まじか
 
本当なんですかね~w

国税局、税務署からも申告を求められていたと言いますし。
 
いずれにせよ、真相はわかりませんが、茂木健一郎さんは無申告加算税も納めたようですから。
 

逆にたくさん納税していただいたようです。

茂木健一郎の家族や息子

公にはしていませんが、茂木健一郎さんは結婚はしているようです。
 
というのも週刊誌が2007年に茂木健一郎さんが息子の入学式に出席したとの情報が。
 
ということは現在2017年は息子は22~23歳ということになりますね。
 
では茂木健一郎さんの息子はどの高校や大学に行ったのでしょうか。
 
ネット上では武蔵高校との噂があり、偏差値は66の進学校であるようです。
 
その後、大学はどこなのかと調べていると、ただどこの大学に行ったのかははっきりしませんが、2浪しているとの噂が・・。
 
そして、さらに調べてみると、茂木健一郎さんが予備校や偏差値についてめちゃくちゃに批判しています。
 


 


 
これは2014年3月8日に関東学院大学で講演をしたあとのツイートです。
 
この時期にツイートしたということはもしかして、息子の受験がうまくいかなったからかもしれないとの憶測も持ち上がりました。
 

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.