人物 PR

山口絵理子の経歴や年収は?結婚やマザーハウスの起業が感動的!

※記事内に商品プロモーションを含む場合があります

山口絵里子(やまぐちえりこ)さんはマザーハウスの社長でありデザイナーです。

今回カンブリア宮殿に出演します。

そこで山口絵理子の経歴や年収は?結婚やバングラデシュのマザーハウス起業が感動的!という内容でまとめました。

山口絵里子さんについてご紹介します。

山口絵里子のプロフィール

山口絵里子
http://www.tv-tokyo.co.jp/

 

名 前 :山口絵里子

よ み :やまぐちえりこ

生年月日:1981年8月21日

年齢:36歳

出身:埼玉県さいたま市

高校:埼玉県立大宮工業高等学校

大学:慶應義塾大学総合政策学部

特技:柔道

全日本ジュニアオリンピック7位

受賞:「フジサンケイ女性起業家支援プロジェクト2006」最優秀賞受賞。

「Young Global Leaders 2008」選出。

スポンサーリンク

山口絵里子の経歴

小学校時代は壮絶ないじめを受けて不登校だったそうです。

中学校時代は荒れた生活を過ごし、非行に走ったそうです。
 
強くなりたいという思いから工業高校に進学します。

埼玉県立大宮工業高等学校では柔道に出会い更生します。

男子柔道部に唯一の女子として柔道に明け暮れた結果、なんと全日本ジュニアオリンピック7位の成績をおさめます。
 
今度は教育や政治を変えたいという思いから慶應義塾大学に進学します。

在学中に米州開発銀行でインターン勤務を経験しますが、現場を見ない開発部支援に疑問を感じ、世界で最も貧しい国の1つバングラデシュに渡ります。

現地で汚職や汚物などの現実にショックをうけるも、何かしたいという思いからバングラデシュBRAC大学院開発学部修士課程に入学します。

そうして在学中に三井物産ダッカ事務所でインターン勤務を経験し、ジュートという素材と出合い、ビジネスを展開します。

2006年にマザーハウスを設立します。

現在は株式会社マザーハウス代表取締役兼デザイナーを務めています。

サイクロンの被災地支援活動なども行っています。

一番つらかった逆境とは

24歳の日本人の女性が単身でバングラシュでビジネスを始めるのです。

発展途上国という貧しい国では治安もよくないはずです。

それでも、この国で何かしたいという思いからビジネスを始めた山口絵里子さんは本当に芯の強い女性だと思いました。

案の定、パスポートを盗まれたり、工場がもぬけの殻になったりとトラブルが続出。

信頼していたパートナーにも裏切られ、泣きながらもが気ながら悩んでトラブルを乗り越えていきます。
 
しかし、山口絵里子さんは一番つらかった逆境はないと言っています。

自分でやりたいことをしているので、つらい、苦しいのは基本的にはどの仕事でも同じだと言っています。

さらに、発展途上国でビジネスを始めると決めた時点でいろんなことが起こるのは覚悟していたそうですね。

そもそも逆境からの出発であり、光のない場所からもがきながら小さな隙間を見つけて前身してきているので、これ以上の困難はないということでしょうね。
 
なんという強いブレない精神を持った方なのかと感動してしまいます。

これはやはり、山口絵里子さんの過去の経験もいきていると思います。

・非行から更生する。

・柔道を始めて成績という結果を出す。

・大学受験で結果を出す。

 
不可能に近いようなところから自らチャレンジして証明してきました。

誰もできないと思う状況から自分を信じてあきらめずに前進する努力家です。

バングラデシュのビジネスも、かわいそうだからという思いではなく、魅力あるバックを認めてもらって購入してもらいたいという本気の気持ちで向き合って頑張っているからだと思います。

本当に誰でもできることではありませんよね。

本当にあきらめなければ夢はかなうと証明してくれる素晴らしい女性だです。
 
ちなみに、まだ独身のようです。

もしかしたら、バングラデシュの彼氏がいるかもしれませんね。

さらに山口絵里子さんについて知りたい方は、本を出版されているのでご紹介します。

スポンサーリンク

山口絵里子の本

山口絵里子さんは本を出版しています。
 

 

 

 

 

マザーハウスの年収

山口絵里子さんが手掛けるマザーハウスは天然ジュートやレザーを使用したカバンを中心にストールやジュエリーなどを製造、販売を手掛けている会社です。

「途上国から世界に通用するブランドをつくる」を企業理念にマザーハウスは創業11年目ですが、いろんな挫折を繰り返しながら前進してきた会社です。

山口絵里子さんは発展途上国の貧しい人たちを見て、彼らに光を当てるために現地の人の労働力を使って世界に通用する一流のバッグを作りたいと思い立ったそうです。

そんな山口絵里子さんの年収はいくらでしょうか。

現在は日本に22店舗、海外に6店舗を展開しています。

自社工場には200人が働いているそうです。

最近は、マザーハウスがバングラデシュのことを知らなくて購入する人も増えているそうですね。

このようなことから年収2000万円くらいはあるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

マザーハウスのカバンの通販

マザーハウスのカバン
https://www.mother-house.jp/

 

マザーハウスの通販サイト

マザーハウスの通販サイト

バック、ストール、ジュエリーが販売されています。

販売店舗

https://www.mother-house.jp/

 

●関東

本店
ジュエリーマザーハウス本店
マザーハウスはなれ
コレド室町店
小田急新宿店
池袋東武店
横浜ベイクォーター店
横浜元町店
ジュエリーマザーハウス横浜元町店
東銀座店
谷中店
北千住マルイ店
アトレ吉祥寺店
二子玉川ライズ店
船橋東武店
舞浜イクスピアリ店

●中部

名古屋星が丘テラス店

●近畿

京都三条寺町店
大阪店
梅田 蔦屋書店
なんばパークス店
ミント神戸店

●九州

ラシック福岡天神店

●台湾

台北SOGO復興店
中山店
太平洋SOGO新竹Bigcity店
統一阪急百貨台北店
敦南誠品店
桃園中壢SOGO店

●香港

尖沙咀K11店

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.