人物 PR

西里長治(塩屋)の年収や家族!宮古島の雪塩の通販とまーすやーの場所!

※記事内に商品プロモーションを含む場合があります

西里長治さんは日本初の塩専門店の塩屋(まーすやー)を手掛けたパラダイスプラン社長です。

今回カンブリア宮殿に出演します。

そこで西里長治(塩屋)の年収や家族!宮古島の雪塩の通販とまーすやーの販売店舗の場所についてご紹介します。

雪塩や塩屋ができるまでや経歴、高校大学も気になります。

西里長治さんとはどのような人物でしょうか。

 

 

西里長治のプロフィールや経歴

西里長治
https://www.yukisio.com/

 

名 前:西里長治

よ み:にしざとちょうじ

年 齢:1967年11月22日

出 身:沖縄県宮古島

高 校:宮古高等学校

大 学:中央協同組合学園

職 業:パラダイスプラン社
    塩の専門店塩屋の社長

家族:妻と中2の長男
   小6の長女(2017年時点)

座右の銘:上杉謙信の言葉・為せば成る、為さねば成らぬ何事も」

スポンサーリンク

西里長治の経歴と苦悩

宮古島出身の西里長治さんは農家の家庭に生まれ、6人兄弟の長男です。

小さい頃から父親から「宮古島の役に立つ人間になれ」と言われて育ちました。

中央協同組合学園卒業後、沖縄本島のJAおきなわで働いていましたが、26歳の時に宮古島に戻ります。

1994年に弟らと3人でパラダイスプランを設立し、観光施設の蝶々園を始めます。

そうしてレストランや土産物販売をしていましたが、最初の2、3年は赤字などで死にものぐるいだったそうです。

給料はサラリーマン時代の方がよかったほどです。

しかし、転機が訪れます。

塩の専売制度が廃止されたことで1999年から自然塩の製造に取り組みます。

そうして2000年に「雪塩」が誕生しました。

パラダイスプラン会社は塩の製造所のほかに、雪塩を使ってつくったお菓子製造工場など3工場を持っています。

そうして塩関連の大ヒット商品をいくつも生み出し、現在も塩の可能性を求めて研究しています。

西里長治の塩専門店「塩屋(まーすやー)」

みんなが宮古島を離れていく中で、故郷をどうにかしなければいけないという思いが強い人です。

貧しい宮古島をどうにかしようと思った時に、自分の雪塩を売るだけでなく、「もっと塩の楽しみ方を伝えれば市場が広がるのでは」と考え、日本初の塩専門店「塩屋(まーすやー)」をオープンさせました。

塩は最古の調味料と言われ、人間とは切っても切り離せない大事なものです。

西里長治さんは、その塩にスポットを当てて数々の塩のヒット商品を生み出しました。

西里長治さんは故郷の宮古島に奇跡をもたらし、塩ブームの立役者となった人物です。

それは、宮古島発で感動の食卓革命を起こしました。

今では宮古島で最も元気な企業の一つとなり、年間売上高は約23億円です。

それでは西里長治さんが手掛ける、日本初の塩専門店「塩屋(まーすやー)」とは何でしょうか。

スポンサーリンク

塩専門店「塩屋(まーすやー)」の特徴

故郷の宮古島への執念から生み出されたヒット商品「雪塩」を販売しながら、大ヒット商品も販売しています。

立派なのは、他社が作っている塩もコラボして販売していることです。

また、塩専門店「塩屋(まーすやー)」では料理を絶品に変える塩があります。
 
例えば、

・サンマに振りかけるとうまみ倍増の手作り塩

・目玉焼きをご馳走に変えるトリュフ塩

・おにぎりを美味しくする塩

 
料理を絶品に変える塩がなんと300種類もあるのです。

そして大ヒット商品も生み出しました。
 

 

雪塩とは

 
雪塩

https://mainichi.jp/

 

 
宮古島の海はサンゴが育つほど美しい海です。

「雪塩」は、この美しい海水をくみ上げ、できる限り海の成分を多く残すことを目指して作られました。

通常なら取り除いてしまうニガリの成分も残しているのが特徴です。

そのため、ナトリウム成分が少なくて、代わりにマグネシウムやカルシウムなどにがりの部分がたくさん残っています。

おかゆ、目玉焼き、ゆで卵に雪塩を使うと隠し味になっておいしいようです。

そうして18種類のミネラル成分が確認されたことで、2000年8月9日に「雪塩」は「世界で一番、含有するミネラル成分の種類が多い塩」としてギネスブックから世界一の認定をされています。

スポンサーリンク

こだわりのヒット商品

①雪塩


17年前に沖縄県宮古島の海の成分を粉雪のようにしてサラサラとした粉末にしたのが雪塩です。「独特の甘みを持っている」と人気です。

②雪塩ふわわ


雪塩で作ったお菓子です。
ココナッツ、紅芋、黒糖の味が楽しめます。
一番人気はココナッツ味です。

③雪塩ちんすこう


沖縄の有名なお菓子ちんすこうを雪塩で作っています。

世界が認めたモンドセレクション3年連続金賞受賞。

甘くてほろほろサクサク食感がおいしいです。

③雪塩ソフトクリーム

雪塩ソフトクリームは微妙な塩加減のソフトクリームです。

濃厚ですが、塩で後を引かずにキレのある味です。

「もう少し食べたい」と思わせるおいしさがこだわりの商品です。

なんと発売から8年ですが、現在もおいしさの追求を続けています。

④合わせ塩


合わせ塩は現在50種類販売しています。

先入観を捨てて、純粋な気持ちでおいしさと向き合た結果、雪塩を使ったワサビや抹茶、青さやニンニクなどの「合わせ塩」が人気商品となりました。

ハイビスカスの塩もあります。

販売店舗の場所

塩屋の店舗
http://www.ma-suya.net/store/

 

東京

●塩屋 東京ソラマチ店

住所:東京都墨田区押上1-1-2 東京スカイツリータウン・ソラマチ4階「塩屋」
※イーストヤード・ジャパンスーベニアフロア内


 

●塩屋 麻布十番店

住所:東京都港区麻布十番1-7-3藤原ビル1F

大阪

塩屋なんばパークス店

大阪府大阪市浪速区難波中2-10-70 なんばパークス5階

沖縄

●塩屋 国際通り松尾店

〒900-0014 沖縄県那覇市松尾2-1-3

●塩屋 平和通り店

〒900-0013 沖縄県那覇市牧志3-2-59

●塩屋 宮古店

〒907-0012 沖縄県宮古島市平良字西里 240-6

●塩屋 石垣店

〒907-0022 沖縄県石垣市大川245 丸ビル1F西

ネット通販

塩屋の雪塩やお菓子などはオンラインでも販売されています。

スポンサーリンク

西里長治の年収

気になる西里長治さんの年収はいくらでしょうか。

年間売上高は約23億円。

従業員が240人。

事業は大きく5つあります。

・制塩事業:「宮古島の雪塩」の製造販売

・製菓製造販売事業:雪塩を使った菓子の製造販売「雪塩菓房」

・塩の専門店:沖縄中の塩を展示販売し、沖縄の塩文化を創造する「塩屋」

・生活関連事業:おいしいお水、おいしいお米をお届けする「おみずやさん」

・観光事業:雪塩の魅力を宮古島から発信する「雪塩ミュージアム」

このことから考えると、人件費もかかるので年収は5000万円くらいでしょうか。

まとめ

このように日本でヒット商品を数々生んでいる西里長治さんですが、今後の目標は何でしょうか。
 
・塩の業界の中心になる

・職の本場欧州に店を出店する

・地元宮古島に貢献する

「経営者としては、塩の業界の中で渦の中心になるということですね。

塩の専門家集団としてとことん突き詰め、食の本場であるフランスやイタリア、スペインなど欧州に店を持っていきたいという気持ちはあります。

もう1つは地元の宮古島に貢献するということ。

これは創業以来の精神で、こちらは僕の魂が喜ぶことです」

出典元:http://www.zakzak.co.jp/

西里長治さんは地元宮古島のためにという気持ちが会社をこんなに大きく成長させました。

諦めずに頑張って取り組んでいるとチャンスをつかめることを教えてくれていますね。

今後は宮古島→日本→欧州→世界のようになっていってほしいですね。

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.