芸能人 PR

Paix2ぺぺ(刑務所アイドル)の年齢や結婚は?活動続ける理由は何?

※記事内に商品プロモーションを含む場合があります

アイドルといえば、

鉄道アイドル

相撲アイドル

歴史アイドル

こんな言葉が浮かびますが、最近はアイドルもいろんな分野でいろんな名前がありますね。

実は、こんなアイドルもあります。

刑務所アイドル

塀の中の歌姫

受刑者アイドル

そうなんです。

刑務所や少年院など全国にある矯正施設の受刑者らから支持される人気のアイドルです。

名前は、「Paix2(ペペ)」という女性歌手のユニット

今回はこの女性歌手について書いてみたいと思います。

本名や出身について

年齢や彼氏について

バンド名の由来や意味について

いろいろ気になりますね。^^

Paix2(ペペ)のプロフィールと経歴

出典元:http://nlab.itmedia.co.jp/

 

名 前 :井勝めぐみ(写真右)

生年月日:1975年10月5日

血液型 :AB型

出 身 :鳥取県琴浦町

前 職 :看護師

職 業 :保護司(2014)→矯正支援官(2015)

名 前 :北尾真奈美(写真左)

生年月日:1978年2月7日

血液型 :B型

出 身 :鳥取県倉吉市

前 職 :岡山大学で
     固体地球研究センターの技術補佐員

職 業 :保護司(2014)→矯正支援官(2015)

お二人とも鳥取県の出身ですね。

めぐみさんは、41歳で前職は看護師。

まなみさんは、38歳で前職は大学職員。

2人が出会ったのは、1998年の日本縦断選抜歌謡祭の鳥取県大会だそうです。

刑務所や少年院などの施設にゲストとして招待される、「慰問(いもん)」と呼ばれるイベントがありますが、

ペペの二人は「慰問(いもん)」と言わずに「プリズンコンサート」と言うそうです。
※(プリズン = prison = 刑務所 )

経歴は、

2000年に「風のように春のように」で
インディーズデビュー。

2001年に「風のように春のように」でメジャーデビュー。

2002年全国の刑務所や少年院などで「Prisonプリズンコンサート」を開始

2005年「プリズンコンサート」の活動が評価され、法務大臣の表彰を受ける

2014年法務省より保護司に任命。

2015年法務省より矯正支援官に任命。

2016年プリズンコンサート400回達成

主な活動はプリズンコンサートなんですね。

刑務所内コンサートが16年間で400回に達成したそうです。

法務省によると、芸能界でぶっちぎりのダントツらしいです。

全国の刑務所から依頼が殺到しているそうです。

AKB48よりも知名度が高いとかw

だから、刑務所内の受刑者たちをメロメロにしているアイドルなんですね^^

スポンサーリンク

Paix2(ペペ)の刑務所内でのコンサートのきっかけは?

出典元:http://headlines.yahoo.co.jp/

 
2人の出身地である鳥取県で一日警察署長を務めたのがきっかけのようです。

勧められて、2000年から「プリズンコンサート」をスタート。

2001年のメジャーデビューで様々なメディアに取り上げられたそうです。

Paix2(ペペ)の独特ステージでのあるあるネタやルールは?

刑務所や少年院はどんな感じなのでしょうか。

一般的にアイドルを応援するときって、

いぇ~い!

あ、ソレ!

とか声援がありますよね~?

受刑者の方たちはどんな感じでコンサートを聞いているのでしょうか・・・。

ほ~。

ありました。

こんな感じだそうです。

http://nlab.itmedia.co.jp/

 
これはかなり、独特です。

物静かに聞くんですね~

立っている人とかいないですね。

最初の頃のステージでは、やっぱり緊張され震えたそうです。

そして、独特のステージ

・観客は迫力ある顔の方

・誰も動かない

・声を出さない……

・静まり返った会場

・MCで問いかけても何にも返ってこない

こんな独特なステージだからメンタルも相当鍛えられたそうです。

あと、ルールもあったそうですよ。

・暴力団の組名を出さない

・犯罪をたたえない

・客席に下りない

過激にしすぎたりしなければ大丈夫だったそうです。

何度かコンサートステージをするうえで、コツもつかんだようです。

・刑務所ならではの“専門用語”を入れると案外ウケが良い

・上から目線の説教じみた話にならないようにする

・コンサートの間だけは同じ目線に立って一体感を重視する

・目やにじみ出る雰囲気で『今楽しんでるよ』っていうのが伝わる瞬間を感じられるようになる

スポンサーリンク

Paix2(ペペ)の動画

歌いたい

元気だせよ

Paix2(ペペ)が活動を辞めずに継続する理由は何?

15年以上もプリズンコンサートしていくと、活動をこなす中で次第に身に付いて行ったさまざまな力があるそうです。

・相手の表情や視線から相手の心を察する力

・独特の雰囲気の中でも会場を盛り上げるテクニック

これがペペの魅力となってファンが増え、受刑者や元受刑者の方からお礼の手紙やメールがひっきりなしに届くそうです。

徐々にプリズンコンサートの活動が使命感に変わって、『これだけは絶対続けたい!』と強く思うようになったそうです。

スポンサーリンク

Paix2(ペペ)の彼氏や結婚は?

現在お二人は独身でした。

活動のキョリや範囲が広く、忙しくてそれどころではないのでしょうね。

活動を続けられる以上、理解ある方でないといけませんね。

Paix2(ペペ)の今後の活動の予定や夢は?

将来的に・・・

刑務所のグランドからの紅白出場が夢だそうです。
Σ(゚Д゚)

理由は、クレームも覚悟だそうですが、幸せの対極にある世界を目の当たりにすることで、“当たり前の幸せ”に気がづいて何か反応があればと考えているようでした。

それが犯罪抑止にも繋がるかもしれないからみたいです。

そのためにも信念を貫いて活動を続けたいそうです。

何だか、愛情たっぷりのお母さんみたいな感じですね。

ペペさん、活動を頑張って続けてくださいね!

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.