グラスハープ奏者の大橋エリさんがNHKバナナ♪ゼロミュージック「音楽クイズSP」に出演しました。
天使のオルガンと言われるグラスハープ奏者の大橋エリさんとは一体どのような方でしょうか。
そもそもグラスハープって何?
天使のオルガンってどんな音?
きっかけは?
いろいろ調べてみましたよ?
掘り下げて見ていきましょう。
大橋エリさんのプロフィールと経歴
名前:大橋エリ(おおはし えり)
大学:国立音楽大学打楽器専攻卒。
職業:マリンバ、打楽器奏者、
グラスハープ奏者。
大橋エリさんは、幼少期から音楽が大好きで、ピアノも習いながら小学校では鼓笛隊もしていたとか。
中学高校では吹奏楽部に所属。
ある日、大橋エリさんの先生が一打でとてもきれいな音を出されたそうです。
その音に衝撃と感動を受けて、打楽器に興味を持ち始めます。
その後、人生の一部を決めると言っても過言ではない大学受験では音大を希望します。
担任も親にも反対されましたが、一打の感動の先生の師匠のもとでレッスンを受けて募集2名の難関に合格されました。
大橋エリさんは音楽大学ではもちろん、打楽器を専攻。
あの感動の1音を出すためにはバチの持ち方、タッチの方法、角度やスピードいろんな要素が必要です。
いろんなことを学び、音楽療法の現場に打楽器奏者として11年勤務し、病院や老人ホームなどで演奏をしていたそうです。
現在は、あることがきっかけでグラスハープ奏者としても活躍されています。
最近は音楽療法というのがあるのですね!
動物療法とかもあるそうですしね!!
人は癒されて治癒に向かうってこのことですね^^
スポンサーリンク
グラスハープとは?
先ほどからグラスハープという言葉が出ていますが、なんのことかわかりますか?
そうです!
グラスに関係します。
あ!!ッと思った方は勘が鋭い!
そうです!!
グラスあるいはコップに水をはり、指で縁をなぞることで音を出す
これがグラスハープ。
天使のオルガン
と言われる綺麗な音がでるそうです。
では早速、聞いてみましょう♪
いかがでしたか?
まさに「天使のオルガン」♪
あれだけのたくさんのグラスやコップを操っているなんてすごいですよね^^
場所も音もわかるのですからすごい!
何だか管理人もやってみたくなりました~~。
大橋エリさんがグラスハープ演奏者になったきっかけは?
大橋エリさんはもともと打楽器を専攻されていました。
グラスハープをされるきっかけは何だったのでしょうか。
なんとも、ホテルからグラスハープでクリスマスソングを奏でて欲しいと依頼があったそうです。
実は、グラスハープは、演奏楽器として一般的には認識されていないそうです。
演奏するまで非常に手間がかかる楽器で、専門演奏者もはとんどいない。
そんな状況の中、チャレンジしたのが大橋エリさん。
すごいですね。
自らグラスを買いに行って始めるのですから。
今では、このグラスハープにチャレンジし、現役ソリストで唯一!ソロアルバムをリリースしたスゴい人なんです。
大橋エリさんは、マリンバと打楽器演奏者とグラスハープ演奏者になります。
現在は、ギターとデュオでNHKスタジオパークライブを始め、全国の幼稚園、保育園、児童館、小中高校 、養護学校、公民館などでコンサートを行っています。
大橋エリさんは、子供から大人までを対象に幅広いレパートリーを持った素晴らしい女性です!
スポンサーリンク
大橋エリさんのCDアルバム曲やコンサート情報
今回ファンになった方も多いのではないでしょうか。
早速、アルバム情報を調べてみました。
大橋エリさんのアルバム情報
直近で出されているのをご紹介します。
他にもたくさんあるのでこちらでチェックしてみてください
スポンサーリンク
大橋エリさんのコンサートやライブ情報
こちらは、2月は「むさしっこ&ところっこ教室」だけでした。
今後はこちらをチェックしてみてください。
大橋エリさんの情報
ツイッター
ツイッター
ホームページ
HP
ブログ
ブログ
スポンサーリンク
大橋エリさんのまとめ
いかがでしたか?
大橋エリさんは、みんなが難しいとされるグラスハープの奏者になり、いろんなところで活躍される素敵な女性でしたね!
是非、これからもっとグラスハープを広めて欲しいと思います。
みんなで応援しましょう♪