人物

文在寅の経歴や年収と家族は?日本や北朝鮮への影響や公約も気になる

文在寅(ムンジェイン)は支持率の高い次期韓国大統領候補です。

文在寅は「共に民主党」で反日、従北、反米の政治家と言われる人です。

そこで文在寅の経歴や年収と家族は?

文在寅の日本や北朝鮮への影響や公約についてまとめてみました。
 
文在寅(ムンジェイン)についてどんな人物なのか見てみましょう。
 

文在寅(ムンジェイン)のプロフィール

文在寅(ムンジェイン)
出典元:wikipedia.org

 

名 前:文在寅(ムンジェイン)문재인Moon Jae-in

生年月日:1953年1月24日

出身地:韓国・慶尚南道 巨済郡

身 長:173cm

体 重:67kg

血液型:B型

学 歴:慶煕大学校法科大学卒業

前 職:盧武鉉財団理事長、国会議員

職 業:政治家、常任顧問、弁護士

 

現在、文在寅(ムンジェイン)は民主党の常任顧問を務めています。
 

韓国の世論調査において40%という高い支持を得て次期韓国大統領当選確実まで言われている人物です。
 
ただ、日本に対して「反日派」北朝鮮に対しては「親北派」と言われていますが、どうなるのでしょうか。

スポンサーリンク

文在寅の経歴(生い立ち)

文在寅(ムンジェイン)の両親は1950年の朝鮮戦争で脱北した避難民だったそうですね。
 
一家で脱北し、釜山に転居します。

釜山での暮らしは貧しかったようです。
 
韓国の学校では当時、弁当を持ってくることができない学生たちにはトウモロコシがゆや牛乳の給食が支給されましたが、食器までは準備されていませんでした。
 
文在寅(ムンジェイン)は弁当をもっていくことが出来ず、食器も用意することができなかったために友達から弁当箱のふたを借りてそこに給食をのせて食べていたぐらい貧しかったそうです。
 

そのような幼少時代を過ごした文在寅(ムンジェイン)の学歴ですが、
 

1971年に慶南高等学校卒業後、

1972年に慶煕大学校法科大学入学

1980年に慶煕大学校法科大学卒業

 
慶熙大学校は幼稚園から大学院まで総合教育体系を備えた名門私立大学とのことですが大学の特色としては慶熙大学校は漢医学部、ホテル観光学部などが有名のようです。
 
そして大学卒業までに8年かかったのは在学中にあの朴槿恵元大統領の父親朴正煕政権に反対するデモの先頭に立った学生運動で大学3年生の時に逮捕され刑務所に監されたからです。Σ(゚Д゚)
 
韓国には兵役が存在しますが、文在寅(ムンジェイン)その後、刑務所から出ると入隊します。

除隊後には復学し司法試験に挑戦。
 
しかし、文在寅(ムンジェイン)は「危険人物」として再び収監され、司法試験の合格通知を受け取ったのはソウル市内の警察署の留置所だったそうです。
 
何度も逮捕された学生時代だったのですね。

文在寅の経歴(政治家になって)

文在寅(ムンジェイン)は次席という優秀な成績で司法修習を終えると、ソウルの大手事務所からの誘いを断り釜山に戻りました。
 
1982年に釜山で人権派弁護士だった後に大統領となる盧武鉉(ノムヒョン)に出会います。
 
文在寅(ムンジェイン)は盧武鉉と意気投合し、盧武鉉の法律事務所に入ります。民主化運動も共に行動したそうです。
 
1987年、盧武鉉さんは韓国民主化後、後に大統領となる金泳三(キムヨンサム)に見出されて国会議員となりますが、
 
文在寅は釜山で人権派弁護士として活動をし続けました。
 
2002年、大統領選で盧武鉉さんが当選すると同時に、文在寅(ムンジェイン)は盧武鉉(ノムヒョン)に強く誘われ青瓦台(大統領府)に入りました。
 
文在寅(ムンジェイン)は常に盧武鉉(ノムヒョン)に寄り添う姿から「影法師」と呼ばれるようになりました。
 
ちなみにこのニックネームは気に入っているそうです。
 

文在寅(ムンジェイン)は盧武鉉(ノムヒョン)が退陣すると釜山でまた弁護士活動に戻りました。
 
ただ、2009年に盧武鉉(ノムヒョン)が自ら命を落としたことで文在寅(ムンジェイン)の状況は一変。
 
文在寅(ムンジェイン)は盧武鉉(ノムヒョン)が亡くなったことで設立された盧武鉉財団の理事となり、その後理事長までに就任しました。
 
その2年後には盧武鉉(ノムヒョン)の遺志を継ぐ人物として大統領選に出馬することになったようです。
 

スポンサーリンク

文在寅(ムンジェイン)の年収

文在寅(ムンジェイン)が大統領になった時、年収はいくらでしょうか。

韓国紙・中央日報の報道によると、2016年の朴槿恵(パククネ)大統領の年収は約2100万円だったそうです。
 
ん?少ないように感じましたが、韓国は日本より物価が少し安いし、日本の国会議員のように政務調査費があるのではないでしょうか。
 

文在寅(ムンジェイン)の日本への影響

日本への影響は胴でしょうか?

結論から言うと文在寅(ムンジェイン)は強い「反日派」のようです。
 
文在寅(ムンジェイン)の行動や発言を見ると・・・・

●2012年の大統領選挙では「親日関係を清算したい」と言って います。
 
●2016年7月には竹島に上陸し「東海の我が領土」と書き込んで います。
 
●2016年12月には慰安婦像問題で「清算されていない親日行為」とまで言っています。

文在寅(ムンジェイン)の大統領誕生は日本にとっては困難な状況が生まれてきそうではあります。
 

スポンサーリンク

文在寅(ムンジェイン)の北朝鮮への影響

次に北朝鮮への影響はどうでしょう?

文在寅(ムンジェイン)は親北派と言われています。
 
韓国内では文在寅(ムンジェイン)が北朝鮮への内通も疑われているぐらいです。
 
文在寅(ムンジェイン)が親北派と呼ばれるのは頷けます。
 
文在寅(ムンジェイン)が韓国大統領になったら、トランプ大統領に会うよりもまず、北朝鮮に行くと言っていましたし。

もともと北朝鮮の脱北難民ですから。
 
南北統一がされるのではないかともいわれるほどです。
 

文在寅(ムンジェイン)の公約


 
1:開城工業団地の再開
2016年2月に開城工業団地を閉鎖しましたが、文在寅(ムンジェイン)は開城工業団地を再開するという公約を掲げています。

今までの考えとは反することになります。
 
2:金剛山観光の再開
金剛山観光は2008年に韓国人女性の観光客が金剛山禁止区域に立ち入ってしまって、北朝鮮兵士に射殺されてしまいました。
 
したがって、韓国政府は金剛山観光を禁止にしましたが文在寅(ムンジェイン)はこれを再開するとしています。
 
3:戦時作統一制権は韓国が握る

4:thaadミサイルの配備は先送り

5:慰安婦問題の見直し、再合意

スポンサーリンク

文在寅(ムンジェイン)家族

文在寅(ムンジェイン)には妻と2人の子供(息子と娘)がいるようです。
 

妻・金正淑(キム・ジェウォン・スーク)

生年月日:1954年11月15日(62歳)

息子はムンジョヨン(Moon Joon-yong)

娘はムンダウネ(Moon Da-hye)

息子さんは2014年に結婚をしています。
 
文在寅(ムンジェイン)と夫人が結婚して今年で結婚36年目を迎えるので、お子さんたちの年齢は30代ぐらいではないでしょうか。
 

まとめ

文在寅(ムンジェイン)が韓国大統領になることで日本との関係悪化が予想され、日米韓の足並みが揃わなくなるとの見込みもあります。
 
これからの文在寅(ムンジェイン)の言動に注目していくべきでしょう。

ブリジットマクロン夫人が高校教師で若い頃の画像!子供の職業とは?ブリジットマクロン夫人の夫は今話題 のエマニュエルマクロン氏です。 なんと次期フランス大統領に近い 元官僚です。 極右政党の...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.