人物 PR

フィリップ殿下の若い頃画像やエリザべス女王との出会いは?失言とは

※記事内に商品プロモーションを含む場合があります

フィリップ殿下(エディンバラ公)はイギリスのエリザベス女王の夫です。

このたび、95歳のフィリップ殿下が公務から引退するそうです。
 
昨年は219もの公務をされたそうです。

ご高齢なので公務を引退されるのでしょう。

そこで、

・フィリップ殿下の経歴や年齢

・フィリップ殿下とエリザベス女王との出会いや馴れ初め

・フィリップ殿下の若い頃の画像

・フィリップ殿下の失言とは
 
これらについてまとめてみました。

フィリップ殿下についてみていきましょう。

フィリップ殿下のプロフィール

フィリップ殿下
出典元:https://ja.wikipedia.org/

 

名 前:エジンバラ公フィリップ殿下 Prince of the United Kingdom

生年月日: 1921年6月10日 (95歳)

生まれ: ギリシャ ケルキラ

身 長: 183 cm

配偶者: エリザベス2世(1947年~)

父:ギリシャ王子 アンドレアス

母:アリス・オブ・バッテンバーグ

スポンサーリンク

フィリップ殿下の経歴・幼少時代

フィリップ殿下ですがギリシャ、デンマーク、ノルウェーの王家であるグリュックスブルク家の出身です。
 
フィリップ殿下の両親ですが

父は、ギリシャ王国の第2代国王
   ゲオルギオス1世の四男
   アンドレアス王子

母は、バッテンベルク家出身の
   アリス妃

 
1921年ギリシャ王子アンドレアスとアリス妃の長男(末っ子)として生まれます。
 
フィリップ殿下が誕生して生後1年後、ギリシャでクーデターが発生しました。
 
一家はイギリス海軍の軍艦によってギリシャを脱出してパリに向かいました。
 
そのパリでの生活は・・・

父は不倫に走り、母はその件で病んで病院に入院。

4人の姉は次々にドイツ人と結婚し、一人になったフィリップは祖母のいるイギリスに渡英します。
 

フィリップ殿下の経歴・青年時代

1939年にイギリス海軍兵学校を卒業し士官候補生として海軍に入隊。
 
第二次世界大戦に従事し、数々の勇ましい戦いが認められ、ギリシア十字勲章を受章。

1942年には海軍中尉に昇進します。
 
そして戦後1947年にイギリスに帰化します。
 
1947年7月9日、イギリス国王ジョージ6世の第1王女エリザベスとの婚約が発表。

同年11月20日にはロンドンのウェストミンスター寺院で結婚し「殿下」の敬称が与えられました。
 
翌日11月21日にジョージ6世から

「ディンバラ公爵」
「メリオネス伯爵」
「グリニッジ男爵」

各爵位が授与されました。
 
その後、1949年駆逐艦チェッカーズの副長に。

1950年少佐に昇進し、スループ艦HMS マグパイの艦長に。

1952年中佐に昇進

しますが

ジョージ6世が亡くなったことで妻・エリザベスの国王即位によってフィリップの軍歴は終わります。

スポンサーリンク

フリップ殿下エリザベス女王との結婚の馴れ初め

フィリップ殿下とエリザベス女王との結婚の馴れ初めですが、
 
エリザベス女王がまだ王女だった頃女王が13歳、殿下は5歳年上の18歳の時に出会いました。
 
ダートマス海軍兵学校を案内したのがフィリップ殿下だったのです。
 
ここで、エリザベス女王は背の高いイケメンのフィリップ殿下に一目惚れ。
 
それから、手紙を交わすようになり、文通から交際へ発展します。

2人は愛し合うようになって大切に愛をはぐくみました。
 
出会って7年後、フィリップ殿下は当時の国王ジョージ6世にエリザベス王女との結婚を申し込みます。
 
しかし、国王から1年待つように求められたそうです。
 
それは、当時2人は愛し合っていましたが、フィリップ殿下はギリシャとデンマークの王位継承権を持っていた「外国人」だったことから二人の結婚に反対する者が多かったそうです。
 
それもそのはず。

フィリップの家系は華麗なる一族です。

・祖父・ギリシャ王ゲオルギオス1世

・曽祖父・デンマーク王クリスチャン9世

・高祖父・ロシア皇帝ニコライ1世

・高祖母・イギリス女王ヴィクトリア

 
しかし、フィリップ殿下は当時エリザベス王女との結婚にあたりこの王位継承権を放棄したのでした。
 
そして晴れて1947年11月20日に結婚となりました。

エリザベス女王21歳

フィリップ殿下26歳

 

フィリップ殿下の若い頃の画像

フィリップ殿下の若い頃の画像です。

さすがに、王家の血筋だけあって、品があって背が高くてかっこいいですね!
 
フィリップ殿下

出典元:http://monsieurhire.seesaa.net/

 

出典元:http://loki-art.jugem.jp/

 
フィリップ殿下 エリザベス女王

出典元:http://labaq.com/

 

スポンサーリンク

フィリップ殿下は失言の達人

フリップ殿下はイメージも含めてこのように素晴らしい人です。
 
・家柄が良い
・背は高い
・品がある(ありそう)
・かっこいい
・お金がある
 
しかし、こんな素敵なフィリップ殿下でもギャップがありました。

それは数々の失言です。

人種や性別に関する失言の達人でした。

●ケニアの現地人の女性に対して・・・

「あなたは女性ですよね?」
 
●フィリップ殿下と気づかずに駐車違反の切符を切ろうとした警察官に対して・・・・
「このくそったれ!」
 
●中国に留学中の英国人留学生に対して・・・

「ここに長くいたら、(中国人みたいに)目が細くなりますよ」
 
●将来宇宙飛行士になりたいと語る12歳の少年への返答では・・・

「きみは太りすぎているから無理だろう」
 
●撮影時間がかかってしまったカメラマンに対して・・・

「さっさと写真を撮れ、この野郎」

フィリップ殿下の自由奔放な発言にはちょっとがっかりですが、フィリップ殿下も人間なんだと思わずにはいられません。(-_-;)
 
6月には96歳になられるそうです。

いつまでもお元気でいてほしいですね!

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.