生活・お役立ち PR

換気扇フィルター掃除は重曹やセスキで!濡らさない簡単お掃除方法!

※記事内に商品プロモーションを含む場合があります

キッチンの換気扇フィルターは油汚れでギトギトですが、重曹やセスキ炭酸ソーダを使えば、簡単に汚れを落とす事ができます。

ポイントは「換気扇フィルターを濡(ぬ)らさないこと」です。これで汚れがきれいに落ちます。

今回は、重曹やセスキ炭酸ソーダを使って簡単に換気扇フィルターをキレイに掃除する方法をご紹介します。

最近は、簡単で手軽な掃除方法、環境と人に優しいエコ洗剤の紹介などテレビでも増えていますね。

本当にどれだけ簡単に頑固な汚れを落としてくれるのか見てみましょう。
 

 

換気扇フィルター掃除の簡単なポイント


 
換気扇フィルターの簡単な掃除方法のポイントはこちらです。
 

①重曹やセスキ炭酸ソーダを使う。
②換気扇フィルターは濡らさない。

 
換気扇フィルターには油やほこりの汚れがいっぱいで掃除したくなくなります。

しかし、換気扇フィルターを濡らさないで重曹やセスキ炭酸ソーダを使えば、簡単にきれいに汚れを落とす事ができます。

あのギトギトの油汚れが嘘のように簡単にきれいに落ちます。今まで何をしていたのかと驚いてしまうくらいです。

百聞は一見にしかず。まずはこちらをご覧ください。

スポンサーリンク

換気扇フィルターの掃除のやり方

①絶対にフィルターを濡らさないこと。

②乾いた換気扇フィルターに重曹あるいはセスキ炭酸ソーダ(粒状)を振りかける。

③2~3時間しばらく放置。

④布や歯ブラシなどでふき取る。

 


 
たったのこれだけで、ベトベトする換気扇フィルターがきれいになります。

なぜ、このように簡単きれいに汚れが落ちるのでしょうか。

油汚れが落ちる理由


 
重曹やセスキ炭酸ソーダは、油やたんぱく質を分解する性質があります。

換気扇を濡らしてしまった場合、油が乳化してさらにベタベタになってしまいます。そうしてあちこち磨いたりこすってしまうと、綺麗な部分まで汚れが広がって飛び散ったりしてしまいます。
 
そのため、換気扇フィルターを濡らさずに、重曹やセスキ炭酸ソーダを大量に振りかけて放置するのです。

そうして、重曹やセスキ炭酸ソーダの性質を上手く活用して油や汚れを落とします。
 
このようにキレイに掃除ができれば、重曹とセスキ炭酸ソーダを使って他にもお掃除をしたくなりますね♪

重曹とセスキ炭酸ソーダの特徴、性質、得意不得意について理解して他のお掃除にも活かしましょう。

 

 

スポンサーリンク

重曹とは


 
重曹の化学名は炭酸水素ナトリウム(重炭酸ソーダ)と言います。

重曹はベーキングパウダーのふくらし粉としての食品添加物や、炭酸水としてわたしたちの身近にあります。

そんな重曹の特徴を簡単にご紹介すると・・・

<簡単な特徴>
・弱アルカリ性である。

・水に溶けにくい。

・加熱すると炭酸ガスが発生する。

・常温で長期保存ができる。

・弱アルカリ性なのでたんぱく質を分解することができる。

・無機物で有機物の界面活性剤より環境には負担をかけにくい。

<得意なこと>
・水に溶けにくい特徴から磨き粉などのクレンザーとして。

・ふくらし粉としてお料理に。

・血行促進する入浴剤として。

・冷蔵庫の消臭

・靴箱の消臭

・生ごみの消臭

・キッチンの排水溝の消臭

・鍋のこげや汚れ落とし

<苦手なこと>
・洗濯には不向き

・ギトギトの油汚れ

・白い水垢の汚れ

・トイレの消臭

つまり、簡単に言いますと、

水に溶けにくく、油を分解する効果が高くて、環境にやさしい。

スーパーで簡単に手に入れられ、換気扇フィルターのお掃除にはもってこいです。

セスキ炭酸ソーダとは


 
セスキ炭酸ソーダは重曹よりも使いやすく、使い道の多い弱アルカリ性の洗剤です。洗浄力は重曹の10倍。

効果が高く万能なので、最近は重曹よりもセスキ炭酸ソーダを使う方も多いです。

重曹で汚れを落とせなかった場合にセスキ炭酸ソーダに登場してもらうのもありだと思います。

あるいは、初めから優秀なセスキ炭酸ソーダに頼るのもありかもしれませんね。

それでは、簡単にセスキ炭酸ソーダの特徴をご紹介すると・・・
 

<簡単な特徴>
・重曹よりも水に溶けやすい。

・弱アルカリ性で洗浄力のわりには手荒れの心配が少ない。

・変質しにくい。

・常温で長期保存ができる。

・重曹と同じ無機物で有機物の界面活性剤より環境には負担をかけにくい。

・重曹よりも油を分解する効果が高い。

・弱アルカリ性なのでたんぱく質を分解することができる。

<得意なこと>
・皮脂汚れの洗濯

・垢など軽い汚れの洗濯

・ひどい油汚れの下処理

・血液汚れ

・台所のベタベタ汚れ

・取っ手やスイッチの汚れ

・器物の表面の手垢汚れ

<苦手なこと>
・靴下の激しい泥汚れ

・スポーツユニフォームなどの激しい泥汚れ

・機械油の汚れ

・口紅などのガンコな油汚れ

・衣類のシミ

つまり、簡単に言いますと、

重曹に比べて、水に溶けやすくて、油を分解する効果が高くて、環境にやさしい。

重曹で落ちない汚れをセスキ炭酸ソーダが簡単に落としてくれる優れた洗剤だということですね!

スポンサーリンク

まとめ

今までのめんどくさい換気扇フィルターのお掃除が重曹やセスキ炭酸ソーダを上手く使って簡単にできるようになりますね。

こんなに簡単にキレイに汚れが落ちれば、気持ちが良くて何回でもお掃除がしたくなります♪

重曹とセスキ炭酸ソーダの性質や特徴を生かしていろんなお掃除に役立てましょう。

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.