世界ニッポン行きたい人応援団では、醤油を愛するアメリカ人男性が昔ながらの手仕事にこだわる石川県能登創業90年の老舗の醤油蔵「鳥居醤油店」に行きます。

そこで、能登・石川県七尾市の鳥居醤油の醤油やだしつゆ通販やお店の場所!口コミや評判とこだわりについてご紹介します。

男性は醤油が好きすぎてアメリカで入手する大豆に、日本から取り寄せた麹菌を使って醤油作りをしているそうです。

日本へは伝統的な醤油作りと木桶作りを学ぶために来日したようですね。



スポンサーリンク


◆鳥居醤油店の醤油

鳥居醤油店の醤油

http://www.toriishouyu.jp/

「鳥居醤油店」は、能登半島のある石川県の七尾市で大正14年創業のお店です。

全国でも数少ない手作りにこだわった木樽天然仕込みのお醤油の名店で、醤油作りの見学と体験ができます。

木樽で2年間熟成する天然仕込みの濃口醤油は、おひたしや煮物、お刺身によく合うそうですね。

鳥居醤油店は現在3代目の鳥居正子さんがお店を継いでいます。先代から化学調味料を使わない製法で手作りの醤油を製造しています。

そんな鳥居醤油店のお醤油はこだわりがあります。

◆鳥居醤油店のこだわり

鳥居醤油の手作業



①原材料は厳選素材!
鳥居醤油店のお醤油は、厳選した素材で作られています。一般的にお醤油は脱脂大豆で作られていることが多いですが、鳥居醤油店のお醤油は、大豆丸ごとの丸大豆を使用しています。


②化学調味料はなし!
鳥居醤油店のお醤油は、子供たちが安心して食べられるモノづくりを目指して作られているため、化学調味料を使用していません

原材料は地元・能登産の大豆、小麦、国産の天然塩からできています。原料が育っているところを目で確認したものを使用しているので安心です。


③手作りのお醤油!
全国の多くの醤油メーカーは原料の加工(仕込み)を自社ではなく、協同工場で作っているところが多いです。

しかし、鳥居醤油店は大豆を洗うところから、そして醤油作りの要となる麹作り、ラベル張りまで手作業なのです。

できる限り機械を使わず手仕事で丁寧に作ることがこだわりです。

醤油の要となる糀(こうじ)を作るのも、4日間手入れ作業を繰り返し、こうじ室でじっくり大切に時間をかけて丁寧に育てています。

熟成発酵も2年間ゆっくりと時間をかけて手塩にかけて手作業で作っている貴重なお醤油なのです。


④クラシック音楽
なんと鳥居醤油店の蔵の中では、クラシックコンサートが開催されます。牛に音楽を聞かせると美味しい牛乳になると言う話を聞き、どうせなら生演奏を聞かせようと始めたそうです。




マニュアル通りのがんじがらめにすることなく、子育てと同じように醤油も生き物であるからこそ、その年の天候や熟成速度によって変えながら醤油づくりをしているそうです。

そんな手作りの鳥居醤油店のお醤油は、1本の桶で一升瓶にするとわずか2,000本くらいしか製造されません。

とてもこだわって大切に作られている鳥居醤油店の醤油は大変貴重ですよね。

◆鳥居醤油店の口コミ評判

・石川県の七尾市一本杉通りにあるこのお店鳥居醤油惚れました。出張で訪れた和倉温泉で、お薦めされて行った醤油店手作りで、日本産の大豆を使用しています。仕込みの時期は見学もさせてもらえます。

ここの醤油はおいしいのですが、びっくりしたのはだしつゆです。すごいです。ファンになってしまいました。なので、毎回おとり寄せをしています。
https://o.tabelog.com/rvwdtl/50480/

・わが家では、「のとだし」という愛称で呼んで使っています。お醤油がわりに使うと、本当になんでもおいしくなるから不思議です。

すごくおいしいけど、ナチュラル。お料理が好き、でもどうも味付けがうまくいかないわ、という方には、とっても強い味方ですよ。これ一本で、お料理上手になれます。
https://plaza.rakuten.co.jp/koredeyokunaru/diary/200905170001/

・10年前からファンで、こちらの醤油、だしつゆしか購入していません。無添加なのに、おいしく安い!正に三拍子揃っています。また、おかみさんや御主人の人柄最高です。お取り寄せも出来ますので是非ともお薦めです!
https://www.google.co.jp/search?q=%E9%B3%A5%E5%B1%85%E9%86%A4%E6%B2%B9&oq=%E9%B3%A5%E5%B1%85%E9%86%A4%E6%B2%B9&aqs=chrome..69i57&sourceid=chrome&ie=UTF-8#lrd=0x5ff73d75565b89d3:0xc040ba578e47ee54,1,,,

・木樽で2年間熟成させてできた天然仕込みの濃口醤油で、特有の風味を持った奥深い味わいが楽しめます。少し甘みを含んでいるのは三温糖を使っているから。

このように、ファンになった方は多いようです。

今回の放送でまたまた鳥居醤油店のファンが増えることは間違いないでしょうね。

そんな鳥居醤油店のお醤油はこちらで購入できます。

◆鳥居醤油店のお店の場所

鳥居醤油店のお店



鳥居醤油店は石川県の能登半島の中程に位置し、石川県七尾市内の一本通りにあります。

明治41年に建設された土蔵作りの鳥居醤油店は国登録有形文化財にも指定された店舗です。



<鳥居醤油店>
店舗名:鳥居醤油店

住所:〒926-0806 石川県七尾市一本杉町29

電話:0767-52-0368

地図:

◆鳥居醤油店の醤油通販

鳥居醤油店の通販はこちらです。

http://www.toriishouyu.jp/

また、お住まいの地域、購入本数によっては下記の楽天の方がお得に購入できるようです。

番組の影響で売り切れる場合もありますので、購入をお考えの方は早めに購入された方がいいかもしれませんね。




●鳥居醤油500ml

【鳥居醤油店 醤油】(無添加 手作り醤油500ml)
手作りにこだわってつくられた木樽天然仕込みの甘くて無添加のお醤油500mlです。
木樽で2年間熟成した天然仕込み濃口醤油はほんのり甘く、おひたし、煮物、お刺身にもよく合います。
原材料:石川県珠洲産大豆、中能登産小麦、塩、三温糖のみ。




●鳥居醤油150ml

【鳥居醤油店 醤油】(無添加 手作り醤油150ml)
手作りにこだわってつくられた木樽天然仕込みの甘くて無添加のお醤油150mlです。
木樽で2年間熟成した天然仕込み濃口醤油はほんのり甘く、おひたし、煮物、お刺身にもよく合います。
原材料:石川県珠洲産大豆、中能登産小麦、塩、三温糖のみ。




●だしつゆ500ml

【鳥居醤油店 だしつゆ】(無添加 手作りだしつゆ500ml)
淡口醤油をベースにし、かつお、昆布、椎茸をふんだんに使った濃縮型の無添加だしつゆです。
めんつゆには5~6倍、煮物や鍋料理の調味料として8~9倍に薄めて使います。
原材料名:淡白醤油(大豆、小麦)、みりん、かつお、昆布、しいたけ、砂糖、食塩




●みそ鍋下地200cc

【鳥居醤油店 みそ鍋下地】(無添加200cc)
鳥居の秋冬の定番で、米、大豆、塩は国産使用です。鳥居醤油店の味噌とだしつゆとみりんを合わせています。
原材料名:米、大豆、小麦、かつお、昆布、椎茸、味醂、食塩、砂糖、豆板醤

◆まとめ

日本人にとって、お醤油は切っても切れないものです。

毎日の食事に欠かせないものだからこそ、化学調味料を使用していない体に良いものを取り入れたいですよね。

また、お醤油がこのように手作業で作られているのを知るともっと感謝していただこうと思いました。

鳥居醤油店のお醤油をもっといろんな方に知ってほしいです。


Sponsored Links
Sponsored Links