グルメ

橋本隆志(八代目儀兵衛ぎへえ)の米ギフト「十二単」や「炊飯器」を徹底レビュー!

橋本隆志さんは京都老舗米屋「八代目儀兵衛(はちだいめぎへえ)」の社長です。

今回カンブリア宮殿【京都の老舗がコメの価値観を変える!】に出演しますね。

いったい、八代目儀兵衛とはどんな魅力があるのでしょうか。

そこで、特に話題のお米ギフト通販「十二単」、”究極の銀シャリ白ごはん”お求めて行列ができる人気のお店「米料亭」、八代目儀兵衛が監修した「炊飯器」、美味しいお米の発掘「お米番付」について調べて口コミや評判もまとめてみましたよ。

当主橋本隆志さんの京都老舗米屋「八代目儀兵衛(はちだいめぎへえ)」の魅力についても紹介しますね。

それではいってみましょう!

京都老舗米屋「八代目儀兵衛(ぎへえ)」とは?

京都老舗のお米屋 八代目儀兵衛
出典元:http://hachidaime.com/

 
八代目儀兵衛(ぎへえ)は1787年創業の京都の老舗のお米屋ですが、ふつうのお米屋さんではありません。

なぜなら、美味しいお米を届けるだけでなく、「ごはん」という形で日本中にお米の価値観を変えているお米屋だから。

例えば、

・究極のお米をミシュラン三ツ星のお店に卸している。
・究極のコメ(銀シャリ)を堪能できる米料亭を開店している。
・米料亭の究極のコメを自宅でも堪能できるようお米ギフトを通販している。
・自宅で日本米の美味しさを堪能できるよう炊飯器の監修を手掛けている。
・農業支援としてお米番付で美味しいお米を発掘している。

など

このように、八代目儀兵衛(ぎへえ)はただのお米屋さんではなく、「おいしいごはん」を日本中に届けて米農家と消費者の仲介をしているお米屋です。

その八代目の当主は橋本隆志さん。

一体どのような人でしょうか。

スポンサーリンク

京都老舗米屋「八代目儀兵衛(ぎへえ)」の代表は橋本隆志!プロフィールを紹介

八代目儀兵衛 橋本隆志
出典元:https://www.okomeya.net/story

 

名前:橋本隆志
出身:京都市
年齢:48歳
出身大学:同志社大学商学部
前職:株式会社ニッセン
肩書:八代目儀兵衛八代目当主。五ツ星お米マイスター。
家族:妻と娘が2人の4人家族

橋本隆志さんは、八代目儀兵衛の当主。

五つ星お米マイスターの資格を持つお米のプロです。

なんと、全国の200種類以上ものお米を年間1500食以上も食べ比べ、甘さや食感などお米の個性や特徴を活かしたブレンド技術の腕を持っているんです。

今では、どのお米を組み合わせて配合したらふっくら美味しい銀シャリ仕上げになるのか、最も美味しく食べることが出来るか目利きできるほど。

おいしい米を届けたい!という想いから、お米の概念を変えた「お米改革」をした人なのです。

なんと、

・手掛ける米料亭はランチでも大行列!
・お米を三ツ星ミシュランのお店に卸すほど。

実際に、八代目儀兵衛(ぎへえ)の「お米」や究極の銀シャリが食べられる「米料亭」がテレビや雑誌でも話題になっています。

朝日放送「なるみ・岡村の過ぎるTV」
日本テレビ 「スクール革命!」
NHK BSプレミアム「晴れ、ときどきファーム!」
NHK 「ニュース シブ5時」
朝日放送 「松本家の休日」
読売テレビ「大阪ほんわかテレビ」
など

橋本隆志社長が手掛ける京都老舗米屋の八代目儀兵衛(ぎへえ)のお米の魅力とは、いったいどんなものなのでしょうか?

京都老舗米屋「八代目儀兵衛(ぎへえ)」のお米の魅力や特徴とは?

出典元:http://hachidaime.com/

 
八代目儀兵衛(ぎへえ)の美味しいお米の魅力は、ふっくら美味しい銀シャリ仕上げになる「ブランド米」にあります。

どのお米を組み合わせて配合したらふっくら美味しい銀シャリ仕上げになるのか目利きでブレンドできるので、お料理に合わせたお米を選んでいるのです。

例えば、和食に合うお米、中華に合うお米、洋食に合うお米、おむすびに合うお米・・・など

そんな八代目儀兵衛は米料亭を展開し一番おいしいく食べられるお米や料理を提供しています。

1粒のお米への情熱がハンパありませんね!

実際に、
「こんなご飯があったのか」「衝撃を受けた」という声が!

毎年、天候によりお米も味が変わるので、ブランド米だけでなく美味しいお米を発掘しているんですよ。

なので、毎年「お米番付」でその年の最高においしいお米を見つけるためにコンテストを行っています。

スポンサーリンク

京都老舗米屋「八代目儀兵衛(ぎへえ)」が「お米番付2019」で選ぶおすすめのお米12選!

最優秀賞:夢ごこち(滋賀)若井康徳作
優秀賞:ゆめぴりか(北海道)上島一也作
優秀賞:コシヒカリ(静岡)瀬戸孝雄作
優秀賞:ヒノヒカリ(宮崎)伊集院國光作
入賞 :新之助(新潟)水品栄人作
入賞 :コシヒカリ(長野)小嶋秀典作
入賞 :コシヒカリ(島根)佐々木秀夫作
入賞 :コシヒカリ(広島)石橋彰作
敢闘賞:あきたこまち(秋田) 小野清満作
敢闘賞:ひとめぼれ(山形) 佐藤正広作
敢闘賞:にこまる(福井) 高山弘和作
敢闘賞:あいちのかおり(愛知) 羽佐田辰雄作

「お米番付」とは、産地の銘柄にとらわれないで、「人が五感で感じる美味しいお米」を発掘するコンテストです。

八代目儀兵衛(ぎへえ)のお米マイスターが「お米番付」で甘くておいしい米農家のお米を探し出しているんですよ。

つまり、アイドル発掘のように、八代目儀兵衛も本当に実力のある生産者のお米を発掘してプロデュースしているんですね。

「お米番付2019」では、34都道府県の150品の中から12品のお米が厳選されました。

どれも「白さ、つや、香り、甘さ、喉越し、食感、粘り」の7審査基準で美味しいと認められたお米です。

実は、八代目儀兵衛(ぎへえ)では、この美味しいお米を堪能できるんです。

★お米を自宅で堪能したい人→八代目儀兵衛のお米ギフトの贈り物を!
★お米や料理を体験したい人→八代目儀兵衛のお米の料亭へ!
★お米を美味しく炊きたい人→八代目儀兵衛が監修した炊飯器を!

京都老舗米屋「八代目儀兵衛(ぎへえ)」のお米ギフトを通販でお取り寄せ!お米詰め合わせ「十二単」紹介と口コミ評判!

八代目儀兵衛(ぎへえ)のお米ギフト「十二単」
出典元:http://hachidaime.com/

 
八代目儀兵衛(ぎへえ)では、米料亭の究極のお米を自宅で楽しめるようお米ギフト商品「十二単」をオンラインショップでお取り寄せできます。

「十二単」シリーズは、和食、洋食、おにぎりなどの用途別にお米マイスターがブレンドして、色彩豊かな色とりどりの風呂敷に包まれたお米の詰め合わせです。

八代目儀兵衛(ぎへえ)のお米ギフト「十二単」

どれぐらい人気で話題なのかというと、ハースト婦人画報社「25ans(ヴァンサンカン)」世界文化社出版「家庭画報」にも紹介されるほど。

そして手土産や贈答品などおもてなしの一品としても受賞をいただくほど。

OMOTENASHI Selection 金賞受賞
「日本のおもてなしの心から誕生した魅力のある商品」として外国人&日本人から厳選されて金賞受賞。
 
「接待の手土産」セレクション2019 入選
ビジネスにおいてふさわしい「接待の手土産」として現役秘書から厳選されて入選。
 
おとりよせネット 2019年度ベストお取り寄せ大賞 銅賞
箱を開けて喜ばれる姿が目に浮かぶ「ベストなお取り寄せギフト」としてお取り寄せの達人たちからの推薦で銅賞。

このように、受賞実績のある八代目儀兵衛のお米ギフト「十二単」は贈答用にも最適。

出産内祝、結婚内祝、引出物、初節句の内祝など、様々なシーンで利用されている人気の「十二単」シリーズ。

実際に楽天でも口コミレビュー実績は18,000件以上で4.82という高評価!

さらに、リピート率は98.2%のという驚異の数字を出しています。

中でも一番人気は、お米が12種類も楽しめる「十二単 満開」

入園内祝い 入学内祝い 快気祝い 引出物 快気内祝い 出産祝い 結婚祝い 内祝い お返し 出産内祝い 結婚内祝い 初節句内祝いなどなど、シーンを選ばず喜ばれます。


お米ギフト「十二単 満開」【送料無料】

八代目儀兵衛(ぎへえ)のお米ギフト自宅用に人気のお米はこれ!

自宅用に八代目儀兵衛のお米を堪能したい場合には、「翁霞」をお試ししてみるのもおススメ。

ミシュランガイド星獲得料亭御用達 翁霞【5キロ】

八代目儀兵衛(ぎへえ)のお米ギフトお米の詰め合わせ「十二単」の口コミや評判

・彩り豊かで高級感もあり、本当に美味しいお米です! 

・実際にお届けした方々から、「とっても美味しい!」「私もこの商品をお返し事でみんなに送りたいわ!」と大好評でした。

・2人暮らしの家族だったので、2合包装がちょうど食べやすく、種類もたくさんあって食べるのが楽しみだと喜んでもらえた。

・ご夫婦の二人暮らしなので、一つ一つのお米の量が丁度いい

・包装は外も中身も高級感があり、命名札も付けてもらえたので良かった

一つ一つ丁寧に風呂敷包みに入ったお米を贈り物にした所、大変喜んでもらえ送ってよかった

・このお米は誰からも喜ばれます。贈り物にとても良いです!

・誰にでも喜んでいただけるお米で、しかも色々な種類を味わってもらえるところが良かった

・箱を開けて、玉手箱かと思うような中身に驚き、センスの良さに感嘆したと嬉しい感想をいただきました。

・風呂敷に包まれていて、他とは違ったお洒落で高級感もあるギフト。渡した方全員に驚かれ素敵だと喜ばれました。

(出典元:楽天より)

スポンサーリンク

京都老舗米屋「八代目儀兵衛(ぎへえ)」が監修!極上のお米銀シャリが炊ける日立炊飯器の紹介と口コミ評判!

商品名日立ふっくら御前RZ-W100CM
容量1.0L(5.5合炊き)
寸法幅24.8×奥行30.2×高さ23.2cm
内釜大火力 沸騰鉄釜
釜の厚み2.3mm
蒸気蒸気カット(蒸気レス)
炊飯できる米白米・無洗米・雑穀米・玄米・発芽玄米・麦ごはん
炊飯コース炊き込み・おこげ・おこわ・おかゆ
少量炊飯0.5~1合~可能

一粒のうまさ「外硬内軟(がいこうないなん)」を目指して作られた八代目儀兵衛の「お米」のように美味しいお米を自宅で食べることが出来ます。

なんと、八代目儀兵衛(ぎへえ)と日立がコラボしてできた炊飯器があります。

その名も「ふっくら御前」

どうすごいのかというと、「ふっくら御前」は圧力とスチームでお米のひと粒ひと粒を丁寧に炊き上げてくれるんです。

なぜなら、昔から美味しいとされる炊き方の「外硬内軟(がいこうないなん)」を目指して作られた炊飯器だから。

八代目儀兵衛(ぎへえ)も認めるほどの「外硬内軟(がいこうないなん)」のお米を堪能できるので、自宅でも極上のお米が味わえますよ。

なので、日立の炊飯器「ふっくら御前」でご飯を炊くと、お米の外側はしっかりとした粒感があり、内側は柔らかくて噛めば甘みが広がって美味しいんです。

なんと言っても、大行列ができるほど人気の八代目儀兵衛が手掛ける米料亭の料理長 橋本晃治さんが監修してできた炊飯器。

少ない量でも「外硬内軟(がいこうないなん)」の炊きあがるし、極上のお米が自宅で食べられるなんて、贅沢ですよね。


日立炊飯器 ふっくら御膳

八代目儀兵衛(ぎへえ)が監修した極上のお米銀シャリが自宅で堪能できる日立炊飯器の口コミや評判

八代目儀兵衛(ぎへえ)が監修した日立の炊飯器で極上のお米「銀シャリ」が堪能できるのか、口コミや評判をあつめてみました。

実際に「日立炊飯器の購入者」や日立炊飯器のご飯を食べた「ごはんソムリエ」からの口コミや評判を集めてみました。

八代目儀兵衛(ぎへえ)が監修した日立の炊飯器はこのように良い口コミが多かったです。

Amazonでも4.7/5点という高評価。

【購入者】口コミや評判

・今までの炊飯器にない食感!
・しゃもじ入れた分だけほろっと崩れるような感じでとにかく美味しく炊ける!
・1年前のお米でも「なにこれ!おいしい!」「新米じゃん!」と声に出してしまうほどおいしかった!
・固めで弾力のあるお米がとても良い!
・多少水が多くても単にベチャッとならずに弾力が残るのには驚き!
・炊き上がりはしっとりツヤツヤ!
・モチっとした食感に甘さが出てご飯をおかずにご飯が食べられるという感じ!

(出典元:アマゾン)

【ごはんソムリエ】の口コミや評判

ほどよい粒感が舌の上で感じられ、かむと甘みが広がり、のどに余韻が残ります。土鍋で炊いたごはんの味わいに近い印象です。少量で炊いた時に見られるべちゃつきやパサつきも感じられません。お米の粒感、水分量など、炊き上がり時のバランスが見事で、これまでの少量炊きの壁を越えたという印象です。(山本啓代さん)

力強い食感がありますが、中は軟らかく甘みがじわっときます。かむほどに甘みが出てきて、香りも広がっていく。それとコクがあって後味もいい。外硬内軟に炊き上がっていて、とてもおいしいです。少量で炊いて、ここまでの食感と甘みを感じられるのは驚きです。これで卵かけごはんを食べてみたいですね。(八尾昌輝さん)

少量で炊いたとは思えないほど、粒感、甘み、ふっくら感のバランスがよかったです。かむほどに弾力のあるお米がほぐれ、甘みと香りの変化が楽しめました。お米本来の自然な甘さが引き出されていて、のどをすっと通っていく感じもよかったです。和・洋いろいろなおかずにあいそうで、もっと食べたいと思えました。(宮寺博美さん)

(出典元:https://kadenfan.hitachi.co.jp/)

京都老舗米屋「八代目儀兵衛(ぎへえ)」のお米が食べられるお店(店舗)!口コミや評判も

八代目儀兵衛の米料亭では一番おいしいく食べられるお米や料理を提供しています。

実は兄弟で八代目儀兵衛を支えているんです。

兄の橋本隆志さんは八代目儀兵衛代表でお米の目利きのプロ

一方で、弟の橋本晃治さんは米料亭八代目儀兵衛料理長として究極のお米「銀シャリ」を炊いて、常に最高の味を引き出す料理のプロです。

つまり、お米ブラザーズなんですよね。

東京銀座 銀座の米料亭 八代目儀兵衛のお店の場所!口コミや評判も

住所〒104-0061東京都中央区銀座5-4-15 エフローレ銀座 1階
電話03-6280-6383
電話受付時間9:30~10:45 15:30~17:45
営業時間昼:11:00~14:30 夜:18:00 ~20:30(最終入店)
定休日水曜日
アクセス東京メトロ銀座線、丸ノ内線「銀座」駅B7出口からすぐ
場所

・白米を実食。うんま〜〜〜。これはご飯だけでおかずいりません!甘みのあるとても美味しいお米。本日のお米は翁霞と言うブレンド米だそうです。炊き加減もやや固めでとても好み。3杯は食べれそう!!

竹籠には8種類のご飯のお供が乗っています。これだけ早く出て来たしきっと天ぷらぬるいんだろうなーと思ったら熱々。お造り、煮魚、いくら、ちりめん山椒、etc.少量ずつですが色々楽しめます。

・こちらの店はとにかくご飯がうまい。炊き加減もあるが、相当にご飯にこだわっていると思います。ご飯は甘く、おかげが提供されます。こちらは香ばしくこんなご飯が毎食食べられたならと思います。このご飯を活かすおかずがまたこのご飯にしてこのおかずなんだなと思わせてくれています。

(出典元:食べログより)

京都祇園 京の米料亭 八代目儀兵衛のお店の場所!口コミや評判も

住所〒605-0073京都府京都市東山区祇園町北側296祇園
電話075-708-8173
電話受付時間10:00~10:30/16:00~17:30
営業時間昼:11:00~14:30 夜:18:00 ~21:00(最終入店)
定休日不定休(2月・6月に店舗休業あり)
アクセス 京阪電車「祇園四条」駅6番出口から徒歩約8分
地下鉄東西線「東山」駅2番出口から徒歩約6分
阪急電車「河原町」駅1-A出口から徒歩約10分
場所

御飯の粒の綺麗な事この上なし。2膳目のお焦げには塩。3膳目玉子追加注文した際におススメでお焦げに醤油を。食して顔がほころぶ。美味しい時間過ごさせて頂きました。

米料亭の銀シャリ専門店♪白米から頂いてみると、まずホッとしますね。安心感のある白米の美味しさが口の中にひろがります。

次に鯛をタレにつけてごはんの上にのせて、だし茶をかけると鯛が白くなって、それがご飯と一緒に食べると二度美味しいですね。やっぱり、いつも並んでいるお店だけあります。

白米のおかわりをすると、お焦げが一緒についてきます。こちらはそのままでも良いのですが、塩を少し混ぜてお焦げを食べるとまた美味しかったです。白米が好きな方にはオススメのお店です。

(出典元:食べログより)

gihey(ギヘエ)八代目儀兵衛 東京成田国際空港店のお店の場所!口コミや評判も

住所〒282-0011千葉県成田市三里塚字御料牧場1-1成田国際空港 第1旅客ターミナルビル中央ビル新館4階 NC416
電話0476-32-8188
営業時間8:00~20:00(L.O.)
定休日年中無休 ※ビルの定休日に準じて変更あり
アクセス京成・JR成田空港駅下車。第1旅客ターミナル4階へ徒歩5分
場所

・平日のディナータイムに伺いました。約1週間日本を離れていたという理由だけでなく、ご飯自体がとても美味しく感じました。

お米、炊き方に違いがあるのでしょう。ご飯だけで食べられる美味しさです。

ご飯のお代わりは無制限でした。お代わりを頼むとおコゲご飯が出てきました。店員さんに言われた通り最初塩だけで食べると美味い。

雰囲気も心も舌も高級感に浸れるご飯♪ご飯はこだわりぬいてるだけあって艶も色も風味もとても美味しい米でした。

ご飯はおかわり自由です♪ 2杯食べました。お焦げがある場合は塩でどうぞとかかれてます♪2杯目では厳選された生卵をかけてするするっとかきこんでしまいました。何杯でも食べたいご飯と丁寧なおかず一品一品に大満足でした。

(出典元:食べログより)

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.