人物

塚田恵梨花の大学高校や家族(父親と母親)は?将棋動画や成績は?

塚田恵梨花(つかだえりか)さんは女流棋士です。今回ミライモンスターに出演します。
そこで、塚田恵梨花の大学高校や家族(父親と母親)は?将棋動画や成績は?という内容でまとめました。
塚田恵梨花さんはどのような人物でしょうか。
 

塚田恵梨花のプロフィール

塚田恵梨花
https://twitter.com/

 

名 前:塚田恵梨花 

よ み:つかだえりか

愛 称:えりぽん

生年月日:1998年8月27日

出 身:東京都杉並区

職 業:女流棋士

段 位:女流2級

棋士番号:51

師 匠:塚田泰明 九段

プロ入り:2014年10月1日の16歳

スポンサーリンク

塚田恵梨花の経歴

塚田恵梨花さんは母親に将棋を教わったそうですが、当時は真剣に取り組んでいなかったそうです。

しかし、2008年の小学4年生の時、1998年生まれで同じ学年の竹俣紅さん(女流棋士)に将棋の大会で負けたことからスイッチが入り本気で将棋を始めたそうですね。

その後、2009年小学5年生の時に小学生駒姫名人戦・初級者の部で優勝しています。

2010年の小学6年生の時には小学生駒姫名人戦で準優勝しました。

2011年の中学1年生の時に関東研修会に入会しています。

塚田恵梨花の中学高校大学は


 
塚田恵梨花の小中学校は、杉並区立天沼小学校、杉並区立井荻中学校です。

その後、日本女子体育大学附属二階堂高等学校に進学。なんと高校生の時は陸上部所属していたスポーツマンでした。
 
そして、女流棋士として日本将棋連盟(関東)のフットサル部にも参加。運動神経がいいのですね。

個人的に塚田恵梨花女流棋士のイメージは読書とか室内で活動する部活に所属しているのかと思い込んでいたのでちょっと以外でした。^^
 
大学はどこなのか調べましたが、詳しい情報は見当たりませんでした。

しかし、塚田恵梨花さんは4月からジムに通い始めたり、お気に入りの音楽を聴気ながら運動するのが日課だと言っているので、
 
もしかすると、日本女子体育大学附属二階堂高等学校から日本女子体育大学に進学しているかもしれませんね。

スポンサーリンク

塚田恵梨花の家族構成と父母は?


 


 

塚田恵梨花の父親

塚田恵梨花と塚田泰明
https://twitter.com/erika_hana_

 

名 前 :塚田泰明 

よ み :つかだやすあき

生年月日:1964年11月16日

段 位 :九段

タイトル歴:1期

棋戦優勝:3回

 

塚田恵梨花の母親

https://twitter.com/erika_hana_

 

名 前 :高群幸子

よ み :たかむれさちこ

生年月日:1971年4月1日

段 位 :女流三段

 
塚田恵梨花さんの両親ですが、驚いたことに両親もプロ棋士です。

塚田恵梨花さんの父は塚田泰明(九段)、塚田恵梨花さんの母は高群佐知子(三段)です。

3人家族で仲良くプロ棋士として将棋の仕事をされています。
 
両親がプロ棋士の環境であれば、塚田恵梨花さんも自然と将棋の世界に入るのはうなずけますね。

現在、将棋界では両親がプロ棋士である事例は、塚田恵梨花さんのみで史上初だそうです。
 
近頃は将棋が大人気なので今後、将棋好きの若者が増えてくると、第二の塚田恵梨花さんのようにプロ将棋一家が生まれるでしょうね。

管理人もなんだか、奥深い将棋を習ってみたくなりました。^^

塚田恵梨花の趣味は

塚田恵梨花さんの好きな食べ物はケーキだそうです。

そして、塚田恵梨花さんのSNSは8割9割がスイーツや食べ物です(笑)

ケーキの出現率はかなり高く、飲み物やお菓子やランチやお食事まで色々です。

ケーキ好きの管理人も見ていて幸せな気分になります(笑)

しかし、甘いものをよく食べている塚田恵梨花棋士ですが、

スタイルのいいですよね。

やっぱり、毎日頭を使うお仕事は疲れるのだと思いました。

それにしてもいつも美味しそう~。
 


 


 


 

スポンサーリンク

塚田恵梨花の成績

塚田恵梨花さんの通算成績は14勝19敗です。

2014年10月1日付に女流2級でプロ入りしていますが、10月16日のプロデビュー戦では、本戦の1回戦で矢内理絵子さんに敗れてしまいました。

その後、プロ2戦目の2015年1月14日には予選1回戦で藤田綾さんに勝ち、プロになって初勝利を挙げています。

2017年6月23日には長谷川優貴さんに勝ち、本戦に出場し女流1級に昇給しました。

塚田恵梨花の昇給履歴

2011年12月25日関東研修会C2入会
2014年4月13日関東研修会C1に昇級(女流3級資格)
2014年10月1日女流2級
2017年6月23日女流1級(女流王座戦本戦進出)

スポンサーリンク

塚田恵梨花の扇子

藤井聡太四段の扇子が販売され、売り切れ状態だそうですね。

塚田恵梨花さんの扇子も販売されています。

こちらは親子3人の文字入りなのでファンにとっては魅力でしょうね。

親子そろって字がうまい!!!

今後の成長が楽しみです!

塚田恵梨花のアマ時代のインタビュー動画

竹俣紅の得意技や戦績は?高校大学やプロフィールと渋渋とは?竹俣紅(たけまたべに)さんは美人女流棋士です。今回踊るさんま御殿に登場します。 そこで竹俣紅の得意技や戦績は?高校大学やプロフィールと...
藤井聡太が習ったふみもと子供将棋教室の場所や料金は?先生は誰?藤井聡太(ふじいそうた)さんの将棋の快進撃はものすごいですよね。 あっという間に七段です。 今回は藤井聡太七段が子供の頃に通...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.