ロシアのプーチン大統領が日本側からの2頭目となる秋田犬(オス)の贈呈を断ったことがわかりました。
日本側はプーチン大統領の来日に合わせて贈呈する準備をしていたのに断わりの連絡があったため秋田犬(オス)の贈呈を見送ったそうです。
犬好きで有名なプーチン大統領。断った理由が明らかにされていません。
本当の理由はなんでしょうか・・・・。
気になりますね。
そこで、いろいろと調べてみました。
プーチン大統領が秋田犬贈呈を断る理由その①
日本ばかりと仲良くできないから
日露首脳会談は、アメリも、中国も、世界中が見ている。
日本と特別な関係をもって仲良くしていると思われたくなかったから。
日本とばかりと仲良くできないよ~ごめんね。
スポンサーリンク
プーチン大統領が秋田犬贈呈を断る理由その②
北方領土の問題があるから
国の敏感な領土問題があり、融和的雰囲気を演出しようとする糸口の犬外交戦略に巻き込まれないため。
うちとけて互いに親しくなろうとしてるでしょ。その手には乗らないよ~。
プーチン大統領が秋田犬贈呈を断る理由その③
もう面倒を見きれない。飽きたから。
プーチン大統領は、これまでに世界中の人からいろんな動物をもらっている。
虎について
ロシア国内からプーチン大統領の誕生日に虎を。
馬について
中央アジアの国(キルギスおよびトルクメニスタン)の知事や大統領から馬を。
ヨルダンの国王アブドラ2世からは3頭の馬を。
タタールスタン共和国で世界最小のファラベラの馬を。
犬について
ロシアの政治家セルゲイ・ショイグ氏からラブラドールの「コニー」を。
(※以前、ドイツのメルケル首相に近づいてびっくりさせた。)
ブルガリアの首相からはブルガリアン・シェパードの「バフィー」を。
日本の秋田県知事からは秋田犬の「ゆめ」を。
今までたくさんの動物をもらったよ。これ以上世話も大変だ。メスの秋田犬「ゆめ」がいるし、秋田(あきた)犬だけに、もう飽きた(あきた)よ。もう、面倒がみきれないよ~。
スポンサーリンク
まとめ
調べた結果、本当の理由は明かされていませんでした。
なので、個人的な意見も含めてまとめてみました!
しかし、15日の2人だけの会談の際には、きっと安倍首相には本当の気持ちを伝えたに違いありません。
管理人の個人的意見ですが、プーチンさん自身は、オスの秋田犬は欲しいけど、世界的中から見られている立場秋田犬「ゆめ」だけで十分だよ!
と断ったのではないかと思います。
山口県の大谷山荘での夕食時に、秋田犬の箸置きを持ち帰った件があるので、プーチン大統領の犬好きは間違いないって事だけは声を大にして言えますけどね!