スポーツ選手 PR

田子譲治の今現在や元プロ野球選手時代の成績は?出身高校や経歴は?

※記事内に商品プロモーションを含む場合があります

田子譲治は元プロ野球選手ですが清原和博に敗れた男たちの一人でテレビ石橋貴明のスポーツ伝説、光と影に出演しました。

そこで、

田子譲治の今現在や
元プロ野球選手時代の成績は?
田子譲治の出身高校や経歴は?

という内容で調べてみました。

それでは、田子譲治さんについて掘り下げていってみたいと思います。

田上昌徳の今現在や高校野球時代の成績は?出身高校や経歴は?田上昌徳は元高校野球選手ですが清原和博さんと甲子園決勝で対戦した高校の元エースです。 今回、清原和博に敗れた男たちの一人として、テ...

田子譲治のプロフィールと経歴

田子譲治
出典元:http://www.jiji.com/

 

名 前 :田子譲治(たご じょうじ)
生年月日:1963年6月28日
年 齢 :53歳
出 身 :鳥取県鳥取市
身 長 :176cm
体 重 :78kg

<選手情報>
投球・打席:右投右打
ポジション:投手
プロ入り :1981年ドラフト2位
初出場  :1985年
最終出場 :1986年

スポンサーリンク

田子譲治の出身高校

田子譲治
出典元:http://www.jiji.com/

 
田子譲治さんの出身高校は、鳥取県立鳥取西高等学校でした。

偏差値63の鳥取県でも上位進学校です。

野球部も強く、勉強も力を入れている学校のようです。

田子譲治の高校野球時代の成績

1979年高校1年生

高校1年秋からエースとなります。

好投手として注目されていました。

1980年高校2年生

高校2年生夏に甲子園県予選決勝で敗退。

1981年高校3年生

高校3年生の夏に甲子園出場。

<1回戦>
東奥義塾(青森)と対戦。

結果は、準完全試合を達成し完封勝利。

16奪三振の投球に注目されます。

<2回戦>

早稲田実業(東京)と対戦。

荒木大輔投手と投げ合い、0-5で敗退。

その後、ドラフトでプロ入り。

高校1年生からエースというのはやはりすごいですよね。

また、高校生当時の田子譲治さんはかなりのイケメンです。

エースでイケメンだなんて、目立っていたでしょうし、絶対に、完全に、モテたでしょうね~。

スポンサーリンク

田子譲治の元プロ野球選手時代の成績

田子譲治 カード
出典元:http://procard.blog.fc2.com/

 
1981年、ドラフトで2位指名を受け、千葉ロッテオリオンズに入団。

憧れのプロ野球選手になります。

背番号は33番。

1985年、田子譲治さんはプロ入り5年目で一軍に昇格。

1986年、初先発。

結果は2勝2敗の成績です。

※1986年、あの清原和博さんが西部ライオンズに入団した年です。

いわゆる、新人ルーキーです。

高卒新人ルーキーの清原和博さんが最多記録の31本目のホームランをした時の相手投手が田子譲治さんだったそうです。

その後、1990年、故障と登板の機会に恵まれなかったことでプロ野球選手として活躍できず現役を引退。

1991年~2009年、読売ジャイアンツで打撃投手として再出発します。

結局、田子譲治さんのプロ野球選手としての成績は、

<1985年>
登 板:1回(中継ぎ1回)
勝 利:0回
敗 戦:0回
防御率:27.00

<1986年>
登 板:12回(先発4回)
勝 利:2回
敗 戦:2回
防御率:5.21

当時のプロ野球選手というのは、ちびっ子や野球少年たちの憧れの存在。

超人気職業だったのです。

なんでも、スナック菓子の「おまけ」にプロ野球選手のカードがついていたほど。

それに、マンガやゲームのキャラクターにもなっていたようです。

今は、サッカー選手、フィギュアスケート選手、アナウンサー、水泳選手…とちびっこが憧れる人気の職業はいろいろあります。

その中でも、プロ野球選手になりたいと夢見ていたちびっこは多かったそうですよ。

田子譲治との清原和博との関係

出典元:http://www.jiji.com/

 
田子譲治さんと清原和博さんとの関係ですが1986年から始まります。

田子譲治さんは清原和博さんより4歳年上です。

1986年、清原和博さんが西部ライオンズに入団。

4歳違いなので、清原和博さんが高卒新人ルーキーとしてプロ入団1年目の時は、田子譲治さんはプロ5年目でした。

この時清原和博さんは、高卒新人ルーキーとしてプロ入団1年目で本塁打31本の歴代最高記録を残していますが、その31本目のホームランの相手投手が田子譲治さんだったのでした。

(記録はまだ抜かれていないようです)

プロに入れば年齢は関係ないと思いますが、小学6年生と中学3年生くらいの年の差があるので、どれだけ、清原和博さんがすごかったのかわかりますね。

その後、田子譲治さんと清原和博さんは巨人の打撃投手と選手として出会います。

清原和博さんが巨人選手だった時は、田子譲治さんが打撃投手として支援することが多かったのでした。

その間柄は、「清原の恋人」と呼ばれるくらいです。

田子譲治さんは清原和博さんの不調の時もず~~と特別に打撃の練習の投手として支え続けてきたそうです。

そのかいあって、清原和博さんは不調のスランプから抜けだしたというエピソードがあります。

清原和博さんのヒーローインタビューで真っ先に口にした言葉が「付き合ってくれた田子さんに感謝したいです」と感謝していたほど。

2人の間には誰も入れないほどの信頼関係ができていたのでしょうね。

ちょうどその時の田子譲治さんは夕飯時のだったそうで、びっくりして手が震えていたんだとか。

そんな二人の関係からの清原和博さんの逮捕では大きなショックでした。

田子譲治さんは自ら警察に出向いて清原和幸さんの身元引受人を買って出たそうです。

しかし、断られたとか。

迷惑をかけたくないという清原和博さんの思いでしょうか。

どうにかして助けたいという田子譲治さんの思いでしょうか。

また二人が出会って楽しく野球を語ってくれる日が来るといいですね!

スポンサーリンク

田子譲治の今現在は?

田子譲治
出典元:http://machida.keizai.biz/

 
田子譲治さんの今現在が気になります。

いったい何をされているのでしょうか。

2013年7月にラーメン店の店長になっています。

ラーメン店は博多ラーメン「なんでんかんでん」と横浜家系ラーメン「ya家」の複合店です。

しかし、そのラーメン店は現在閉店しており、跡地に「麺家さざん町田店」というラーメン店が入っています。

場所を調べてみました。

田子譲治さんはラーメン店を閉店し、新たにまたラーメン店の店長をされているのでしょうか。

なんでんかんでんラーメン店
出典元:http://machida.keizai.biz/

 
<店舗名>
博多ラーメン「なんでんかんでん」
横浜家系ラーメン「ya家」
 ↓
「麺家さざん 町田店」

<住所>
東京都町田市高ヶ坂2-43-23
メゾンフローラ1F

<電話>
042-851-8455

田上昌徳の今現在や高校野球時代の成績は?出身高校や経歴は?田上昌徳は元高校野球選手ですが清原和博さんと甲子園決勝で対戦した高校の元エースです。 今回、清原和博に敗れた男たちの一人として、テ...
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.