スポーツ選手 PR

佐田の山の息子は佐田の海?横綱と理事長の年収は?家族や弟子は誰?

※記事内に商品プロモーションを含む場合があります

第50代横綱で佐田の山(さだのやま)の市川晋松(いちかわしんまつ)さんが79歳で肺炎のため病院で亡くなったという報道がありました。

元横綱・佐田の山は引退後、相撲協会理事長も務めた人で、舞の海の親方であります。

そこで、

・佐田の山(市川晋松)の息子は佐田の海?
・佐田の山(市川晋松)の年収は?
・佐田の山(市川晋松)の家族や弟子は誰?

という内容でまとめてみました。

元横綱・佐田の山(市川晋松)とは、一体どのような方だったのでしょうか。

佐田の山(市川晋松)のプロフィール

佐田の山(市川晋松)
出典元:https://headlines.yahoo.co.jp/

 

四股名(しこな):佐田の山晋松

本 名 :市川晋松(旧姓:佐々田)

生年月日:1938年2月18日

愛 称 :ノッポの晋松・出羽三羽鳥

出 身 :長崎県南松浦郡有川町
    (現:新上五島町)

身 長 :182cm

体 重 :129kg

所属部屋:出羽海部屋

得意技 :突っ張り、右四つ、
     寄り、上手投げ

スポンサーリンク

佐田の山(市川晋松)の経歴

1938年、長崎県で船大工をしている家に誕生しました。

相撲が大好きだった父親の影響を受けて高校入学後、相撲部に所属。

その後角界入りへ。

1956年1月初場所で初土俵を踏み、1960年3月場所で新十両昇進、1961年1月場所で新入幕となりました。

その5年後1965年1月初場所で3度目の幕内最高優勝を達成し、第50代横綱に。

1967年6月に相撲を引退し、その後、弟子を育てることに。

中でも「技のデパート」と呼ばれる舞の海を育成しました。

特に「立合いに頭で当たらず、技は何をやってもいい」

という角界では異例の指導で有名だったそうです。

日本相撲協会理事も務め、相撲界にかなり貢献をされた方です。

佐田の山(市川晋松)の成績

生涯戦歴:591勝251敗61休

幕内戦歴:435戦164敗61休

優  勝:幕内最高優勝6回

最高位 :横綱

さすが、横綱!

すごい成績ですね。

スポンサーリンク

佐田の山と舞の海との関係

 

 

舞の海秀平さんと佐田の山晋松との関係は師匠と弟子でした。

舞の海秀平さんが引退してからもよく佐田の山親方を誘って、食事に行ってお酒を呑んだりする機会があったそうです。

その飲みにいった席では、佐田の山親方によく言われた言葉があるそうです。

それは、

「勝っても威張るな。おごるな」

「負けてもひがむな。自分の努力不足」

そう言った精神的なものを教えてもらったそうです。

佐田の山親方の姿勢は、

・約束は守る。

・言うべきことははっきり言う。

舞の海秀平さんはこの姿勢を見て素晴らしい人と出会えたなと心底思ったようです。

人って、誰と出会って何を学ぶかって大事ですよね。

世界の人口は73億もいます。

その中で出会って師弟関係になる確率って・・・・。

舞の海秀平さんは良い師匠に出会てよかったですね。

ぜひ、またそれを引き継いでいって欲しいです。

佐田の山とシラク大統領の関係とは?

舞の海秀平さんは佐田の山親方について本当にすごいなと思ったそうです。

それは・・・

佐田の山親方が理事長だった時のお話です。
 

佐田の山親方が理事長に就任した年にフランスのパリで大相撲の公演があったそうです。

その時フランスは核実験の真っ最中だったので、日本の色んな団体が

「何故この時期に相撲協会は、フランスで相撲をとらなければいけないのか」

と国技館の周りは反対運動で大変だったそうです。

確か1990年代だった頃に、理事長の佐田の山は「政治と文化交流は別なんだ」と答えていました。

そして「日本人は約束を守るんだ」と言って反対を押し切って、佐田の山さんたち相撲協会はフランスパリにいったそうです。

すると当時、シラク大統領主催の昼食会で理事長の佐田の山親方が挨拶をしたそうです。

「フランスは核実験やってるけどもとても残念だ、すぐに止めてもらいたい」

シラク大統領は苦笑いしながらその話を聞いてたようですが、その後にシラク大統領の挨拶がありました。

「わかりました、佐田の山さん、そう仰るんであればなるべく早く止めましょう。」

どうも佐田の山さんは前日、寝ないで徹夜で挨拶文を考えたようです。

そして次の日、挨拶したことによって何か問題が生じたら理事長の座を退こう、と覚悟の上での挨拶文だったようです。

これにはすごい約束がありました。

実はシラク大統領がまだパリ市長の頃、相撲好きだったシラクさんと佐田の山親方が約束していたそうなのです。

「○○年の○○月の頃にはフランスに相撲しに行きますよ」

気持ちよく、約束を守った佐田の山理事長の約束に対して、シラク大統領も出来るだけ答えたのでしょうね。

佐田の山親方の人柄がわかりますね。

スポンサーリンク

007ジェームズボンドの相撲観戦

ジェームスボンドが相撲観戦した時に佐田の山さんが出演されていました!

凄いっすね~!

佐田の山の息子は佐田の海?

佐田の海は父親の本名は松村宏司(まつむらこうじ)で、「佐田の海鴻嗣」と呼ばれていました。

よって、息子ではないようですね。

ちなみに所属先の出羽海部屋の親方の佐田の山さんにビシビシの厳しい指導があったようです。

そして現在、松村宏司さんは大阪での四股名「佐田の海」という名前のちゃんこ料理店を経営されています。

スポンサーリンク

佐田の山の横綱や理事長の年収は?

約十両以上の力士には次の給与が毎月支払われます。

更にボーナスも年間に月額給与2ヶ月分が支給されます。

横綱

月収  :約282万円

ボーナス:約564万円

年収  :約3948万円

つまり、横綱の年収は約4000万円です!

理事・理事長

月収:1,448,000 円+各種手当

年収:17,376,000円+各種手当

つまり、理事・理事長の年収は約1740万円以上

佐田の山の家族は?

佐田の山親方は結婚されていたのでしょうか。

どうやら奥様は恵津子さんという方のようです。

佐田の山親方は自身の師匠でもある出羽海親方の長女・恵津子さんと結婚して佐々田の名前から市川姓となったようです。

いわゆる婿養子になった方でした。

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.