高校野球監督 PR

関口清治監督(盛岡大付属高校)の野球部の指導方法がスゴイ!経歴や家族は?

※記事内に商品プロモーションを含む場合があります

関口清治(せきぐちせいじ)監督は盛岡大学附属高等学校野球部監督(岩手県)です。

盛岡大付の夏の甲子園2回戦は、沖縄尚学と激突ですね。

そこで、関口清治監督(盛岡大付属高校)の野球部の指導方法がスゴイ!関口清治監督の経歴と家族や妻についてご紹介します。

関口清治監督はどのような人物でどんな野球指導を行っている方なのでしょうか。

関口清治監督の盛岡大付とは

関口清治監督が所属する岩手県の盛岡大付とはどのような高校でしょうか。

盛岡大付高校

盛岡大学附属高等学校は1958年に開校したキリスト教系の男女共学の高校。

通称は「盛附(もりふ)」、または「盛大附属(もりだいふぞく)」。

岩手県では甲子園の常連校で、春5回、夏11回甲子園出場。

2017年では春夏連続でベスト8に進出。

赤坂昌吉校長。

<主な卒業生>
松本裕樹(ソフトバンク 投手)
比嘉賢伸(巨人)
三浦翔太(元ソフトバンク)
伊東昂大(元広島)
山川恵里佳(タレント)

なんと、福岡のソフトバンクの松本裕樹投手は、盛岡大付属高校野球部のOBだったのですね。

盛岡大付の評判や印象

盛岡大附高校は春夏で16回目の甲子園出場となる常連校です。

盛岡大付属高校野球部の強みは攻撃力

選手の体が大きくて打撃がとにかくパワフルなチームですよね。

特に、今年は過去一番、二番を争うくらいの破壊力のある打撃がすごいです。

その強さはいったいどこから来るのでしょうか?

実は、盛岡大付には室内練習場がないんです。ウェイトトレーニングはビニルハウスを利用したりしています。

冬は雪でもグランドを使うしかありません。

その他に冬は
・「スパイク」ではなく「長靴」を
・「バッティンググラブ」ではなく「ゴム手袋」を
・「金属バット」ではなく「竹バット」を

このように、選手たちは過酷な環境でも負けずに有効利用して練習に励んでいました。

強力な打線の裏には、半端ない冬の鍛錬があったからなのですね。

その結果、なんと選手たちは高校通算(8月1日時点)で「1番」~「9番」の背番号をつけた選手の高校通算本塁打は、合計280本!!という驚異の数字をたたき出しています。

プロも注目している3年生・内野手の松本龍哉選手はチーム最多の64本塁打!!

とにかく強力打線のチームが盛岡大府です。

盛岡大付の地方大会成績

<秋季岩手県大会の成績>

1回戦 11-4 盛岡工
2回戦 11-1 黒沢尻北
3回戦 7-4 盛岡中央
準決勝 12-4 一関学院
決 勝 9-4 花巻東

盛岡大附高校は、岩手県大会の5戦で50得点の打線が光りました。

甲子園の成績

1回戦VS鹿島学園(茨城)

盛岡大附(岩手)7-0鹿島学園(茨城)
 
鹿島学園000_000_000 計0
盛岡大付000_304_00× 計7

 
1回戦は、茨城県の鹿島学園と対戦しました。

3回まで0点に抑えられるも、4回裏で平内純兵選手の3ランホームランで盛岡大附が先制。

6回裏では、 渡辺翔真選手のスクイズ成功、田屋瑛人選手のタイムリーヒットなどで4点追加。

盛岡大附(岩手)7-0鹿島学園(茨城)で勝利し、2回戦に進みました。

2回戦VS沖縄尚学(沖縄)

盛岡大附(岩手)4-0沖縄尚学(沖縄)
 
沖縄尚学000_000_000 計0
盛岡大付000_200_02× 計4

 
2回戦は、失点0の沖縄尚学と対戦しました。

盛岡大附は3回まで0点に抑えられるも、4回裏で2点を先制。

8回裏では、4番の小針遼梧選手、6番新井流星選手の本塁打が飛びだしました。

結果、盛岡大附(岩手)4-0沖縄尚学(沖縄)で勝利し、3回戦に進みます。

渡辺翔真投手は1回戦の鹿島学園に続き、2試合連続となる完封勝利を飾りました。

スポンサーリンク

関口清治監督のプロフィール

関口清治監督
https://headlines.yahoo.co.jp/

 

名 前:関口清治

生年月日:1977年5月23日

年 齢:44歳

出 身:岩手県一戸町生まれ

高 校:盛岡大付属高校

大 学:東北福祉大学

職 業:盛岡大付高校公民科教諭
盛岡大付高校野球部監督

 
関口清治監督は、高校野球部の監督である前に、社会科(公民)の高校教師だったのですね。

昼間は高校教師として、夕方からは高校野球部監督として2刀流ですね!

関口清治監督の経歴

関口清治監督は、盛岡大付高校の卒業生です。

盛岡大付高校時代は捕手で高校3年生の時は副将として活躍しました。

高校3年生の時には、小石澤投手(元ダイエー)とバッテリーを組み、盛岡大付高校初の春夏の甲子園出場を果たしています。

大学は東北福祉大学に進学し野球を続けるも、大学3年生時にヒジを故障します。

そのケガをきっかけに野球選手としては引退し、指導者への道に進みました。

その後、盛岡大付高校のコーチや部長を務め、2008年に監督に就任しています。

2010年春の甲子園では監督として初出場。

岩手県の甲子園常連校として導き、春夏合わせて9回も甲子園出場を果たしています。

甲子園春夏通算10勝の記録は、すべて関口清治監督が就任してからの記録なんですよ。

2012年夏には大谷翔平選手率いる花巻東高校を地方大会の決勝で破っています

2017年には春夏ともに甲子園で8強入りしています。

スポンサーリンク

関口清治監督の家族や妻

関口清治監督の妻
https://mainichi.jp/

 

名 前:関口由可里

生まれ年:1978年

年 齢:43歳

出 身:岩手県盛岡市

高 校:盛岡大付属高校

学 歴:短大

 

関口清治監督の家族ですが、妻と子供さんがいらっしゃいます。

妻は関口由可里さんです。きれいな奥様ですね!

なんと関口清治監督とは同じ高校の同級生だったそうですよ。

高校卒業後、短大に進学し社会人を経験しますが、結婚相手はなんと高校の同級生の関口清治監督だったそうです。

ご縁があったのですね。

育児と仕事がひと段落し、2016年から応援グッズを作ったり、野球部員の食事のサポートしたりとわが子のようにお世話をされています。

そのわが子のようにかわいい野球部員の選手たちをご紹介します。

関口清治監督率いる盛岡大付の選手

2021年8月16日のスターティングメンバーはこちらです。

1・三 松本龍哉 3年生
2・中・左 新井流星 3年生
3・一 金子京介 3年生
4・右 小針遼梧 3年生
5・二 南早羽己 3年生
6・左 平内純兵 3年生
7・遊 佐々木一晃 3年生
8・投 渡邊翔真 3年生
9・捕 田屋瑛人 3年生

 
盛岡大付の選手は例年、盛岡大付高校がスカウトしてチームの強化を図っています。

そのため盛岡大付の選手は岩手県以外の出身者が多いです。

これまでの選手の出身地を調べてみると

秋田県
兵庫県  
宮城県  
神奈川県 
青森県  
栃木県  
群馬県 
埼玉県 
茨城県  
大阪府など

そのため、野球部員100名のうち約9割の選手が寮生活をしています。

わずか15、16歳で親元を離れて野球の甲子園のために、目標に向かって頑張っているわけですよね。

ちなみに、関口清治監督も数年前までは選手と寝食を一緒にしていたそうです。

現在は、週に1回寮に泊っているようですよ。

スポンサーリンク

関口清治監督の打撃改革

関口清治監督
http://www.asahi.com/

 
盛岡大付高校は「守備」について特別な思いがありました。

盛岡大付高校は2003年に春と夏の甲子園に出場するも、1年で2つの試合で11個もエラーをしたからです。

そこで、2008年に監督に就任した関口清治監督は「守備の徹底」を土台に指導し、鍛えてきました。

しかし、甲子園の切符を手にするも、そこから勝てませんでした。

関口清治監督は次のように思ったそうです。

今の甲子園は守りだけではなく、守備と打撃のチームでなければ勝てない

甲子園で勝つためには守れる土台があるかどうか

そうして攻撃力のある高校の打撃を取り入れるために講師を招いて打撃強化に取り組みました。

そうして関口清治監督は「守備」だけでなく「打撃」も強化し始めました。

その結果、2012年には大谷翔平(現在・日本ハム)を率いる花巻東高校を破って甲子園出場を決めました。

そして、その後も守備重視のチームには戻さず、教訓を活かして「守れる土台(守備)」があって「バッティングの力(打撃)」のチームを育てました。

関口清治監督の野球の指導方法

このように、関口清治監督は選手たちには「守って打てる(守備と打撃)チームが甲子園で勝てる」という考えを植え付けています。

そのため、関口清治監督の野球の指導方法として主に3つの教えがあります。

それは、身体の強化、頭の強化、心のケアです。

①身体の強化

身体の強化はどこの高校も様々な方法を取り入れていると思います。

しかし、東北の冬は雪で地面がべちゃべちゃになります。そして夜はカチコチに。

盛岡大付高校には室内練習場はありません。

そのため守備練習できない時に打撃練習を行って「守備と打撃のチーム」を目指して選手を育ててきました。

②頭の強化

関口清治監督が素晴らしいところは、頭の強化だと思います。

つまり、選手一人一人に「考えさせる野球」を教えていることです。

例えば、堅い守りにするための方法として、一つは「エラーがない」ことだと思います。

そのエラーの1つ1つに「許せるエラー」と「やるべきことを怠ったエラー」があると教えています。

このように選手に意識させ、考えさせることでプレー中に起きるエラーを極力減らすことにつなげました。

また、関口清治監督は、指導方法の一つとして厳しく怒鳴るだけでは、選手は言われたことや決められたことしかしない指示待ち選手になってしまうと考えています。

そのため、試合では選手自身がその時の状況を判断して動くように、できるだけ任せているそうです。

その中で失敗したら教える指導をしていました。

盗塁でのアウトにも「理屈のあるアウトならいい」「考えずに感覚で行けると思ったからではダメだ」と言っています。

このように、関口清治監督は、野球を通して「自己解決能力」を養っているのではと感じました。

高校生の間にこのような能力が身につけば、今後社会に出た時に「できる大人」として十分対応できる大事な部分を教えていると思います。

こうして選手一人ひとりが主体的に行動し、自立した選手が育てば、チームも一丸となってさらに強力なチームになると思います。

素晴らしい先生、監督ですね。

③心のケア

最後に関口清治監督の指導方法の一つが心のケアです。

メンタル部分ですが、「命の大切さ」と「仲間への思いやり」を教えています。

関口清治監督は選手に必ず見せる映画があり、3年間で10回以上は見せているそうです。

その映画は「出口のない海」という戦争映画でした。
 
 
 
この映画から、自分の今の環境とやりたいことができずに死んでいった特攻隊の時代と比べさせて考えさせるそうです。

野球のミーティングはほとんどせず、「命の尊さ」や「仲間へのおもいやり」について考えさせる授業です。

このようなミーティング時間は、一見すると野球とはかけ離れているようですが、感謝する気持ちを忘れさせない、大事な時間につながっていると思います。

スポンサーリンク

岩手・盛岡大付属高校の関口清治監督のまとめ

関口清治監督もそうなのですが、やはり甲子園に出場する選手たちの監督は素晴らしい指導や教育をされているなと思いました。

たしかに人の何倍も努力しなければ簡単に甲子園なんていけません。

関口清治監督も常に向上心を持って指導されていますし、選手も素直に受け取って努力しています。

秋冬は雪で十分に練習できないかもしれませんが、今ある環境に感謝し、できる範囲の練習を行ってきた盛岡大付高校です。

ぜひ、試合では練習の成果を出し切って頑張ってほしいです。

西谷浩一監督(大阪桐蔭)の体重や年収は?スカウト術やベビースターとは?西谷浩一(にしたにこういち)監督は大阪桐蔭高等学校の野球部監督です。 甲子園優勝の常連校監督で有名ですよね。 そこで、西谷浩...
馬淵史郎(明徳義塾監督)の息子や人柄!松井秀喜を敬遠した理由や野球指導法!馬淵史郎(まぶちしろう)監督は高知県の明徳義塾高校の野球部監督ですが、松井秀喜に5打席敬遠して有名ですね。 そこで、馬淵史郎(明徳...
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.