川崎絢平(かわさきじゅんぺい)監督は大分県の明豊高校野球部監督です。

2017年夏の甲子園では準々決勝まで進出し、天理と激突しました。

大分県の明豊高校野球部の川崎絢平監督は、若そうですね。

一体、何歳なのでしょうか。

川崎絢平監督のプロフィールも含めて、野球部指導の考え方もまとめてみました。

そして、川崎絢平監督は、いったいどのような人柄なのでしょうか。

気になりますね。




<関連記事>
西谷浩一監督:大阪桐蔭監督の年収や体重は?スカウト術がスゴイ!
中井哲之監督:広陵高校の息子や批判とは?野球部指導方法がヤバイ!
岩井隆 監督:花咲徳栄監督の経歴や稲垣人司とは?野球指導法がヤバイ!
坂原秀尚監督:下関国際高校の監督野球部立て直しが感動的!
斎藤智也監督:聖光学院監督の野球指導方法が凄すぎて感動的!
小倉全由監督:日大三高監督の名言と小倉優子との関係!野球指導法にびっくり!
高嶋仁 監督:智弁和歌山監督の孫や息子!野村克也との関係や指導法がヤバイ!




スポンサーリンク


◆明豊高校の成績や評判

明豊高校は、大分県別府市野口原にある男女共学の私立中学校・高等学校。

別府大学附属高等学校(学校法人別府大学)と明星中学・高等学校(学校法人明星学園)の合併で2001年に創立。

卓球部や野球部は全国大会出場するレベル。

明豊野球部員数は83名。

明豊高校の地方大会の打率は、なんと4割を超える強力打線。

機動力や粘り強さのあるチームで甲子園でも勝ち進んでいきました。

◆明豊高校の甲子園の最高成績

夏:ベスト8(2001年、2009年、2017年)
春:2回戦(2008年、2009年)

◆明豊の大分大会の成績

決 勝 :7-0 大分商
準決勝 :13-3 大分舞鶴
準々決勝:10-1 中津南
3回戦 :12-1 佐伯鶴城
2回戦 :11-2 大分鶴崎

◆明豊の甲子園の成績

2回戦VS坂井
坂井(福井)000_013_020計6
明豊(大分)001_030_03X計7


明豊高校が先制しますが、八回表に勝ち越されます。

その直後の八回裏、三村選手のタイムリーの二塁打で1点差に。

プロ注目の浜田選手が2死からレフト側に逆転2点本塁打を放ち、シーソーゲーム試合を制しました。


3回戦VS神村学園(鹿児島)
神村学園000_001_013_003 計8
明  豊002_010_200_004x計9


明豊高校は、延長戦の十二回裏3点を追う形から2死満塁となり暴投と管選手の2点タイムリー打で同点になります。

さらに満塁となり、押し出し四球で試合終了となりました。

神村学園は、九回に3点差を追いつきました。

延長戦の十二回表に2死満塁からバントで勝ち越す攻撃が光りましたが、明豊高校が粘りを見せて最後は逆転サヨナラ勝ちとなりました。


準々決勝VS天理(奈良)
天理 600_005_200 計13
明豊 201_000_006 計9


けがで守備につけず、代打だけに賭けてきた選手がいました。

九回裏、明豊は10点差でも驚異の粘りを見せ、「まだ追いつける」と信じてあきらめずに打席に立ったのは、

大会史上初の代打満塁本塁打を放った代打の三好泰成(3年)選手です。

ちなみに、このときのピッチャーは大相撲の元横綱、輪島大士の長男の輪島大地(3年)選手でした。

明豊のチームは、天理13-9明豊で負けてしまいましたが、選手はみんな「楽しい試合だった」と言っていました。

◆明豊の主なOB

明豊高校の野球部OBには、プロ野球選手の今宮健太選手がいます。


今宮健太(ソフトバンク 内野手)
城島健司(元米大リーグ・マリナーズほか)
石本努(元日本ハム)
山野恭介(元広島)

◆川崎絢平監督のプロフィール

川崎絢平監督

http://www.asahi.com/koshien/
articles/ASK8K3QQXK8KTLTB
006.html



名 前:川崎絢平
   (かわさきじゅんぺい)
生年月日:1982年生まれ
年 齢:36歳
高 校:智辯和歌山高等学校
大 学:立命館大学
職 業:明豊高等学校勤務


スポンサーリンク


◆川崎絢平監督の経歴

川崎絢平監督が智辯和歌山で選手だった時、1年生からベンチ入りをして甲子園で優勝を経験しています。

そして、2、3年生の時にはショートでレギュラーのポジションとして甲子園に出場し、3年時はベスト4まで勝ち進んでいます。


後に、立命館大学に進学してショートでも活躍しています。

大学卒業後、智辯和歌山の高嶋仁監督のもとで野球の指導者として学びました。


2011年から明豊高校野球部の部長に就任し、2012年から明豊高校野球部の監督に就任しています。

明豊高校は「守りの野球」に力を入れています。

川崎絢平監督が智辯和歌山出身であることから納得できますよね。


ただ、2015年の夏の甲子園大会で仙台育英に1-12と大差で負けてしまいました。

そうして、打撃の向上を図っていくことになります。

筋トレ施設を学校にお願いして作ってもらい、1日1000スイングを目標にしています。


その成果が大分大会で出ました。

なんと、準決勝までコールド勝ちで、決勝戦の大分商業を相手に7-0と大差で勝っているからです。


そして、浜田太貴選手のような打撃センス抜群の選手も育ってきてました。

ちなみに、浜田太貴選手はソフトバンクの今宮選手と柳田選手が「リスペクト選手」だそうですよ。

◆川崎絢平監督の考え方

●レギュラーについて
高校野球はトーナメントです。

なので、一度ミスをしてしまえば、それで試合が終わってしまう可能性があります。

だから、川崎絢平監督は、レギュラー選手には確実なプレーができる選手を優先に選んでいます。


ピッチャーも同様です。

いくら速いボールを投げられても、試合を壊してしまうような選手はエースにはできないそうです。

ピッチャーは、なんといっても安定感があるピッチャーが大事だそうです。


また、同じ実力を持った選手同士のどちらかを選ぶのに迷ったら下級生を優先しています。

これは、智弁和歌山高校でも同様のようです。

毎年結果を残すためには、次の年の選手を育てることが必要になってくるからです。


●2ケタ背番号で活躍するためには
レギュラーではない控えの選手は、常に試合に出場するわけでないので、一芸を求めていくそうです。

例えば、試合の流れを変えたいときに打撃、守備、走塁のそれぞれ特徴のある選手がいると、その時に出していきたいと考えています。

試合の流れを一瞬で変えられるプレーができる選手は、やはりすごいです。

控えの選手でも、チャンスを逃さないように、日頃から練習をしっかりしていないとできませんよね。


●選手の選び方について
野球の技術的な面だけでなく、練習に対する姿勢、寮や学校での普段の生活態度、チームへの貢献度など多面的に見て選手を選んでいるようです。

確かに、技術だけではなく、それまでの背景も含めて総合的に見て選手を選んでいるのですね。


◆まとめ

このように、川崎絢平監督は次世代につなぐ野球、粘りのあるあきらめない野球をしているようです。

現在注目されている選手や期待されている選手が今後どのように活躍するのかが楽しみなところです。

川崎絢平監督はまだ若い監督ですが、そのパワーと頭脳をいかして、ぜひオリンピック選手や未来のプロ野球選手を育成・指導して頑張ってほしいです。

Sponsored Links
Sponsored Links





<関連記事>
門馬敬治監督:東海大相模監督の家族(息子と娘)や評判!経歴や原辰徳との関係も!
高嶋仁監督:智弁和歌山監督の孫や息子!野村克也との関係や指導法がヤバイ!
西谷浩一監督:大阪桐蔭監督の年収や体重は?スカウト術がスゴイ!
坂原秀尚監督:下関国際高校の監督野球部立て直しが感動的!
馬淵史郎監督:明徳義塾監督の息子や人柄!松井秀喜を敬遠した理由や野球指導法!
中井哲之監督:広陵高校の息子や批判とは?野球部指導方法がヤバイ!
岩井隆監督:花咲徳栄監督の経歴や稲垣人司とは?野球指導法がヤバイ!
若林弘泰監督:東海大菅生監督は元中日投手!経歴や妻や指導法は?
佐々木順一朗監督:仙台育英監督の改名や不祥事は?指導法がヤバイ!
関口清治監督:盛岡大付属高校の野球部の指導方法がスゴイ!
川崎絢平監督:明豊監督の年齢やプロフィールは?野球指導の考え方