高校野球監督 PR

中井哲之監督(広陵高校)の息子や批判とは?野球部指導方法がヤバイ!

※記事内に商品プロモーションを含む場合があります

中井哲之(なかいてつゆき)監督は広島県の広陵高校野球部監督です。

広陵高校は2017年夏の甲子園では準優勝した強豪校ですよね。

そこで中井哲之監督(広陵高校)の息子や批判とは?野球部指導方法がヤバイ!という内容でまとめてみました。

甲子園常連校の広陵高校の中井哲之監督とはどのような人物なのでしょうか。

甲子園常連校としての強さの秘密や、どのような野球指導をされているのか気になります。

今回は、そんな広陵高校の中井哲之(なかいてつゆき)監督について掘り下げていきたいと思います。
 

<関連記事>
須江 航監督:仙台育英監督が名将と呼ばれる指導方法とは?
中井哲之監督:広陵高校監督の批判や野球部指導方法がヤバイ!
岡田龍生監督:履正社監督の野球指導法が感動的!
佐々木洋監督:花巻東監督の野球指導方法や強さの秘密!
斎藤智也監督:聖光学院監督のスゴすぎる野球指導方法の裏話!
仲井宗基監督:八戸学院光星監督の野球指導方針と強さの秘密!
川崎絢平監督:大分・明豊イケメン監督の年齢や野球指導の考え方!
 

広陵高等学校とは

1896年に設立された生徒数1400人の私立学校。

1911年に野球部が創部。

野球の部員数も150名以上の全国屈指のマンモス野球部です。

春の選抜大会23回出場で、優勝3回 準優勝3回(1926年、1991年、2003年)

夏の選手権大会24回出場で、優勝0回 準優勝4回(1927年、1967年、2007年、2017年)
 
<主な卒業生(プロ野球選手)>
金本和憲
二岡智宏
西村健太朗
新井良太
野村祐輔
中田簾
上本崇司
有原航平
小林誠司

スポンサーリンク

中井哲之監督(広陵高校)の2023年夏の地方大会の成績

1回戦 ——
2回戦 9-0 大竹
3回戦 9-0 広島城北
4回戦 6-3 尾道
準々決勝 3-0 如水館
準決勝  10-0 呉港
決 勝  3-2 広島商

中井哲之監督(広陵高校)の2017年夏の甲子園の成績

1回戦 10-6 中京大中京
広   陵 000_003_340 計10
中京大中京 002_000_013 計6

 
2点を追う形となった広陵は六回表、投手交代したばかりの中京大中京の香村投手を攻めて中村奨成選手の本塁打と連打で3点をとり逆転。

七回表、八回表も集中して連打で一気に引き離しました。
 

2回戦 広陵6-1 秀岳館
広 陵 000_100_203 計6
秀岳館 000_010_000 計1

 
四回表に1点先取するもそれから追加点がなかったが、広陵は七回表から終盤に追加点を呼び込みました。

8安打されながらも大事なところでチェンジアップを投げ込み、8回1失点。

九回は平元投手から同じサウスポーの山本投手が投げて締めました。
 

3回戦:広陵 6-4 聖光学院
広  陵 020_002_002 計6
聖光学院 100_030_000 計4

 
広陵は3番中村奨成選手の4打点が光りました。

2点を追う形となった広陵は六回表、2点タイムリー打を放ち、同点に追いつきます。

九回では無死一塁、レフトに3戦連続のホームランを放ち2点追加となり勝ち越しました。
 

準々決勝:広陵10-4 仙台育英
広  陵 303_000_103 計10
仙台育英 001_001_002 計 4

 
広陵はこの試合で15安打10得点をあげました。

初回、中村奨成選手の二塁打や暴投などで広陵は3点を先取しスタートしました。

三回と九回にも集中打などで加点していき主導権を渡しませんでした。

大会注目の中村奨成選手は準々決勝までの4試合で、18打数12安打10打点4本塁打の成績です。
 

準決勝:広陵12-9 天理
広 陵 200_112_303 計12
天 理 002_200_203 計9

 
甲子園の決勝をかけた試合では、広陵は強豪校の天理と激突しました。

試合は序盤からの激しい主導権争いでしたが、プロが注目する広陵の中村奨成選手が一回と五回にホームランを放ちました。

なんと、中村奨成選手は1985年あの清原和博選手(PL学園)の1大会5本という記録を超え、今大会で6本目となる本塁打を決めると球場が沸きました。

春夏と甲子園には会場に駆けつけるという70歳の男性は、「もはやびっくりして言葉がない。プレッシャーを感じないのでしょうか。あの子は怪物ですね。」と言うほどです。

本人の中村選手は「良い場面で打てて良かったが、記録については優勝してから喜びたい」と冷静でした。

中井達之監督は「本当によく打たれましたけど、よく打ってくれた」と笑顔でした。
 

決勝:広陵4-14花咲徳栄
花咲徳栄 202_064_000 計14
広  陵 011_011_000 計4

 
どちらも初優勝をかけた試合の決勝戦では、埼玉県代表の花咲徳栄が勝利しました。

 

スポンサーリンク

中井哲之監督(広陵高校)のプロフィール

中井哲之監督
http://timely-web.jp/

 

名 前:中井哲之(なかいてつゆき)

生年月日:1962年7月6日

年 齢:61歳

高 校:広陵高校

大 学:大阪商業大学

職 業:広陵高校社会科教諭
    野球部監督

中井哲之監督(広陵高校)の野球指導法

中井哲之監督率いる広陵高校の強さの秘密は、中井哲之監督の野球指導にありました。

広陵高校での中井哲之監督の野球指導法をまとめています。

人として正しく指導

中井哲之監督は、4年間のコーチ経験を経て1990年春に27歳で広陵高校の野球部監督に就任。

監督に就任した中井哲之監督は、理不尽に感じていた野球部内の厳しい上下関係を緩めることから始めました。

その理由は、中井哲之監督は理不尽なことが大嫌いで「人として正しくあれ」という考えが根底にあったからです。

人間教育の指導

中井哲之監督は人間教育に重きを置く指導をしています。

それは、選手とは一生の付き合いをしたいと考えるからこそ、普段から将来を見据えた指導を行っています。

例えば、打者については木製バットでも対応できる技術を指導。

これは選手がプロの道や次のステージで戦えるように木製バットを使って対応できるようにという理由から打ち方を教えています。

大家族として指導

中井哲之監督
http://carp-minpou.blog.jp/

 
中井哲之監督は野球部は大家族だと言っています。

中井哲之監督が父親、監督夫人(監督嫁)が母親、選手達は息子です。

あるインタビューでも、中井哲之監督は「選手たちは本気で自分の子どもと思っている」と言っていました。

このように家族のようなチーム作りをしてきたために、中井哲之監督は次のように言っています。

「嫌われても気にしないし、言いたいことを言い、当たり前のことを当たり前に言っていく。

いつも心は裸でぶつかっていきます。

だって家族ですから。」

家族だと思うからこそ、本気で怒り、本気で笑い、本気で一緒に泣くそうです。

だからこそ、プロになった選手も含めOBが頻繁に広陵高校のグラウンドに現れます。

中井哲之監督はOBのことを「大きなお兄ちゃん」と呼んでいます。

考えさせる野球の指導

中井哲之監督は「ノーサイン野球」をしています。

ノーサイン野球とは、選手自らその場の状況を見て考えてプレーできるようにあえてサインを出さない野球です。

中井哲之監督は選手が指示待ちではなく、1人1人が主体的に行動できるよう考えさせて判断できるように指導していました。

これによって、強力なチームが生まれています。

中井哲之監督の野球指導方法は人として世の中に必要とされる人物になれるように指導しています。

つまり、野球を通じて社会人としても通用するように未来を見すえた愛のある人づくり教育でした。

広陵高校が甲子園常連校である強さの理由がここに見いだせるような気がします。

スポンサーリンク

中井哲之監督(広陵高校)の審判批判

この話は2007年夏の甲子園での広陵と佐賀北との決勝戦での出来事です。

この試合は、甲子園決勝戦の8回裏で、広陵は4対0とリードしていました。

ピッチャーの野村祐輔選手とキャッチャーの小林誠司選手のバッテリーが佐賀北打線を上手に抑えていました。

あともう少しで全国制覇だったのです。

しかし、野村祐輔投手のストライクに見える球も、ボールと判定されてしまい、野村祐輔投手は押し出しで1点を失います。

その後、佐賀北の副島浩史選手に逆転満塁本塁打を打たれてしまい、広陵は決勝戦(佐賀北5―4広陵)で負けてしまいます。

やりきれない思いでいる選手たちの姿を見た中井哲之監督は、試合後のコメントで審判の判定を批判しました。

「あんな判定をされると、どう対処していいのかわからない。

どこに投げたらストライクなんですかね。

あの押し出しで野村は腕が振れず真ん中に投げるしかなかった。

普段は何も言わない子供たちが『先生、たまりません』と。

負けた気がしない」

引用元http://highmoon.blog2.fc2.com/

「言っちゃいけないことは分かっている。

でも、言わないと変わらないでしょ!?

高野連は考えてほしい。

辞めろと言われれば辞める」

引用元http://highmoon.blog2.fc2.com/

これは高校野球の指導者としてご法度ですが、自身のクビをかけてでも「おかしい」と口に出し、選手たちの気持ちを代弁していました。

もちろん中井哲之監督は「審判のジャッジは絶対。文句を言うな」と選手に指導してきたので、選手はしっかりとその教えを守ってきました。

ただ、おかしなこと、理不尽なことが起きたときには、監督はしっかりと伝えようと思ったのではないでしょうか。

また、家族である選手を守ったのではないでしょうか。

ここにも大家族の父親である中井哲之監督の人柄が表れているような気がします。

中井哲之監督(広陵高校)の息子


中井哲之監督の息子

中井哲之監督の息子:中井惇一さん
(当時 高校3年生・主将)
http://www.hb-nippon.com/

 
中井哲之監督には息子の中井惇一さんがいます。

その中井惇一さんは広陵高校の野球部に入部するのですが、父である中井哲之監督には相談しませんでした。
 
 
そして、中井惇一さんは入学後、気持ちの面では親子の縁を切るようになります。

監督である父を「先生」「監督」と呼ぶように。
 
 
2年生の夏に広陵野球部主将になり、チームを引っ張っていくようになります。

選手からの信頼が厚く、中井哲之監督が中井惇一さんをスタメンから外したとき、選手から「なぜ主将を外したのですか」と猛抗議されるぐらいだったとか。

中井哲之監督も息子の中井惇一さんには厳しかったといいます。

他の先生から「息子さんに厳しすぎませんか」と言われるほどでした。
 
 
その後、中井惇一さんの高校3年生の2012年夏、広島大会の3回戦に進み、高陽東と対戦するも3-2で負けています。

そして、中井惇一さんは高校卒業後、愛知県の中京大学硬式野球部で教員免許を取得。

2017年には母校の広陵高校へ保健体育の教師として帰ってきました。

現在、中井惇一さんは広陵高校野球部のコーチをしています。

中井哲之監督と中井惇一さんの親子で広陵高校野球部の指導者として甲子園を目指すのもいいですね!

スポンサーリンク

中井哲之監督(広陵高校)のまとめ

広陵高校野球部の中井哲之監督は素晴らしい信念を持った野球指導者だと思います。

愛に満ち溢れた指導方法でいかに人格者であったか伝わってきますね。

中井哲之監督について調べれば、調べるほど、男意気のあるかっこいい監督の大ファンになってしまいました。

甲子園常連校の監督は選手に愛される監督ばかりですね。

 

<関連記事>
須江 航監督:仙台育英監督が名将と呼ばれる指導方法とは?
中井哲之監督:広陵高校監督の批判や野球部指導方法がヤバイ!
岡田龍生監督:履正社監督の野球指導法が感動的!
佐々木洋監督:花巻東監督の野球指導方法や強さの秘密!
斎藤智也監督:聖光学院監督のスゴすぎる野球指導方法の裏話!
仲井宗基監督:八戸学院光星監督の野球指導方針と強さの秘密!
川崎絢平監督:大分・明豊イケメン監督の年齢や野球指導の考え方!
 

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.