ペット

犬がストレスを感じる時やサインとは?発散方法や解消グッズを紹介

犬がストレスを感じると様々な行動に表れます。それは「Help(助けて)」のサイン。

そのサインを見逃したままいると病気や問題行動を繰り返すことになってしまいます。

そこで犬がストレスを感じる時やストレスサインとされる行動、ストレス解消のための方法やグッズを紹介したいと思います。

人間には気にならないことでも犬にとってはストレスに感じてしまう事があるのです。

そうならないためにも大切な愛犬のストレスサインを見逃さず、ストレス発散をさせて、病気や問題行動を未然に防いであげましょう。
 

 

犬がストレスを感じる時


 
犬のストレスには、身体的ストレスと精神的ストレスがあります。

主なストレス原因と解消法を紹介します。

身体的ストレス

①無理やりな散歩

犬によっては、散歩が嫌いで飼い主以外の人間や犬に会うのを怖がる場合もあり、ストレスの原因になります。

また、無理にリードを引っ張ると心臓に影響したり、関節を痛めたりと体調を悪くする危険性があります。

②過度の運動

適度な運動は不可欠ですが、過剰になると身体に負担がかかることになります。

犬の年齢や体力、足の状態をチェックした上で運動をさせてください。

精神的ストレス


 

①家族の不仲

飼い主たちが不仲になり、不満が犬に向けられたり、一貫性のない愛情表現を受けたりすると犬はストレスを感じます。

家族同士で喧嘩になった場合、犬を間に挟んで喧嘩することはやめましょう。

②引っ越し

人間にとってもストレスになりやすい引っ越しは、犬にも同様の影響をもたらします。

見慣れない環境に対応できるまで、不安と緊張状態が続きます。

更に、家族構成が変わる引っ越しの場合、犬のストレスは増すので注意が必要です。

③家族の増加

飼い主の愛情が他に向けられた時、犬は不安を覚えます。

飼い主に配偶者ができたり、子供が誕生したり、新たな動物が増えたりすることは大きなストレスになることがあります。

その場合、犬同士で喧嘩するようになったり、新しい家族を攻撃したりすることもあります。

④初めて体験すること

初めての動物病院やトリミングサロン、旅行やペットホテルなどです。

人間と同じように、犬も初めてのことには緊張しストレスになったりします。

犬の様子を見ながら対処や方法を考えてあげましょう。

スポンサーリンク

犬のストレスサイン


 
犬のストレスサインはいくつかありますが、主なストレスサインをご紹介します。

愛犬に当てはまる項目があるかどうかチェックしてみましょう。

飼い主の知らないうちに愛犬がストレスを感じているかもしれません。
 
*体の一部をなめ続ける

*自分のしっぽを追いかけて回る

*病気などではないのに下痢を繰り返す

*急激に食欲旺盛になったり、食欲がなくなったりする

*毛が大量に抜けてしまう

*飼い主に対して突然攻撃的になる
 

 

犬のストレス解消方法


 
まずは、なるべく愛犬にストレスを感じさせないために、日々チェックしておくポイントを述べた上で解消方法も紹介していきます。
 

犬のストレスチェックポイント

*十分な食事を与えてますか?
(与え過ぎも良くありません)

*怪我や病気などの様子ではありませんか?

*生活環境の中で愛犬が、不快に思うような部分はありませんか?

*愛犬と接する時間・遊ぶ時間は取れてますか?
 

犬のストレス解消法

次に愛犬のストレスの解消法をご紹介します。

日々の生活に取り入れらえるものは積極的に取り組んでみましょう。
 
●適度に散歩する

運動不足にならない程度にさせてあげます。

散歩好きの犬であれば、回数を増やす・距離を伸ばす・散歩のコースを定期的に変えるといった工夫をしてみましょう。
 
●犬が増えた場合は慣れるまで離す
犬同士にも相性があります。

相性が悪いと双方にストレスが溜まるので、一定期間違う部屋で過ごさせたりしてみましょう。

また、視界に入らないようついたてを立ててみたり、散歩も時間差で別々にするなどをやってみましょう。
 
●スキンシップを増やす
おもちゃを使って遊んであげたり、傍に行って撫でてあげたりしましょう。

これをするだけで、軽度のストレスであれば解消することができます。

スポンサーリンク

犬のストレス解消グッズやおもちゃ


 
犬のストレス解消グッズやおもちゃを紹介をします。

しかし、噛み癖のある犬には、市販されている犬用ガムなどもありますので試してみてください。
    

第1位『コング』


コング M 正規品 犬 犬用おもちゃ 関東当日便
 
好きなおやつを詰められることができ、丈夫で噛み心地も十分な「コング」です。

人気のおもちゃです。

第2位『ウッディー・タフ・スティック』


Petstages ウッディー・タフ・スティック ラージ
 
かなり固めにできており、太さもちょうど良くわんちゃんがやみつきになる噛み心地です。
   

第3位『ハーツデンタル ティーザー』


ハーツデンタル ティーザー中型ー大型犬用 ◇◇
 
噛んでいるだけで歯のお手入れができる優れものです。

角が丸くなっており、各所についている突起がわんちゃんの噛み心地の満足をサポートします。
 

まとめ

犬のストレスの原因とその解消法について代表的なものを紹介しました。

犬がストレスを感じやすいことを意識し犬の些細な変化を見逃さないよう、いつも見守っていることが大切ですね。

子育て同様、気を付けて様子を見ていると犬からのメッセージをキャッチしやすくなるので、病気の予防にもつながります。

犬の病気やケガの料金や治療費は?ペット保険には加入した方がいい?元気に過ごしている愛犬がもし病気やケガをしてしまったら心配になりますよね。 医療費や治療費はいくらなのか?人間は保険があるけれどペ...
犬の断尾や断耳を行うのはなぜ?その理由や犬種と時期や費用も紹介!犬には尻尾が長い犬と短い犬がいますが、なぜか知っていますか。 実は「断尾(だんお)」と言って犬の尻尾を短くしているのです。 ...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.