サラカサノバ氏は日本マクドナルドの女社長です。今回カンブリア宮殿に出演します。

そこでサラカサノバ(マクドナルド女社長)の経歴や年収、家族や丸刈り、業績や評判と関西弁についてまとめました。

番組ではどん底から復活した奇跡の大逆転の舞台裏について特集されるので気になります。



スポンサーリンク


◆サラカサノバ のプロフィール

マクドナルド女社長 サラカサノバ

http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/



名前:サラカサノバ
生年月日:1965年
年齢:52歳
出身:カナダ
趣味:相撲、読書、ポケモンGO
職業:日本マクドナルドの代表取締役社長兼CEO
大学:グエルフ大学商学部ホテル食品管理学科卒業
   マックマスター大学経営修士課程修了


サラカサノバ 社長の趣味は、相撲と読書とポケモンGOです。


意外な組合わせが面白いですね。

◆サラカサノバの経歴

1965年にカナダで誕生
1988年グエルフ大学卒業
1990年マックマスター大学経営修士課程修了
1991年マクドナルドカナダに入社
2013年日本マクドナルド株式会社代表取締役社長兼CEOに就任
2014年日本マクドナルドホールディングス株式会社代表取締役社長兼CEOに就任


その後、ロシア、カナダ、日本、マレーシア、シンガポールのマクドナルドの重要な役職を歴任しています。


そして、2013年、長く社長に就任していた原田泳幸氏の後継に、サラカサノバさんが日本マクドナルド株式会社代表取締役社長兼CEOに就任


2014年には日本マクドナルドホールディングス株式会社代表取締役社長兼CEOに就任


サラカサノバさんは、1991年にカナダのマクドナルドに入社して以来、一貫してずっとマクドナルドで勤務しています。


海外勤務が豊富なサラカサノバさんは、実は日本で「えびフィレオ」「チキンタツタ」「メガマック」などのヒット商品を生み出した生みの親です。


業績が低迷していた日本マクドナルドを復活させるために、アメリカ本社から任命されたのがサラカサノバさんでした。

◆日本マクドナルドの不祥事

「マック」というブランドで全国でも数々のチェーン店があるマクドナルドですが、2014年、2015年は品質問題などで赤字に転落した過去があります。


それは鶏肉問題や異物混入問題でした。


・取引のあった中国の食品加工会社の期限切れの鶏肉問題

・マック商品からプラスチック片、金属片、ビニール片などの異物混入問題。


これらは、過去最大規模の赤字になりました。

日本マクドナルドホールディングスにとって試された年だったとも言えます。

◆サラサラカサノバの業績

日本マクドナルドが低迷していた時にサラカサノバさんは社長に就任しましたが、数々の取り組みで、日本マクドナルドの現在は黒字に。


なんとV字回復しました。


その復活した理由は何でしょうか。サラカサノバ社長が取り入れたことは色々あります。


・従来の2倍のペースで新商品メニューの投入した。
・コンビニと競争しているコーヒーのリニューアルをした。
ポケモンGOとのコラボ企画を実施した。
・2015年~2016年に全店の3分の1(約1000店)を改装した。
商品に関する情報の開示
メニューの改善
・社員と約12万人のクルーの家族には手紙を出した。
・2016年に社員の基本給の平均2%を増額した。
・サラカサノバ社長が47都道府県の現場を回り「タウンミーティングwithママ」を開いて現状を把握した。


ちなみに、全国を巡って現場の声を聞いたそうですが、その距離は地球1周を優に超える距離を43500キロの距離を移動したことになるそうです。


マクドナルドとポケモンGOとのコラボ企画は、低迷していたマクドナルドに多くの顧客を呼んだ企画だったと思います。


サラカサノバ社長もポケモンGOが好きだそうですね。



スポンサーリンク


◆サラ カサノバの評判

2014年の夏の鶏肉問題、2015年の異物混入問題で、サラカサノバ社長は消費者への謝罪会見で「マクドナルドはだまされた、私たちも被害者だ」と発言。


この件で、批判されたこともありました。


当時、どん底からの脱出のために、現場の声を聞いては信頼回復に努め、クルーの家族にも手紙を書いては不安を取り除くよう努めてきました。


こうした努力の結果、クルーからは「サラさん」と呼ばれるほどに。


気さくな性格で顧客と従業員のどちらの心もわしづかみにしています。

◆サラカサノバの結婚や家族

サラカサノバさんは結婚していて、優しい夫と子供さんがいるそうです。


日本で家族と一緒に生活して暮らしているそうですが、異国の地での責任あるポジションはつらく、ストレスだったことでしょうね。


しかし、持ち前の聡明さと行動力で乗り越えられたのでしょうね。

◆サラカサノバの関西弁

サラカサノバ社長のことを調べていると、「関西弁」と出てきます。カナダ出身のサラカサノバ社長が関西弁を話すのでしょうか?


調べてみると、2017年8月に期間限定ですが、マクドナルドのホームページでサラカサノバ社長が関西弁の挨拶をしていました。


そのメーッセージがこちらです。

「近頃ウチらマクドに対するお客様の期待はそれはもう高まってますねん。頼むで、ゆうて。

それはメニューとかサービスだけやなくて、食材がどっから調達されてるんか、その調達の際にはどんな品質管理を経てるのか、

安全でおいしい食材をお客様に召しあがってもらうために、社員やクルーに対してどないな教育を行ってるんか、

また、マクドはどうやって地域社会に貢献してるんかとか、ごっつ色々ありますわ」



関西弁で挨拶するとは、なんとも斬新ですね。


実は、マクドナルドは、ある対決が原因でこのようなことをしたそうです。


それは、マクドナルドの愛称対決でした。


マクドナルドの愛称は「マック」なのか「マクド」なのかという対決です。


関西では「マクド」という愛称が浸透しているようです。


そこで愛称対決をした結果、「マクド」派が勝利したことから、その勝利を祝して、期間限定で「関西弁の挨拶」をしたそうです。

◆サラカサノバの丸刈り

サラカサノバ 丸刈り



サラカサノバ社長を調べていると、丸刈りというキーワードがでてきます。


どうやら、不祥事の記者会見での髪型が話題になったようです。


写真ではサラカサノバ社長が丸刈りで謝罪会見に登場したかのようで話題になりました。


しかし、髪はしっかり後ろにまとめただけで丸刈りに見えただけでした。


服もいつものカジュアルからスーツを着て髪も服も心機一転をしたかったようですね。


なかなか女性で丸刈りというのは、衝撃的です。


AKB48の峯岸みなみさんや、韓国アイドルだったICONIQ(アイコニック)さんが浮かびます。


今日それこそ、長い髪をショートヘアにイメチェンしてきた管理人ですが、髪が短くなると、寒いし慣れるまで落ち着かないものです。


それが、髪を丸坊主の丸刈りとなると、髪がないに近いので不安になりそうですね。


話がそれましたが、サラカサノバ社長は、丸刈りに見える髪型だったというわけでした。

◆サラカサノバ 年収

サラカサノバさんの年収はいったいいくらあるのでしょうか。


2014年度ではサラカサノバ社長に1億700万円の報酬が支払われています。


2015年度では1億6700万円が支払われています。


売り上げ低迷中のマクドナルドの時期に1億~1億7000万ですから、現在はもう少しあると思われます。


2億円はあるのではないでしょうか。


やはりこれだけのお金をもらうには、それだけの背負うものが半端ないですよね。


日本のトップ企業の社長が外国人で、しかも女性であることは極めて珍しいと思いますが、今後の活躍も期待しています。

<関連記事>
西川広人が日産社長に!経歴や愛車は?年収や業績も気になる

Sponsored Links
Sponsored Links