スポーツ

原田英彦監督(龍谷大平安野球部)の筋肉が凄い理由!平安愛が熱すぎ

原田英彦(はらだひでひこ)監督は、京都府の龍谷大学付属平安高校の第27代目野球部監督です。

筋肉がすごくて厳しい指導をする怖い監督などのイメージがありますが、ディズニー好きなど意外な一面もあるようです。

そこで、原田英彦監督(龍谷大平安)の経歴や実績をはじめ、息子や家族、筋肉がすごい理由や平安愛が熱すぎることについて調べてみました。

原田英彦監督とはいったいどのような人物なのかご紹介しますね。

<関連記事>
関口清治監督:盛岡大付野球部の指導方法がスゴイ!経歴や妻は?
岡田龍生監督:履正社監督の出身高校や担当教科!野球指導法が感動的!
西谷浩一監督:大阪桐蔭監督の体重は?スカウト術やベビースターとは?
中井哲之監督:広陵高校の息子や批判とは?野球部指導方法とは?
岩井隆 監督:花咲徳栄監督の経歴や稲垣人司とは?野球指導法!
坂原秀尚監督:下関国際高校監督の野球部立て直しが感動的!
斎藤智也監督:聖光学院監督の野球指導方法がスゴすぎる!
小倉全由監督:日大三高監督の名言と小倉優子との関係!野球指導法とは?
 

 

龍谷大平安高校とは

龍谷大平安高校と選手
引用元:http://www.heian.ed.jp/

 
龍谷大平安高校は、京都府京都市下京区にあります。

1876年に創設され、2003年に男女共学になった中高一貫の私立高校。

2008年に平安高校から龍谷大学付属平安高校へ校名変更。

野球部創部は1908年。

野球部員数は 約100名。
 
<主な卒業生>
・太田雄貴(フェンシング五輪メダリスト)
・故・衣笠祥雄(元プロ野球選手)
・炭谷銀仁朗捕手(巨人)
・段田安則(俳優)など

スポンサーリンク

龍谷大平安高校の過去の実績

龍谷大平安高校の甲子園での過去の実績を調べました。
 

春夏の出場回数 :75回(全国最多で日本一)

春夏の通算勝利数:101回(史上2校目の達成)

夏:優勝3回、準優勝4回(34回出場)

春:優勝1回、準優勝0回(41回出場全国最多)

(2018年3月1日時点)

 
このように、龍谷大平安高校の甲子園出場回数は、2019年春のセンバツを含めて75回の記録を持ちます。

これは、甲子園出場高校として最多。

つまり、日本一甲子園に出場している高校が、龍谷大平安高校なんですよ。

野球の名門、甲子園常連校の中でもトップクラスってことですね。

龍谷大平安高校の歴史を簡単に説明すると、こんな感じです。

1950年代:2回も優勝するほど平安高校は強豪でした。

1960年代:甲子園の常勝軍団。OBで元プロ野球選手の衣笠祥雄さんが活躍した時代。

1970年代:1974年の甲子園出場を最後に平安高校は冬の時代に突入。

1980年代:平安高校は甲子園出場が長期低迷に。

1990年代:原田英彦監督就任で新たな時代がスタート。

2000年代:平安高校→龍谷大平安高校に変更。

2010年代:甲子園春夏通算100勝利を達成。

原田英彦監督のプロフィール

 

生年月日:1960年5月19日

年齢:58歳

出身:京都府

中学:京都市立九条中

高校:平安高校
  (現・龍谷大平安)

趣味:フラワーアレンジ

身長:176cm

体重:86kg

職業:日本新薬→龍谷大平安野球部監督

スポンサーリンク

原田英彦監督の経歴

 
小学生の頃から平安の大ファンだった原田英彦監督は、自転車で練習グランドまで観に行くほど平安高校に憧れていたそうですね。

そんな原田英彦監督は、平安に行っていち早く野球部のレギュラーを勝ち取るために中学受験するも失敗してしまいます。

その後、高校受験で念願の平安高校に入学すると、1年生の秋から外野手のレギュラーを掴みます。
 
1年生からレギュラーだなんて相当努力されたのですね。

やっぱり、ガッツが違います!

ただ、原田英彦監督の高校時代ですが、甲子園出場は叶いませんでした。

高校卒業後は、進学せずに社会人の道へ。
 
就職先は、「日本新薬」という薬の会社ですが、13年間も社会人野球の現役選手として活躍します。

そんな中、甲子園出場の勢いが低迷している母校の野球部監督になってほしいと言う話がありました。

 
そうして、1993年(平成5年)の秋に33歳の若さで母校の野球部監督となりました。

原田英彦監督は、実は甲子園を経験していない監督さんだったのです。

甲子園常連校の監督さんやプロ野球選手でも甲子園を経験していない選手はたくさんいますよね。
 
それだけ、甲子園の切符はそう簡単には手にできないということを証明していると思います。

そんな原田英彦監督の実績はこちらです。

原田英彦監督の実績や戦績

 
原田英彦監督は、甲子園の名門である龍谷大平安高校の監督です。

過去には、甲子園出場から離れてずっと低迷していたときがありましたが、龍谷大平安高校は、春夏あわせて「甲子園100勝」を達成。

今では、中京大中京(愛知)に次ぐ、史上2校目となりました。

そんな龍谷大平安高校の「甲子園100勝」を目指して頑張ってきたのが原田英彦監督ですね。

原田英彦監督の実績はこちらです。
 

甲子園出場:春10回、夏8回

【春】
優勝  :1回(2014)
ベスト4:1回(2016)
ベスト8:回(1997・1999・2003・2008)

【夏】
準優勝 :1回(1997)
ベスト8:1回(2001)

  
原田英彦監督は、1993年秋に平安高校の監督に就任するも、4年後1997年には夏の甲子園で準優勝しています。

2014年には春センバツで38回目の出場で初優勝に導いた実績がありました。

そんな順調そうに見える原田英彦監督ですが、実は野球部を立て直してここまでやって来た努力の監督なんですよ。

甲子園の切符は、誰でも簡単には握れません。 

スポンサーリンク

原田英彦監督の野球部立て直しが感動的

原田英彦監督が就任した時は、龍谷大平安高校は甲子園から遠ざかっていた時期でした。

なので、野球部の立て直しを任されるべく、龍谷大平安高校に赴任します。

それが、龍谷大平安高校が甲子園から遠ざかっていた理由がありました。
 
・野球部員は推薦ではなく、一般で入ってきた生徒ばかりなので野球レベルは初心者なみ。

・監督就任当初、11人の新入生のうち、まともにキャッチボールができたのはたったの2人。

・雨の日はスパイクの金具が汚れるからと金具をとって練習する生徒がいた。

・グラウンドでスナック菓子を食べたりする。

・挨拶ができない。

・グラウンドに入るときに礼をしない。

・道具の手入れをしない。

・キャッチボールの仕方が悪い。

・バットの振り方が悪い。

 
このような野球レベルから原田英彦監督は、野球部立て直しを決意します。

確かに唖然としますね・・。
 
しかし、なんと野球部を立て直すには、チームの課題が61個もあったそうですよ。

当時のことを監督は、このように言っていました。

「腹わたが煮えくりかえるぐらい、腹がたちました。ただ、それは生徒に対してでなく、この平安高校野球部をこのようになってしまったことに対してです。」

それから挨拶の仕方からバットの振り方まで、一から選手を鍛え上げました。

練習時間も夜遅くまで伸びていたそうですね。

とにかく最終電車に間に合うようにしていたとか。

甲子園の道のりは相当に長かったと思います。
 

 

原田英彦監督の野球指導法とディズニーとの関係


 
原田英彦監督の野球指導法は、これまで鬼監督と言われるくらい厳しいものでした。

しかし、「厳しく叱ったりする指導では選手はついてこない・・・。時代に合った野球指導をしなくては!」と考えを改め、指導方法もガラリと変わりました。
 
特に、龍谷大平安高校の100勝がかかった2018年は、ディズニー好きの原田英彦監督も気合が入っていたようです。

試合でも笑顔を見せていましたね。
 
また、ある日突然、「お前ら最高だぜ!」と雄たけびをするように。

監督自らも、「俺はこの夏、壊れるからな」と選手たちに宣言し、いつでも笑顔を見せて選手と接して選手のやる気を引き出してきましたね。
 
そのセリフこそ、ディズニーシーのアトラクションである「タートル・トーク」のウミガメ(名前:クラッシュ)のセリフを真似たものでした。

しかし、そのキャラクターを知る選手はほとんどいなかったとか(笑)

それも、そのはず。

選手たちは高校時代を野球に捧げているのですから!

ちなみに、「タートル・トーク」のクラッシュを知らない人にもご紹介しますね。
 


 

スポンサーリンク

原田英彦監督の筋肉がすごい理由!

原田英彦監督の胸板が厚くて体が大きいことが気になった人も多いのではないでしょうか。

体力維持のために最近話題のライザップに行ってる?

いやいや、そんな暇はないはず。

過去にプロレスをしていた?

いやいや、野球一本だったはず。
 
原田英彦監督には、大好きな「HEIAN(平安)」ユニフォームへの強いこだわりがあります。

それが、原田英彦監督が胸板を厚くしてマッチョな体にしなければいけない、ある理由がありました。
 
というのも、大好きな「HEIAN」の文字をユニフォームできれいにピーンと見せるために筋トレをしている・・・というこだわり。

これには笑ってしまいました。
 
それも、ベンチプレスは100キロを軽々と持ち上がるレベルで、胸囲は114cmだそうですね。

原田英彦監督の身長体重胸囲は、

身長:176cm

体重:86kg

胸囲:114cm

もう、プロレスラー並みですね。

ちなみに、新日本プロレス所属の棚橋弘至さんは胸囲115cmだそうですよ。

 

 

原田英彦監督の平安愛が強烈すぎる

原田英彦監督は、「平安ファン」を公言するほど監督は平安を愛してやみません。

そんな原田英彦監督の「HEIAN(平安)」へのユニフォームへのこだわりが熱すぎるので3本建てでエピソードをご紹介したいと思います。
 

①マジックで書いた

②HEIANのEの長さ

③洗濯をめぐる騒動

 

原田英彦監督の平安愛①マジックでかいた

原田英彦監督は小学生のころから平安にあこがれる「平安ファン」でした。

なので、原田少年は、九条中の野球部のユニホームにマジックで「HEIAN」と書くほど。

平安のユニフォームには人一倍あこがれが強かったそうです。

原田英彦監督の平安愛②HEIANのEの長さ

原田英彦監督は、平安への愛が強すぎるため、ユニフォームには相当のこだわりがあります。

それは、「HEIAN」の「E」の長さです。

かっこよく見えるようにEの横線の縦の長さは同じにそろえているんですよ。

原田英彦監督の平安愛③洗濯をめぐる騒動

原田英彦監督にとって、平安のユニホームは戦闘服だそうです。

なんと、原田英彦監督の奥様がユニフォームを下着と一緒に洗濯しようとしたら、怒って離婚騒ぎになったほどとか。

いつも情熱的で熱い監督だけに、ユニフォームの思い入れも最強に熱かったのでしょうね。

スポンサーリンク

原田英彦監督の息子や家族

原田英彦監督の家族は奥様と1男2女の5人家族です。

奥様は原田英彦監督の1つ年下で、奥様も高校生の頃から野球好きだったそうですね。

息子さんは龍谷大平安高校の野球部卒業生だったそうですね。
 
2004年~2006年の3年間、龍谷大平安高校野球部は親子で頑張っていたというわけですが、残念ながらこの時期には春も夏も甲子園出場していません。

原田英彦監督はまだ60歳になりませんが、すでにお孫さんが何人かいるそうです。

原田英彦監督のディズニー好きもお孫さんの影響かもしれませんね。

なので、もしお孫さんが男の子ならまた野球をする可能性があります!
 
高校野球監督は、甲子園を目指す生徒たちのためにも人生を捧げる覚悟がなくてはできないほど過酷なものです。

母校の監督就任への要請があった時、1度は断ったそうですが、色んな人に素相談したそうですね。
 
会社にも、野球にも、平安にも恩返ししたいと言う義理堅い原田英彦監督。

結局、そんな監督の背中を最後に押してくれたのは、奥様だったそうですね。
 
念願だった甲子園の春夏100勝を達成された時には、怖い監督のイメージがあっただけに、感極まって涙を流された姿は印象的でした。

その名監督を支えたご家族も、またすばらしい家族ですね。

原田英彦監督率いる龍谷大平安高校野球部の次期監督は誰?

原田英彦監督の教え子 川口知哉
引用元:http://news.livedoor.com/

 
原田監督も監督の世代交代も考えているようです。

確かに、60歳近いですからね。
 
そんな原田英彦監督が次期監督に・・・と考えているのは、1997年の甲子園出場で準優勝になった際、エースだった川口知哉さんです。

川口知哉さんは、甲子園出場の低迷期にあった中で龍谷大平安を甲子園に復活させた「原田平安」の立役者でもあった選手なんですよね。
 
当時、ドラフト会議では4つの球団による1位指名をもらいながらも、競合の末、オリックスに入団しました。

今は、日本女子プロ野球リーグの京都フローラの監督を務め、2018年にはチームを優勝に導いた実績を持っている人物です。
 
原田英彦監督は、これまでの選手の中で一番よく練習して努力したのは、川口知哉選手だと言っていました。

確かに、苦労していろんな壁を乗り越えた人こそ、選手の痛みや辛さが理解できると思うので次期監督にふさわしいですよね。

頑張ってほしいですね。

スポンサーリンク

原田英彦監督のまとめ

いかがでしたか?

甲子園出場回数が日本一の龍谷大平安高校でも、低迷した時期がありました。

その壁を乗り越えた原田英彦監督は素晴らしい方ですね。

全国には、このように素晴らしい高校野球監督が多いです。

今も甲子園優勝を目指して熱い火花を散らして頑張っていることでしょうね。

監督も選手も、頑張っている人は本当にかっこいいです。

管理人もなんだか熱くなってきました。

応援も頑張りたいと思います。

<関連記事>
関口清治監督:盛岡大付野球部の指導方法がスゴイ!経歴や妻は?
岡田龍生監督:履正社監督の出身高校や担当教科!野球指導法が感動的!
西谷浩一監督:大阪桐蔭監督の体重は?スカウト術やベビースターとは?
中井哲之監督:広陵高校の息子や批判とは?野球部指導方法とは?
岩井隆 監督:花咲徳栄監督の経歴や稲垣人司とは?野球指導法!
坂原秀尚監督:下関国際高校監督の野球部立て直しが感動的!
斎藤智也監督:聖光学院監督の野球指導方法がスゴすぎる!
小倉全由監督:日大三高監督の名言と小倉優子との関係!野球指導法とは?

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.